こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2021-01-01から1年間の記事一覧

眠れない

ここの所麻痺側の肩周辺の痛みで目が覚めてその後も痛くて眠れたもんじゃない。 日中は特にそんなことはないのだけど。 友人にその事を話したら 患部を温めるといいかもしれない。 と教えてくれたので 試しにカイロを貼ってみた✨ そしたら なんと。 1度も目…

肩の筋肉が抜けてきた

やっぱり冬は大敵だ( ̄▽ ̄;) 肩から二の腕の筋肉がダルダルになりつつあるし、ギシギシ音がするようになった。 体幹はまだ残っているから体調のいい時にエクササイズや筋トレしたりして今年こそ寝たきり0の冬にしたい。

麻痺というのはやっぱり特殊だよねー

天気も不安定寒暖差も激しい。 そしてまたぬける感覚や膝折れが増えてきた。 ふっとまひ足の内側ふくらはぎを見ると、1部だけ凹んでる……( ̄▽ ̄;) なんじゃこりゃ? この凹んでる所が麻痺で脳からの司令がまともに届かない部分の1部なのかな???

そろそろ絶好調もおわりかなー

どうもここ数日なんもしてなくても疲れる。 肩もまた緩くなってるみたいでなにもしてなくても痛みが。 またぶん回してたらしくまひ足が物にぶつかる。 まぁ。仕方がないか( ̄▽ ̄;) 今年は沢山継続して動けてる期間が長かったと思うし☆ これからはまたよくよ…

ハムストリング

ふむ。 やらかしました( ̄▽ ̄;) いつの間にかハムストリングが鍛えられており。 なーんと。 湯船にふくらはぎまで使った状態でも蹴りあげられるようになっていた……( ̄▽ ̄;) 去年の段階では足が床から離れるまでは蹴りあげられてなく、踵が数センチ上がってい…

ついにキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

室内エクササイズを始めて早3ヶ月近く。 ついに キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!! 脂肪が燃えやすくなってきましたっ!!! なぜわかるかって? そ・れ・はっ!!! エクササイズしている時の部屋が臭いからデースっ! 今月初めの頃までは休み休み40分やってると…

取捨選択

私語りになってしまうことですが。 この病気になってから色んな人親にもよく言われる言葉は 「あなたは凄い人だ」 どこが凄いのか?さっぱり分からない。 私のやっている事は 私にとっては普通の事。でも他の人にとっては普通ではない事。という事なのはわか…

自律神経にきく?

今日は久しぶりにとてつもなく体調が悪い。 顔もパンパンに浮腫んでいる。身体ももちろん重い。気持ち汗もかいている。 かなり涼しく過ごしやすいはずなのに。 自分の感覚だけでなく気温も湿度もチェックして目で確認している。 クーラーをいつもよりさらに…

突然動かなくなるのはやっぱりる

今日は台風の影響の曇から雨。 麻痺側がとても重い。 半端なく重い。 エクササイズのおかげで多少なりともついたっぽい筋肉のせいか?いつもよりもさらに脚が重い。 それでも足の付け根が抜けるような感じではなく、ただただ脚が重い。 久しぶりに舌ベロまで…

突然に?

少しばかり運動?をするようになってから体重管理もなんとなくしてる。 体がしんどい時や浮腫、痺れが出る時は 体重が500g前後増えている。 顔も麻痺側が落ちている( ̄▽ ̄;) そして、麻痺側だけに冷や汗?脂汗?ただの汗?がじっとりとでる……。 でも、 なに…

今日は

今日は雨。 2時間おきに目が覚める。 お昼頃までゴロゴロゴロゴロ 体が重いけど、ベットからの起き上がりはさほど大変ということも無く(* ´ ꒳ `* ) 午後もお昼を食べてしばらくダラダラしつつまたお昼寝 夕方夕飯を作り、食後は調子も良かったのでエクササ…

希望は儚く

ここしばらくとても体調も良く精力的に動いていました が。 天気予報通り、秋の気配が訪れた今日。 麻痺側は寝ぼけているような……。ハッキリとしない。 末端は痺れも出ている。 顔も浮腫んでいる。痺れも出ている。 全てのことに対してやる気が出ない。 やた…

応援する事について。

自己啓発とか心が軽くなるとか、精神科医や実業家とか色々「タメになる」本などをだしている。 ネットの広告などにもでてるよね。雑誌とかにもその宣伝的にいいとこ取りで紹介されてたり。 確かにいい事を書いてあるんだと昔の私なら思う。 でもね。 それは…

エクササイズ

娘が夏に向けてエクササイズをやっているから一緒にやらないか?と言ってくれたので初めてやったのがこれ とてもできるとは思っていないので 〇転ばない 〇ひっくりかえらない 〇今の自分の身体能力を過信しない。病気前とは違う事を忘れない 〇息が上がりす…

歩くリズム

さて、湿疹もかなりよくなってきました。 ↓before ↓after それにしても痒い( ̄▽ ̄;) さて、 エクササイズはできていないものの、約2ヶ月続けただけの事はあったらしく。 久しぶりにLINE通話した友人が言うには 「歩くリズムがものすごくよくなっるし、歩く速…

近況報告

さて。 体調をみながらのエクササイズもつづけており、やっとインナーマッスルが戻ってきたらしく、少しづつでも着実に体重は減っていました。 が。 1週間前に突然身体に湿疹が発生。 どうにもこうにも治る気配が無いので病院へ。 その結果は、 口から摂取し…

昨日の話。新しい装具✨

2足目のnew装具 申請してから1ヶ月強?やっと手元に♡ 今回はしっかりお願いした色目でよく見たら支柱にも少し色が入っていて、装具屋さんのオススメでマジックテープ部分の色も揃えてもらえてオシャじゃないか!!! 久しぶりにご満悦です♡(∩´∀`∩)♡ 前の装具…

おや?

なおったの?なおってないの? ログインできなくなってどのくらいだろう??? 昨日は突然ログイン画面になってパスワードを。とあったけどパスワード書いてあるノートだすのめんくて今日だしてきた。 ポチっとしてら普通に自分のページが!?!?!? なん…

その後のエクササイズ

ナント!その後もエクササイズは続けている。 毎日同じことをするのは飽きてしまうので。 そのYouTubeさんの色々ある動画の分数の少ないもの最短3分、最長19分までのものの中から気分でチョイスしている。 最近はウエスト周りの腰は凹凸が出てきたと家族が言…

ちょっと変な話。リハビリの話では無い。

私は小学生の頃からここ近年までなかなかのハードワークのストレス多可で生きてきた。 内容は割愛する。 そして、42才で脳卒中になり、入院中は無防備に医療関係者を信用していたために酷いダメージを受け、その後沢山の施設や人々に助けてもらいながらも、…

なんだかんだ言っても

ついに夏だ。そう。動ける季節が来た。この季節が来るまでは本当に私は伊吹山に登ったのか?自分自身が疑うくらいだった。でも冬には3回も酷く転んで打ち身やらなにやら悲惨だったけど久しぶりに会う娘から今やっている11分痩せるダンスというものを進められ…

心的外傷はやっぱり治りにくい。

だいぶ思い出すことがすくなくなってきて岩砂リハビリ病院での出来事。 数年ぶりにその病院の近くへ行かなくてはならなくなった。 特になにも考えずにその周辺へ行く。 何気に通った道沿いにあった公園。 どこかで見た事がある。 ……そう。リハビリ入院してい…

リハビリ中断してから半年

リハビリをしないと麻痺側手足腰がまー痛いわね。 マッサージクッションなどを駆使しても限界がある。 りらくるなどのマッサージを月一くらいでやってもらうとまだまし。 自分1人でのメンテナンスは限界があるなぁ。 特に麻痺手。 肘を曲げずにしっかり伸ば…

途中結果発表

さて。発病してから6年どんな結果になっているのか なにも意識しないで麻痺側を動かした時の話であり、 意識を集中して動かす時とはまた別の話 上肢 肩、肘、手首から先 1# 天候が安定した日が続いている時はかなり良い。 髪の毛をくくれる。 料理も問題なく…

動きやすくなった

春の嵐の真っ只中 やっと体幹が戻りつつある。 ホント楽ちん それでも手足の筋緊張が高い日は多い 家を出て半年爪の竹のようなすじ割れ?が本当に改善された。 しかも生きている人間のような血色の良さ! まだ二枚爪にはなるけどこれは昔からだからねー 精神…

久しぶりに暖かいので

昨日はとても寒く麻痺側の腰から太ももの付け根までが痛くて大変だった( ̄▽ ̄;) 今日は暖かく 今更始めたポケモンGOのボールを集めにのんびりドライブを(笑) 車からおりないからコロナも関係なしで(笑) ドライブ以外ほとんど外出もしない日々だけど、それは…

コロナ新年😅

2021年になり、毎日コロナ患者が爆発的に増えてきている今日この頃 我々疾患持ちにはかかれば命もあやういやつですねぇ さらに今春は寒いっ!!! さて。 そろそろ私の麻痺側も安定してきたのでは?とおもうんですけどね? 下記のような安定になっているよう…