こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

その後のエクササイズ

ナント!その後もエクササイズは続けている。

毎日同じことをするのは飽きてしまうので。

そのYouTubeさんの色々ある動画の分数の少ないもの最短3分、最長19分までのものの中から気分でチョイスしている。

 

最近はウエスト周りの腰は凹凸が出てきたと家族が言うので、下っ腹を凹ます物を探してここ数日やってみた。

 

これでなかなかの発見があった。

私の場合の話になります。

寝転んで足を直角にして左右に腰が浮かないようにゆっくり振る。

これをやると、麻痺側の手の指がグーというか、中指人差し指親指が曲がってくる。

よくよく集中して観察してみると。

指、手のひら、手首から肩、背中脇腹足の付け根、太ももあたりまでしか分からんかったけど、そのへんまでの筋線の数本がつっぱっている。手首も足を振る度に上を向いたりした向きになったり。

 

エクササイズは常に使わない筋肉もかなりストレッチされるんだねー。

足をパカっと開いたり閉じありも初めは膝が曲がりほとんど開かなかったけど、少しづつ開くようになり、足もピンと伸びる時もまれにあるようになった。

ボクササイズみたいなのをやるときも真っ直ぐパンチや横向きキック付きパンチの時は腕は曲がったままやっていたけど、

今日先程書いた足を折り曲げて……の運動をした後だからなのか??

麻痺腕の力を抜くことが数回できて、力強くはないけど、だいぶパンチの腕がのびるようになった。

 

さらに驚きなのは。

おふろで頭を洗う時、顔を洗うとき、いつもよりかなり麻痺手が動きやすく、指もあまり曲がらない。

そして、いつも麻痺手では洗えないお尻の割れ目あたりまでとどくようになった。

 

エクササイズをしてきて、健康側は筋肉がつき始めている。麻痺側はまだ触っても解らないけど、その内多少は付くのかもしれない。

 

スクワットも踵が回る時と回らない時がある。

スクワットの時の膝の向きも関係しているのかも?

筋力がない初めの頃はどうしても内股スクワットになりがちだったのが、ちゃんと足先と同じに外向きに動かせ、お尻も後ろにしっかりと引けている時もある。

 

形も大事だけど、麻痺の人はもしかしたら、体全てのストレッチを無理のない程度毎日する事で動きが良くなるのかもしれない。

 

今後も動ける内は続けていこう。

 

あ。

エクササイズは、とりあえず真似して動かせる範囲で安全面第1でやっているので、出来ないところはそれっぽい事をゆっくりやってるだけ。雰囲気だけ。胴体だけ捻るなど程度です( ̄▽ ̄;)