こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

死ぬことについて

まぁ。 なんて。 物騒なお題w この病気になってから何度「死のう」と思ったことやら( ̄▽ ̄;) 初めて「死にたい」と思ったのはリハビリ病院に入院中 恥辱 屈辱 理不尽 な、めにあった時。 あの時から「自殺」という言葉が頭の片隅にいつも存在するようになった。 「…

腕から足から(背中の小さな筋肉、体温)

最近なんだかんだと体調も落ち着いてきたので、色々と(笑) ちなみに 体調の良いときの私の麻痺側はどんなんかと言えば。 足 素足で装具無しでクロックス履いて砂利道でもアスファルトでも杖なしで歩く。 クロックスも脱げ落ちることは無い。 手 めちゃくち…

面白い心理

私は数名の同じ麻痺の患者さん障害者手帳1~2級の方々に指導させてもらっています。 ここで面白いことに気が付きました。 どの方も良くなっていくにつれて、良くなったのは当然の結果のように言う。 全ての人がだ。 初めは「ありがとう」など感謝の気持ちを伝…

笑える~

足がつりやすいと少し前に書いたけど。 最近少しおさまってきた。 雷警報やらゲリラ豪雨とかがあったせいなのかな??? 今日は娘と息子とゲームをしていてなにげに足でパーをしたらさ。 麻痺側の足の小指がかなり動くΣ(゚д゚;) なんか笑える( ̄▽ ̄;) びっく…

スマホを持つ維持……

スマホを持つ ということは、実は結構大変^^; ↓入院中とかはこんな持ち方をしていました スマホゲーを日課にしている私。 仰向けに寝転んでもやりたい( ̄▽ ̄;) と、言うことで麻痺の左手でスマホを保持する練習をしているんですけどね? これがなかなか難し…

教え方ファーストコンタクト

今回のは動かし方を教える事第二弾 ちなみに多分私はやさしくない。 私ができたからと言ってほかの人が必ず出来るとは言わない。逆もしかり。 勝手なことを言いたい放題書く(笑) 急性期や回復期の方にはこんな事はとても言えないw あくまで、数年リハビリ…

脚がつりやすい?

麻痺側の機能が悪くなっている時 何故か?伸びをすると脚がつることが多い。 まだ筋肉が萎えていた頃はつりそうな感じくらいでつることはなかった。 逆にその足の裏の筋肉の緊張を理解して足の指を動かす時に使う筋肉の場所動きの確認をして、リハビリの材料…

動かない日が続くと?

こないだの逆向き台風の後から調子が非常に悪い。 スマホが麻痺手から滑り落ちる…… キャップが開けられない( ̄▽ ̄;) 上手く歩けない( ˘•ω•˘ ) 一応病院に行ってきたけど再発ではなかったからよかったw さて、そんな日が続いていて足に違和感が。 麻痺足の違…