こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い暑い

ついに40度越えの地域もでましたねー そんな中私の住む地域も連日38度くらい いつもだと麻痺側が抜ける感じでぶらさがってるだけで上手く動かなくなるんですけどね 今年は動ける。 この前の熱湿度チャレンジ?が良かったのか? マッサージ機がよかったのか?…

感情面

そーいえば。 昔書いたけど麻痺側の経験の記憶が無くなっている。と言うやつの続きになるのかな? 同じような症状の人は聞いたことがないんだけど やっぱり私の場合はそれなんだろうなと思う。 今回1年ぶりに歯医者に歯の検診に行った時のこと 歯石をとって…

今日もつづけて

今日もつづけて33度の部屋で4時間過ごそうと思っていた。 午前10時から12時、16時なら18時までの予定 でした。 昨日のように氷水を用意して飲みながら。 途中保冷剤も使いながら。 しかし。 午前中1時間くらいで汗が止まってしまった。 暑いけどそう暑く感じ…

33度までοκ

いやぁ暑い 本日最高気温38度だそーだ。 さすがにこんな気温じゃ死にそうなので冷房を ふっと考えた。 この暑さを利用してみよう。 夕方部屋の気温は33度。 窓を全開にして風通しをよくして、氷水を用意。 首にタオルを巻いて 氷水を飲みながら椅子に座る事1…

マッサージ機

うーん。 スイングビートとかマッサージクッション もしかしたらすごいのかも?? 過去最高に安定したつま先立ち歩きが…… なんじゃこりゃ スイングビートのすごいところはしばらくすると体温が上がってきて汗が出てくる。 麻痺側のスカスカ部分が緩られるこ…

歯医者

1年ぶりくらいで歯医者を予約した。 10数年通っていた歯医者は、靴を脱がなくてはならないので断念。お医者さんも若先生に変わっちゃったしね 近所に出来た沢山の歯科のうちの1件に それにしても歯医替えは大変だ。(去年の話) 1件目は やたら予約を詰め込ん…

口の中の汚れ。。

ちょっと汚い話なのでご注意っ! 私は毎日最低1リットル水分を取るようにしている。 脳梗塞だったからねw 夜も部屋に水を用意していつでも飲めるようにしている。 先日ふと飲みかけのコップの水を覗き込んでみた。 その時はガラスのコップに氷水を入れていた…

そろそろ動く

梅雨がやっとおわり、晴天が続いて2日目。 外の空気を吸うタイミングをはかっていたところ、お出かけする家族がいたので便乗 やっぱり特に目的もなくただ出歩くというのはいいね 帰りに薬局で少し買い物をして帰宅。 特に体調が良かったので草履出来ていたけ…