こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

エクササイズ

娘が夏に向けてエクササイズをやっているから一緒にやらないか?と言ってくれたので初めてやったのがこれ


f:id:komataroutan:20210830202026j:image

 

とてもできるとは思っていないので

 

〇転ばない

〇ひっくりかえらない

〇今の自分の身体能力を過信しない。病気前とは違う事を忘れない

〇息が上がりすぎない

〇11分身体をゆらすだけでもいいから動き続けれたら御の字と思う

〇自分のペースで

〇焦らない

 

を念頭に置いてやってみました。

目標が低いためか?思っていたよりできた✨

もちろん全くできてない項目も多いけどね(笑)

腕も真っ直ぐ伸びきる運動は出来ないので、方の付け根や肘が多少カクカク少しいうけど抜けるほどでもないし肩を振る振り切る事にした。

休憩もしっかりあるので正味11分エクササイズというわけでもなく、おねえさんが応援してくれるし、一緒に弱音をはいてくれるのでなんとなく頑張れてしまうw

 

せっかくなんとなく出来たので、一日おきにやる事に。

体調悪い時は当然やらないw

これを1ヶ月ほど続けていくと、なんとなく物足りなくなり、2日やって1日休むスタンスにしました。

 

何年も普通に動けなかった私にはこの程度から出ないと危ないと思うしね。

 

あとは、筋肉を作るには毎日筋トレはしない方がいいからw

オーバーワークになって1週間とか動けなくなる方が非効率的☆

 

それでも物足りなくなった頃、娘が

 

今娘がやっているそれより少し時間長くて大変なやつやるー? 

 

と言ってくれた。

せっかくなのでw

一緒にやってみたのがコレ


f:id:komataroutan:20210830202055j:image

 

スピードが早い!しんどい大変!!

 

なので、速さは自分のペースにしてYouTubeで二、三回やっていても自分は1回という体でやってみました。

当然腕はのびきらないから胴体を振る

脚もあがりきらないからそれっぽい事をする。

 

そんなことを半月ほど続けた頃健康側の大胸筋あたりや肩周りに筋肉っぽいものがw

麻痺側も目視はできなくても触るとふっくらと筋肉が!!!

目に見えて変わったのはウエスト周り?

側面の腰周りのクビレ

ただ、真正面のお腹は全く変化なし(゚◇゚)ガーン

そこで腹筋系を検索


f:id:komataroutan:20210830202122j:image

ついでに肩周りのものを


f:id:komataroutan:20210830202212j:image
↑これは麻痺側は足は踏ん張る、体重移動、腕はやっぱり伸びないので肩を振るついでに腕も伸びたり伸びなかったり(笑)
f:id:komataroutan:20210830202144j:image


さらに体調良くなくても出来そうな寝転んでやるものを。

これが思いのほかキツい。

初めてやった時なんて、足が真上に上がらないもんね。

私の腹筋全くなくなってたのね……w

当然の如く麻痺足は真っ直ぐ伸びきらないw

それでもいいのさ

動き続け自信過剰にならない程度に動き続けることだけがとりあえず私の出来ることだから✨

出来ることをする(๑•̀ㅂ•́)و✧

この足パカをやって思ったのは、足の重みで固くなっていたおしり周りの筋肉が!!!

動くようになりました✨
f:id:komataroutan:20210830202525j:image

痩せてきたのでシワたるみを警戒して顔の筋トレもw

これをなんとなくしてたけど、鏡をみながらやってみたら。私顔が歪んでるじゃん……

(´・ω・`)

麻痺側のほっぺたも落ちてるしいい方ほど上がらん。

まぁ、のんびりやりますわ( *´艸`)クスクス

 

最後にこのYouTubeさんの動画のいい所は

ビリー ザ ルートキャンプ

みたく応援してくれる、

褒めてくれる、

同じ内容を1分しない。

飽きる前に終わる、

ジャンプや歩き回る事が無い。

休憩が思いのほか多く、何だかんだと休めるw

やる時間が少ないからこのくらいなら……となんとなくやる気になるw

 

ぐーたらさんな私にはピッタリでした

( *´艸`)クスクス

 

とりあえず動ける内はつづけていこうと思うw