こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

天空の鳥居

先日友人と香川へ遊びに行きました。

金比羅山の参道の食べ歩きをして

まだまだ時間があったのでどうしようか?

となった時

友達がインスタでこの近くに天空の鳥居という所があるのを発見!

車で1番上まで行けると書いてあったので行くことに。

 

ところが

いってみたものの、交通事故が多いため土日は車で上まで登る事は不可。

シャトルバスがでているらしいけど

近くを見回してもそれっぽいところは無い。

通行止めの所にいる警備の兄さんはいかにも「話しかけんな」オーラを出しまくりで

車にダンボールで先程の旨を書いたって感じ💦

ググッてもよくわからなかったのでとりあえず

歩いても行けるらしいので天空の鳥居の神社へ行くことにした。

 

片道40~50分でつくらしい……。

先週は八栗寺を登りだけ登ったのであのくらいの角度の坂道ならいけるかも?と安易に考えて登ることに(*´ ³ `)ノ

 

この判断は悪手といえる。

 

始めのうちはコンクリートの緩やかな道からかなりの角度のコンクリートの坂道に。

まぁ、コンクリートならなんとかなるかな?

伊吹山の道は砂利道?だけどここまで角度がきつくなかった。

というか。四国の山道はほとんどが信じられないほどの坂道ばかり……( ̄▽ ̄;)

 

それはさておき

しばらく登るとなんと。コンクリートの道が終わってしまった‼️‼️


f:id:komataroutan:20230426172717j:image

f:id:komataroutan:20230426172710j:image

友人の手を借りながらも何とか登る。

さらに登っていくと


f:id:komataroutan:20230426172753j:image


f:id:komataroutan:20230426172806j:image

岩道に……( ̄▽ ̄;)

休み休み登り登り

 

スクワット1000回位したぐらいの筋トレになったかも!?

アキレス腱はよく伸びた(笑)


f:id:komataroutan:20230426172831j:image
階段‼️

何とか登りきり

タイムは70分!


f:id:komataroutan:20230426172942j:image


f:id:komataroutan:20230426205247j:image


f:id:komataroutan:20230426172852j:image

一休みしたあと(* ´ ꒳ `* )


f:id:komataroutan:20230426173018j:image

さて。問題はここから。

正直な話。坂道を登るのはまぁなんとかなる。八栗寺の時も帰りはケーブルカーでおりたし。

 

友人と相談。

 

シャトルバスで降りるか。

しかし何処にとうちゃくするのか?分からないし、停留所や駐車場はみつけたけど発券している所がない。

そろそろ日もくれるし友人と腹を括り下山することに。

この友人は学生時代はインターハイに出ていたほどの強者。

 

左麻痺手を左手で手を繋いでもらい

半歩まえをすすむ肩を右手で掴みながら

たまに、滑りつつなんとか降りることが出来たけど

……装具がイカれたかも……(´・ω・`)

 

ココ最近は

  ザ・きんにくTVの世界で1番シリーズを体調のいい時に2種類ほど朝、夕にやってます。

素振りでも筋肉つくんですね∑(๑ºдº๑)!!