こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そして落ちる

夕方位から手足に筋緊張が高くなってきたわー 今日はしゃがみ歩きできぬ!!! これ。 ほんとに嫌になるわ 皆はうまく付き合ってくしかないっていうけどさ。

筋肉が復活してる?

さてはて。 昨日今日とやたら眠くて、ほぼ1日寝てたw 麻痺足の外側が暖かい。ジリジリしたり なんだっけねー? なんかこれしってるよーな??? と、巡らせていたら、思い出した キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! そう! この感覚はっ! 1年前に 「腕の筋肉が生えてきたっ!…

メンタルが参っています

注意 メンタルが落ちている内容を書いています。 同じ病気で同じように軽くない麻痺の方が読む場合、気分が滅入る可能性があります。 自信が無い場合は読まないことをオススメします。 ______________ 気候が暖かくなる方向になってきて、麻痺…

覚えておくために

たまたま動画サイトでみつけた中達也さん。 なんだか良く分からないけど、人間の動き、軸、重心?などなど??? 不可が1番少なく1番爆発的に力を出す人だなぁ??? とか思った。 スポーツ観戦は特に好きではない私。 たまたまテレビでやってれば見る程度で…

けいれん

ここ2日ほど動きやすくなった所をいじめすぎたかな? ふくらはぎ外側から足首にかけて、痙攣している。 布団の中で微睡んでいると その部分に緊張が入る 正確に言えば、お尻の付け根から太もももなんだけどねw んで、数秒ブルブルブルブルとなって止まる。 …

JUMPからクローヌスのこと

次女の帰宅をまちながら、しゃがみながら歯磨き、しゃがみ歩き5歩、してみた 次女帰宅 軽くご飯をたべながら、今日1日の色々な話をしてくれる(*´ω`*) 一通り聞き終えた所で、突然JUMPしてみたくなったので、見ててもらった。 自分では、上手く飛べたような…

足の指がさらに進化!?

↑昨日の夜の足 ↑今。 両方とも足を浮かして撮ってるんだけどね。 足の指が何もしてなくても指と指の間に隙間ができてる( º言º) ↑健康側とくらべるとまだ開き方が足りないけど。 靴下のあとが残ってるから浮腫んでんのかな? ↑これは去年の11月半ば頃 なんか…

しゃがみ歩きをしてみた

なーんとなく、ここ数週間しゃがみ歩きがしてみたかった。 でも体調悪かったりでやってなかったけど、今日通所にいった時にやってみた 初めはうまくできなかったけど、 4回目くらいでどんな風にできてるか?動画をとってもらった。 平行棒につかまって、ゲイ…

失語症と身体麻痺の回復の関係

前の日記を書いてて思い出したので(´・ω・`) 失語症が良くなってくると、麻痺も改善されやすくなるらしーよ 私は失語症は無いので、実感とか体験とかではないけどね 今見てる人は物凄い酷い失語症だった。 一年前初めて会った時はまともな会話は出来ず、話…

ハムストリング

なう(2018/04/23 08:28:34) ついさっき寝てたら突然頭に浮かんだ言葉 聞いたことある気がするけどなんだっけー???(´・ω・`)? 早速ググる♪ いやぁ~便利な世の中だわw 太ももの後ろ側の筋肉のことだった https://cury.jp/media/articles/24?page=2 ↑筋ト…

不眠なんかね?

天気予報通り暑いわね。 麻痺側がのぼせている( ̄▽ ̄;) 初年度次の年の夏は、暑くても手足が冷たくなってたなー 冷たくなる日もあるけど今日はのぼせてて、体温はしっかり左右同じくらい。 ここ数日 しっかり眠れていない。 2~3時間すると目覚める。 とりあ…

変な話( ˙-˙ )からの捻り?

今日は暑いくらいだわねー 手足が少し痺れてるかなー まぁ、全くうごけんほどではないよで良し! さて。 こないだ書いた通り室内で腕を振って歩くようにしてみている。 最終的きはイチローだw 実に興味深い( ˙-˙ ) 腕を降って歩くとさー 足首があがるんだよ(…

Twitter

ゲーム友達にTwitterを勧められてアカウントを1年くらい前につくったんだけどさー。 なにげに同じ病気の人達のツイートなども勝手に表示されるわけ。なんでかは知らんw なんかね。 読んでて胸糞悪いのが本心。 多分 私が脳卒中になってなかったのなら、 「可…

歩き方検索などから ~エクササイズウォーキング

歩行について持論炸裂^^; 今日は午後から体調が悪く夜になって大分マシになったが、マシになった程度。 今日新しいPTさんと話をした時に、 運動学からやる。 と、言ったら反対された( ̄▽ ̄;) 理由は 頭がこんがらがっちゃうよ? 私の最終目標は! 多分数年先…

暑いわよ。。。

お昼前まで雨が降り上着がほしいくらいの寒さ。 雨が上がったかとおもえば、半袖で充分やなほどの暑さ。。。 勘弁してほしいわね( ̄▽ ̄;) 脚の筋肉のつっぱりが酷い。 昨日今日と揉んでもらったのでまだマシだけど、歩くと固くなってくる。 さらに暑くなって…

歩行で腰が上がる件

多くのPTさんから色々な指導を受けた。 言われた通りの筋トレ、ロデオなどなどした。 だけどね 治んねーよ( ˙-˙ ) そこで「歩行」の動きを今までの目線ではなく、動きとしてもう少し離れて見てみることにした。 今までは。 太ももの、前の腸腰筋とお尻の筋肉を…

センスらしい|ω・)

発病してまる3年筋緊張が入らなかった方は、今は四つん這いができるまでになりました。 それまでは、肘が折れてしまって四つん這いはできなかったんだって。 パーはむずかしてくても、グーは動きとしてできつつあります。 ↓ 本人が言うには握力は3ほどになっ…

お散歩っぽっぽw

今日で帰宅するんだけど、実家に次女と数日前から来ている。 いつもと違う方の遊歩道を、歩き公園!!! やまだ山だっ!!!! こうは高低差わかるかしら? 寒暖差はげしい今日この頃。 昨日は長袖コート。今日は半袖に薄い上着( ̄▽ ̄;) 足の筋肉が上手く動…

最近がっかりした話^^;

恐ろしく理解しにくい内容になります( ̄▽ ̄;) 去年あたりからよく聞く、 脳卒中発病して時間が経ってからも回復するのが普通。 ってやつね。 詳しく聞いたらさ。 条件があるらしい。 年齢が若い これが何歳までなのか?はわかんない。 回復期であまりリハビ…

3年固定

眉唾な話として。 私は発病して、丸2年になりました。 訪問リハビリの先生から 「3年固定」 の話しを聞きました。 なんでも、発病してから3年で1回固定されて次はまた3年後に固定されていく繰り返し。 つまり、3年頑張り続けるとその時までに治っていたところ…

脳卒中麻痺の恐怖

脳卒中麻痺が治っていく過程での恐怖について。 かくいう私もすっかり忘れていた事。 今回、たまたま、今見てる人がそうなっていたので相談していて分かって、思い出した事。 私は、毎度書くけど、脳外科、リハビリ医の資格を持つ医者から 「あなたの手はもう…

振り返り(指)

さて、すっかり暖かくなり、桜はあっという間に葉桜( ˙-˙ ) 麻痺側の手足は凄く冷たいものの、体調は良好 冬の間の体調不良で曲がりやすくなっている親指、人差し指。(手) 顔を洗う時、頭を洗う時などに曲がってくる。 これをそろそろ強制しないとね とりあ…

お買い物♪

昨日は午後から長女のお買い物に付き合って、近所のモールへ 久しぶりの人混み 久しぶりに沢山歩きました 帰りにスタバでケーキとキャラメルマキアートを飲みながら色々話をして帰宅☆ なんかね、引きこもりが長すぎて恐ろしく年寄りになった感じになってるこ…