こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お互いすぐわかる

今日は台風が今週近づくというので一日早く買い出しに行きました。 スーパーで車椅子の方2人と遭遇。 1人は同じ病気の方だと多分お互いすぐに分かった。 気にしてないつもりでもいつの間にか仲間を探しているのかもしれない。 私が進んで同じ病気の人に話し…

階段を昇る

体調も良いので階段を登ることが多くなった。 その時麻痺側に体重移行して良い足を振り上げる……。 ときに上半身のブレが大きく腕が壁に当たる。 でも体重移行を完全にして登るととても登りやすい。 今日はコロナの関係でおやすみしていた通所に1ヶ月半ぶり…

石鎚神社へ

今回は石鎚山へ……。と思い立ち とりあえず現地へ 車で行けるところまで行って少し登ろうか?と思ったけど、アブがすごすぎてやめることに( ̄▽ ̄;) 別日に1番平地に近い石鎚神社へいきました。 ここも半端なく急な階段でしたが登りきることができてヤレヤレで…