こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

体温の違い

私は発病して気がつけば麻痺側の手足の体温が健康側にくらべると冷めたい。 冬になると氷のように冷たくなる。 腕は1年かけてだいぶ体温をとりもどしつつあるけれど、足は放置していただけあって冷たい( ̄▽ ̄;) 先日循環器の先生が心臓と両足のエコーをとっ…

焦らずやるしかないねぇ┐(´-`)┌

もし取れたらラッキー程度で回りに促され年金申請の準備。 年金事務所で資料をもらって、病院で検査をしてもらいました。10月に障害者手帳の再認定の検査をしたばかりなのでそれがつかえるんじゃ?といわれていたのですが、書く内容が違うらしく、また検査(…

病気はなおるまでがね

家には今年の9月終わり頃に買ってきた琉金が3匹居ます。 一匹はストレスから身体が黒くなってしまいました。 黒くなるのは数日。 現在。 あれから2ヶ月 数日で黒くなったのに2ヶ月たってもまだ黒い部分が残っている。 壊すのは物も信頼も心も身体一瞬。 それ…

お風呂でリハビリがいいんだって(*´-`*)

今日は循環器の検査結果を聞きに行ってきました。 血圧も薬飲んでなくても116.77.75。血圧のお薬ともお別れだね(*´-`*) 血管年齢も問題なく、心臓の全ての部位共に正常♪血管の不具合ゼロ。コレステロールも溜まっていない綺麗な血管との太鼓判を頂きました(*…

歩行がー?

どーもシークレットヒールを入れてから歩きやすいけどなんか変だ。 なにが変? 足の緊張が高くなってるっぽい。 足を曲げるのがやりにくい。 室内ではヒール無し。 ゲイトつけて歩いてる分には特に気にもならないんだけどね? お風呂に入る時に椅子に座って…

なかなか戻らない足

8月入院から約4ヵ月。未だに足は元の麻痺レベルまで戻らない。 持久力やらバランスやらよくなってるじゃん? って思うでしょ? でもね。 室内でゲイト付けてないと上手く歩けない。 過去にないほど危ないよろけ方をする。 筋力、持久力が付いたぶん、動きは…

足の長さが違う!最終章!

ついにPTさんと会う日。 早速聞いてみた。 「足の長さ同じですよ~。歩く時や立ったときに違和感あるんですか??」 無いっす^^; 新調したズボンの裾踏むのがきになるんです。 「骨盤が歪んだのか、歩く時、たっている時に麻痺足の膝が曲がっているとか?」 …

指第一関節筋トレ

手の指の第一関節筋トレのやり方 指の動きがスムーズになって安定して 手のひらを裏表スムーズに返せるようになって ボールを握る握力のトレーニングができるようになって から、私はやるようにしています。 今回これをやるのは発病から2回目。 訪問のOTさ…

時間が短くなった~

2週間ぶりの通称リハビリに行ってきました。 今までは、自分で車で通っていたので午前なら午前中じゅういれたのですが、送迎の利用者さんから苦情がでたそうで、1回行くと2時間までしか利用することができなくなったと言われました。 うーん。自主トレの…

さらにその後の肩。

ここ数日の突然の寒さが悪いのか?寝違えているのか? 首を後ろにやると背中側の肩に痛みがでたり。朝起きると肩全体に痛みがあったり、 何もしてなければ痛くないんだけどね。 手のひらの痺れは出たり出なかったり。 はぁ。。。 全くもってたった一つの判断…

シークレットヒールさんまたよろしくね( ̄▽ ̄;)

今日から2週間ぶりにアルバイトでございます( ̄▽ ̄;) リハビリに、復帰してから気になることが続いていて。 実家にいる時も新しくまた100均で買おうと思っていたんですよ。 なにを? シークレットヒール( ̄▽ ̄;) 実家にいるあいだは、筋トレ、バランス、持…

感覚について。(入院中の話)

友と話をしていた事から 麻痺腕は本当に動かなかったんですけどね。 スプーン曲げをするような感じで脂汗ながしながらむりくり動かそうとしてたんですけどね。 目をつぶって腕を真ん中から左右に何度何度とか調べるのあるじゃないですか。 あれ。 私はどうや…

失語症カフェ行ってきました^^

初めて障害者の集まり? 「失語症カフェ」というものに参加させて頂きました。 カフェというので、喫茶店を借りて開催するのかと思いきや。 ディサービスの1室をつかってのものでした。 立木先生という女の先生が来て色々ご指導頂きました。 私は失語症では…

結局よくわかんないけど

なんで足の長さがちがうのか?よくわかんないけれどまぁ、暫く放置でいいかなw 少しきになるのは、椅子に座る時麻痺側のお尻に体重をかける癖がついてるからそこは治していこう。 元々左右の足の長さというものは同じではないと昔誰かに言われたしね とりあ…

足の指に力がはいるようになった?

家のお風呂に入ってふと見ると。 足の指がちゃんと踏ん張ってる((( ;゚Д゚))) 人差し指もしっかり機能してるっぽい。 これが持久力をつけた成果の一つなのかしら??? 夏に入院する前はビー玉なども掴めていたけど。あくまでも少し曲がるから落とさないって…

足の長さが。

どうもおかしいと思っていたんです。 新しいGパンを買って履いてみたら、麻痺足だけ裾が長い。 本日帰宅して娘に見てもらった。 麻痺側のお尻が少し下になっている。という。 うーん。 何だろう? 過去にない経験だなぁ。 足が短くなる??骨盤が傾いた??…

今日はお買い物♪

安いけど可愛らしい靴下を発見したので、入院中からお世話してくれた友人、子供たちにクリスマスプレゼントにとお買い物。 ピアゴの人も嫌な顔しないで1個づつ包装を快諾してくれてとても嬉しい(*´︶`*)❤︎ 自分には深めの帽子を購入~ これでお散歩しても日…

やはり手はとても複雑だわね

昨日色々公園で試したことから、手の凄さを今更ながら実感^^; 身体が堕ちないように下方向に支える 登り棒に登る時手でつかまり堕ちないように支える どれもこれも似たような感じでも全てが違う。 使う筋肉、伸びる筋肉、角度、捻り、などなど、 手というの…

クランプダイエット!

という聞き慣れないものを教えて貰った( ̄▽ ̄;) いわゆる。。。 体幹を鍛えるやつで、30代の頃市民プールのジムでやってたやつだ(`・∀・´) これ。。。 でらキツいんだよねぇーーーー。。。 てか、できるんかねぇ?? 肩は手を上にあげなきゃほぼ大丈夫。 肘…

足りないものはなんでしょう?

身体が温まれば足の動きは良くなる。 それでも、まだまだ。 2日うごかなければ少なからず筋力が落ちた感じがある。 腕はそれに比べるとさほどでもない。 だけど、肩が下がってきている。 肩をすぼめる高さも低くなっている気がする。 後で鏡で確認しなくちゃ…

麻痺側の記憶

今日は午後から遊歩道散策。 昨日思った事を思い起こしながら、気をつけて歩く。 麻痺足はとても冷たい。 家を出ていつもの公園までの歩行はよくない。 足首の動きが少ない。足をする。ぺたっと着地することが多い。腰で持ち上げている。 公園でアキレス腱伸…

聖隷病院にきました。

父に付き添い?聖隷病院にきました。 リハビリを見学できるかなー?と思ったけどダメ。どんなリハビリをしているのか?どんな機材があるのか?とても興味があったのですが、個人情報の観点からダメとのこと。 「ご利用の予定がありますか?」 と受付のお姉さ…

今日のお散歩

1日ぶりに 蜘蛛の巣潜って、遊歩道散策(笑) 土の道、アスファルト、煉瓦?の道、でこぼこ道、草むら、かがみ歩き、階段などをふくんでの私の歩行時間は40分くらいになった。 思ったより、今回は回復が早いかんじ♪ ここ数日普段の1日200歩から突然の6000歩…

横向きに寝転んでの足から

麻痺側を上にして横向きに寝転び足を上に挙げる。 足の付け根、膝上筋肉がしっかりしてきても足首がグラグラしていたのですが。 足の小指側ラインの筋トレの成果が出てきたようで、余りぐらつかなくなってきました。 でもまだ弱い感触。 今の麻痺足で特に弱…

今日は雨なので

本日自主トレ休憩日。 PTさんに聞いてみた。 発病から回復期病院退院すると治すリハビリは受けられなくなるから、私のような時間が経った方麻痺の人はどうやって治していけばいいの?そういう本もあんまりないよね。 ツールは探せば沢山あるらしい。 でも、…

その後の肩

結果からいえば、あともう少しかなー。 公園でぶら下がってみた。 前向きにぶら下がる。悪くない。 後ろ向きにぶら下がる。鎖骨付近から肩の筋肉に違和感。まだもーすこし時間がかかりそう。 地面に足をついて、無理のない範囲で1度伸してやめとく。 _______…

動き始めたばかりの末端の筋トレ

やっぱりやらなくなると記憶からふっとんでいるけど、足の筋トレ?で必要になったのでやっと思い出した事(笑) もしかしたらここでも過去にかいたかな???スマホからだと古い記事はみれないんだよねー。PC版ならみれるんだけど、めんどくさい( ̄▽ ̄; 恐ろ…

裏こまち日記

ここではなるべく普通??の内容を載せていますが、自主トレ記録をネットで管理することにしてみました。 なぜなら。誤字脱字が多いので手帳記録キビシー( ̄∇ ̄*)ゞ 正直つまらないです! 読んだら滅入る方もある可能性大!しかも成功例ではなく、進行形のお…

ダイソースリッパで♪

昨日ダイソーで足首が細くなると、昔流行ったスリッパを買ってきました これで足首を細くしよう! と、言うわけではなく。 これでアキレス腱伸しをする(笑) 踵?が2センチくらいの高さなの。 これを浅く履いて踵を落とす。 ↑のような感じに踵を落として包…

浜名湖ガーデンパークに行ってきました。

今日は「うなぎまつり」というのがあるとの事で両親と浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。 入口近くの駐車場はいっぱい。 両親を入口で下ろし、私は駐車場を探し後ほど合流。 浜松に来てから1日も休みなく出歩いているし、今日は天気予報だと2度ほど気…