こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

自律神経にきく?

今日は久しぶりにとてつもなく体調が悪い。

顔もパンパンに浮腫んでいる。身体ももちろん重い。気持ち汗もかいている。

 

かなり涼しく過ごしやすいはずなのに。

自分の感覚だけでなく気温も湿度もチェックして目で確認している。

クーラーをいつもよりさらに下げて23度にしてよくやく動ける……。

 

今日の予定は軒並みキャンセルしてご飯食べて寝る。そんな1日だった。

 

それでも

少し調子がいい時に、顔だけでもエクササイズしようか……。と思い、YouTubeを開く。

いつもの疲れる顔筋トレはやる気がしないので、もっと楽な方を。

 

なんと。

それをやったら浮腫はいつも通り取れたけど、部屋が寒いのが解った。

そして、汗も引いて体の重さもかなり楽になった!?!?

 

特殊メイクされてたかのような顔から普通の顔が出てきた感じ。(笑)

子供も驚いていたw

 

ちまたでよく聞く

自律神経の整うこめかみマッサージも一瞬は効くけどほんとうに一瞬。

でも

顔面、首筋、頭までの全てのマッサージ?筋トレ?をした後の方が断然良いし、調子よ良さが長続きしている。

 

今日初めてやったことなので、これが本当に有効なのか?

は、まだまだ未知数だけど、これからの季節いくらでも試す機会は増えるだろうから

試していきたいと思う