こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こりゃダメだ(´・_・`)

今日は予約してあった病院へ行ってきました。 予約してあったのですが、2時間ほど待ちました。 体調は良かったんです。 でも、背もたれだけの椅子に1時間も座っていたら限界を感じて娘に順番待ちをしてもらって私は車で横になりました。 そのさらに1時間後…

アキレス腱がかたいんかね?(`・ω・´)

膝から足首までの冷えが続いています。 お湯につけていてもなかなか芯まで温まらない。 手でさわってなでて温める方がいい感じ(^-^) アキレス腱が硬くなっていてさらにふくらはぎもコリがある感じ。 これが原因なのかしら?? 腕でいうなら、肘から手首まで…

親指の動き

だいぶスムーズに空中でうごくようになってきました(*´ 艸`) この動きって小銭を数える時。(手のひらでまとめて2つづつ数える時)の動きにちかいんだね! 今日10円玉を20枚数える時に物凄くスムーズに左麻痺手の親指が動いてビックリしちゃった( ゚O゚ ;) 親指…

ふむ。。

私が数日で動かない所を動かしたりしている話をすると 「本当にうごかなかったの?」 「大げさにいってるだけでしょ」 あとは妬み嫉妬のような対応をしてくる方が見えます。(´・ω・`) 彼らは彼らなりに精一杯努力してリハビリしてきているんだろうと思いま…

親指と人差し指の間に!

発病して、手が開くようになり、全ての筋肉がひょろひょろに萎えました。 手ももちろんそうなっていて、いつまでも復活してこなかったのが、親指と人差し指の間。手の甲のその部分はえぐれたように凹んでいました。 が! 最近の親指運動でなんと!復活してき…

その後の親指やら

親指さんの「動き」だけならなんとか形になってきました。 が。 速さがたりぬ! 早く動かすと爪が画面に当たって反応しないし、長時間むり!! そのうち分離してない動きになる^^; 疲れてくるのは肘付近と親指の指先、関節^^; 疲れの出かたが、もぞもぞくす…

親指はすごいんだね!(手)

前に書いたか覚えていませんが、私はスマホゲーをかなりやる人です。 ロールプレイングとかオンライン協力ゲーなどを主にやっています。 基本的には、左手(麻痺手)でスマホを持ち右手で操作。 発病して点滴治療中もずーっとやっていました(笑) 今回。ゲー…

ハイジをみて思ったこと(笑)

最近テレビの再放送でやっている 「アルプスの少女ハイジ」 を見るのが日課になっています。 幼い日毎週みていて懐かしく思ったのと、ザックりとしか覚えていなかったから(笑) ハイジの後半 クララがアルプスに滞在するようになり、自分がどれだけ色々な人…

今日の不思議

昨日は限界まで動いたわけですが。 それがよかったのか??? よくわかりませんが(`・ω・´) ぶん回しが出るものの。装具なし、つま先立ちで家のなかを歩いている自分。(`・ㅅ・´) 数歩で麻痺側の足で支える時目線が少し落ちるので気が付きました( ゚O゚ ;) …

覚え書 座って膝を△にして足が滑る時

心療内科からお薬をもらいましたが、副作用が気になりずっと飲まずにいましたが、一昨日1粒飲んでみました。 頭痛吐き気などなど、あまり良くなさそう(T ^ T) でも次の日久しぶりに色々とやる気がでてきました(//∇//) 雰囲気でいうと、脳みその一部に蓋?を…

参考までに

どうしてこの人が動くと思ったのか? ほかの人をみた事がないので色んな脳卒中麻痺の人に適応されるのか?はわかりませんがー。の話。 その方とはリハビリ友達で通所リハビリで会うとよく話をしていました。 腕に関しては色々分かっている?つもりの私はその…

確信

脱力の事があり、数日かかって戻るという事を少し前に書きました。 それを今回は確信を持って言える出来事がありましたのでご報告。 今実家にきていてほぼストレスフリー♪ 脱力が合ってら動かしにくかった麻痺側でしたが、数日実家にいるだけで、熱中症の脱…

歩くこと

歩く時、足が真っ直ぐに出せなくて、腰からもちあげで外まわりに脚をだして歩く。 これを直すには、太もも前のインナーとお尻のインナーを、使うようにと言われる。 脱力により、色々全身の筋肉が1度ゆるんでしまってから歩いている時に感じるのは、 脚を真…