こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

氷上姉御神社

ひかみあねごじんじゃ。 に次は行くことになりそう。 それとも熱田神宮に行くべきなのかな??? 昨夜突然頭に映像が出た。 今日は1年ぶりくらいのコンビニご飯にしてみた。 ドリアにサンドイッチ、チキンにメロンパンとやたら購入。 結局食べたのはサンドイ…

龍神さま効果

やはり今朝は起き上がるのにかなり苦労したw ココ最近ふくらはぎの内側の筋肉がえぐれるほどに萎えている。 でも、麻痺足は高く上がるようになっている。 立って麻痺足膝、健康側肘を付けることができる。 机まで足が上がる。 ついでに お尻から脚先までのつ…

手の親指の筋肉

スマホの持ち方をかこのものから完全に変えることにした。 載せる系から 持つ系に。 ポイントは親指を真っ直ぐにして、手のひらの親指の筋肉で支える。 健康側右手でこれをやる時は親指はピッタリスマホ本体にくっついており、隙間がない。 この親指指先に向…

筋肉痛

麻痺側の過背中から二の腕外側が軽い筋肉痛( ̄▽ ̄;) 左手メイン生活の続きのためだけどねw 身体を洗うときの左手の使い方指の動きなどなどのせいだと思われる 2日連続でこれをやったせいだわね 麻痺足で衣類をひっかけて持ち上げ麻痺手でそれを取ることは大…

血圧のこと

どうやら私が夜眠れないのは血圧が夜になると高くなるからかもしれない。 日中は常に平常 夜になると130を超える

岩砂病院の夢

笑えることにまだ岩砂病院でのあの時の夢を見るというね…… 心底腹立たしく辛い 忘れたくても忘れられない なう(2018/10/12 03:18:33)

感激まじか?

お風呂に入って顔を洗った時。 最近気にしてやっていた親指のトレーニングの成果が!? 湯船に浸かり両手でお湯をすくい上げて顔を洗った時 なんと久しぶりだろう 心地よくふわっと麻痺側の頬にお湯がふれた。 親指の爪が頬をかじることなく。 まだ多少ぎこ…

今日はお出かけしようと思っていたんだけど、結局眠れたのが朝6時頃皆が起き出してゴソゴソしているあたり 一応9時に目覚まししておいたけどだるいからそのまま寝ちゃおうかなーって思ってたら 頭に声が響いた 「起きろ!!!!!!」 これで目が覚めた( ̄▽ ̄;…

夜中血圧が高くなる

今日も眠れない 血圧が130を超えたので0時頃血圧の薬をのむが、今だ130強 息苦しい 身体が熱いが多分普通くらいなんじゃないかな? 夜中になると胃が痛くなる。 今も痛い 麻痺足のビクビク痙攣直ぐにおさまる つったような痛みが足首から脹ら脛に 生理がきた…

覗き方

相手が自分の事を話す時。 相手が此方を一生懸命観察している時。 相手が私に興味を示している時。 が見やすい

久しぶりの脳外

今日は2ヶ月ぶりの脳外受信の日 最近は出歩くのも、人に会うのも億劫だ。 眠れない日は3時間ほどしか眠れず。 眠る日は起きてる時間が6時間ほどしかない。 それでも頭痛はしない。 流石主治医というべきか? 私の顔を見て私の倦怠感が分かったらしい。 私の…

また台風

毎週毎週週末は台風到来 今回は日本海側の大陸よりですすんだのでここは大したことがなかった。 でも筋肉の硬直痺れからの痙攣。膝が痙攣したのは初めて。 すぐにおさまったけどね? 朝起きてすぐは顔面のひきつりと。 何故か?感情失禁がでていて、今で子供…

かなり動くもんだ。

麻痺手メインの生活をして14日。 本日右手抜糸。 運転も大分らくになった。 肩がパキパキ角度によって言うこともすくなくなった。 麻痺足メインであるくのもかなり慣れてきた。 杖なしでも結構いける。 右手がつかえないから持てない( ̄▽ ̄;) 手の親指と人差…

台風一過

うーん。 なんかしらんけど 台風明けのほうが体調が悪い。 痺れやら筋緊張がかなり高い。 舌ベロの先は左半分もったりと?して感覚が非常に悪い。 麻痺足脹ら脛は硬くなっている。 手の動きも悪い。 どういう加減なんだろ??