こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歩く時膝下がブルブル

今日は素敵な出会いが(*´ω`*) PTさんなんですけどね、 少しだけ歩き見てくれて、 さらに、私が入院当初から言っている 「ヒールを履く」 と言っても失笑することなく 「論文で装具つけたままヒールはけてる人いますよ」 って言ってくれたのが嬉しい(*´ω`*)…

交感神経 副交感神経?

ヤバい。どんどんややこしくなってくるぞ( ˙-˙ ) 交感神経の緊張状態とは。 末梢血管の収縮 手足の末端が冷たくなるみたいなかんじなんかな 体温調節中枢は 視床下部。(ししょうかぶ)脳の一部第三脳室下側壁 体温調節、食欲(摂食、満腹)、自律神経、性周期(…

肩甲骨が左右で出方が違う

私も言われたことがあるんだけど 肩甲骨の位置 麻痺側だけ飛びでちゃうみたいな? 私が知っている全てのOTさんは全ての方が それは治らないなぁ… と言う。 私がそれになったのは、昨年体調を崩して手足の力が健康側も含め全て動かなくなってから入院して退院…

寒いわね((( ;゚Д゚)))

今回はリハビリ話は無し(*´ω`*) 昨日の午後から急激に寒くなって、麻痺側うーごーきーまーせ~ん( ̄▽ ̄;) ソファーに転がってテレビ見たりYouTubeみたりゲームしたり^^; おーきーあーがーれーまーせーーーーん( ̄▽ ̄;) 屍のようにホラー映画のように笑笑 屍…

ジャンプについて考える

今日は思いがけず、通所でかるくジャンプをする事に^^; 脳出血とくも膜下出血で失語の結構酷かった右麻痺のリハビリ友達と( ̄▽ ̄;) 友は私よりもうまく歩く。そして早い。安定した素晴らしい歩き。 ここ数日前。春を感じ取って身体のなにかの流れがよくなっ…

2週間

フフフのフ(〃艸〃) やはり2週間ですわ|ω・) なにが?って 年齢は関係してくるかもしれないけれど、 脳が新しいことを覚えて全く動かないところから微かに動き出すまでの期間。 自分の麻痺記録を付けるようになって、 私が思う、 「正しくちゃんと出来ている…

腕の確認こまち流(笑)

冬眠から覚めた麻痺側の具合チェック リハビリ病院で教えて貰ったストレッチ 1、肩を上げ下げ、回す。(ゆっくり) 2、椅子に座り、隣の椅子の座る面に肘を曲げずに伸ばして手のひらをいろんな角度に持って行って、筋伸ばし 3、机のうえに肘から腕を乗せて、手…

(脳)今回の冬から春にかけてのことから

今までは、筋肉方面や、神経、ホルモン関係、リンパ関係などと、壊れて失われた脳の機能のかわりにあたらしく機能を作る ということばかり考えてきた。 それはそれで間違いではないと思う。 駄菓子菓子。 冬になるたびに機能停止してるんじゃぁどうしようも…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

羽生くん神ってるね! あの後の二人は確実に羽生ワールドに呑まれてたね((( ;゚Д゚))) 宇野くんはあの瘴気!?になれてる感じで、 「ふっ」と一息ふいて、自分の世界に入っていく瞬間がまた凄かった(๑•̀ㅂ•́)و✧ そして! やっぱり春到来だ! 麻痺側に復活の感…

昨年は春の到来を本能的に感じ取っていた。 今シーズンは、やっと今分かった。 テレビでは昨日か一昨日くらいが春の到来だったかな? なう(2018/02/16 05:42:54) この時間よりもう少し前から頭は覚醒している。 どうやら、身体の違和感などを感じ取るとそれ…

勘違いの話し

週一から二週一くらいのペースで遠方の同じ麻痺の方と話をして麻痺の経過をきいているのですが。 勘違いや思い込みで生活をしてしまっている事が意外と多いようです。 PT、OTさんからの話を自分流に解釈したり、思い込んでしまったり。 リハビリ病院に入院中…

今日も寒いね^^;

麻痺側の動きがかなり悪い。 手足も麻痺側は氷のように冷たい。 昨年の今頃のような、動かないではないにしろ、かなり動きがわるく、筋肉が固い 昨年固く痛かった所が強ばっているといった感じかなー? 冷たさも昨年と変わりないくらい冷たいけれど、 か弱い…

夜中か。。また 岐阜 岩砂病院 の夢。

この病気になって色々な難病とい言われる人の多さにおどろきました。 よく、テレビで特集してたり、アンビリーバボーなどで紹介されてる程度しか知りませんでしたが、身近に今まで出会わなかっただけで結構たくさんいることに驚きを隠せない。 いろんな病院…

やっぱりPT,OTさんたちは凄い!

昨日は1日かけて遠方の発病から半年の回復期病院を退院したばかりの方の具合を聞いていました。 退院後も通いリハビリを週3うけている方 本人が気になって治したい所はリハビリに入っておらず、自主トレメニューにも組み込まれていませんでした。 最後に自…

今日は素敵な報告がっ(*´ω`*)

少し前に書きましたが、私に助けを求めてくる脳卒中患者さんが何人かみえます。 ほとんどの、人達はリアルに会えない遠方の方々。 今日は要介護1の方に経過報告を聞きました。 発病して1年半ほどの方です。 麻痺の手のひらが綺麗なパーにならない。 元々は指…

内蔵方面

インフルの次女の世話をして通所リハに~ 月曜から不調の麻痺側がまだ治りきらない。 今日も麻痺側か健康側にぶらさがっている感覚。 全体的に落ちてる(´・_・`)カナー? お。外は晴れてるけど雪が舞ってる(´∀`*)ウフフ 通所に行き、血圧やら色々測って、リハの時間…

振り返り。その他

自律神経書くの忘れてた( ̄▽ ̄;) と、なんかそれっぽいことから~^^; 全て「私」が体感してきた感じてきた事なので、必ずしも他の人にも当てはまるとは、限らないと言うことを理解して読んでください。 自律神経といえば。 もう、目に見えない世界じゃんね。…

今日もよくないからの~

まだ口の中の感覚がおかしい。顔面も頭の皮膚も胴体も。 まぁ、気を付けながら生活すればいいや~ とか思っていたら _______ 真ん中の娘がインフルエンザっぽい。 Σ\( ̄д ̄;)ォィォィ 熱はまだないけど倦怠感がすごいらしい。顔は確実に病人の顔だねぇ(´…

暖かくて寒いっ!

家から出ない日々ですが。 日中は暖かい日差しが部屋いっぱいに入りとても過しやすい(*´ω`*) 日が暮れると雪((( ;゚Д゚)))!!!!! 雪ですかっ!!!! 室内にいるのに、それらの変化を動物並みに察知するのか? さすがにこの寒暖差で動けない..( ̄▽ ̄;) …

振り返り。発病から1年以降

発病から1年がすぎると流石に回復が なだらかになるといわれた人も多いと思います。 ここからも良くなっていくには。 回復期に入院中に自分の麻痺を知り尽くし、どうすればいいのか? 自分でよっぽど分かるようになっている必要がありそうです。 私が訪問や…

振り返り。急性期から回復期

あと1ヶ月で発病してまる2年。...( = =) トオイメ いやぁ~波乱万丈色々なことが山盛りあり、発病前の平々凡々な生活とはおお違い。 まずは、発病したてから1年、それからさらに1年と、経過する過程での麻痺で動かなくなった手足、自律神経などなどから。 …

(´・ω・`)

結果を!!! と、言いたいところなのですが! 昨日かなり寒い! 今日小春日和かっ!!!暖房無しですごせますよ! と、言うことであまり、正確な情報ではないです。ということをふまえて。 昨日。 足首上、ふくらはぎの一番したら辺だけ硬さを感じる 本日。…

お尻の筋肉

通所で見てもらった時、 PTさんに 今なにか困っていることとかありますか? と聞かれたので。 この前動画で見た、簡単筋トレかなんかの動きで、 立って踵と踵をくっつけて、つま先を外側に開いて、踵と踵はくっつけた状態でのつま先立ち。 もちろん、どこか…