こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

危機感とかやっぱりいいのかもね?

昨夜、夕飯の支度を手伝ってくれていた息子が包丁で手を切った。 2センチ位の奥に少し深い傷。 すこしするとみるみるうちに血が溢れてきた。 本当は血が出てくる前に絆創膏などで締めれればよかったのだけど、今の私の足では間に合わないと判断。 同じ部屋に…

天気も良く桜は満開 発病前はこの季節が好きだった。 生き物の生命の息吹を感じ風を感じ春の香りをかぐ。 なんとなくワクワクする身体の奥から湧き上がるなにか。 草がボーボーに生えてくるのは困るけどね( ̄▽ ̄;) 今もこの季節、満開の桜は嫌いではないが、…

肩甲骨の位置を治す2

肩甲骨のズレについて、本日わかったこと 前にここで書いたセルフ肩甲骨の位置の治し方 あれでダメな時にやってみるとよさそうな事を思いついたので♪ 効果も確認済み♪ 前回のものは 机に寝そべるような形に腕を置いて左右に肘を張る。 手の甲の上にデコ、鼻…

健康側

昨日同じ姿勢を最近しすぎているなーと思ったのと、麻痺友達で手を見ている方と話をした時の内容などから 友達はPTの確認の元、杖卒業しました(*´ω`*) それと同時に今まであった、麻痺側の腰痛がなくなったとのこと♪ いつもは、麻痺側だけ、筋伸ばしやらし…

マンガを読む2

だらだらとマンガを読み、ドラマやサスペンスを見てゲームをする( ̄▽ ̄;) 何たる生活oh...... いわゆる廃人生活っ!(笑) まぁ、まだ春休みなので子供たちと出かけたり、料理したりグダグダしたりもしているからいいんだけどね|ω・) 今日は、久々気がついたこ…

トング( ˙-˙ )

今日は春分の日なのに大雨で寒い(´・ω・`) そんな中次女はバイトやら、友人と遊ぶやらでお出かけしてお昼も夕飯もいらないと( ˙-˙ ) 夕飯豚ロースだったのに( ̄▽ ̄;) 娘が朝食で食べてくっ!!! っていうので、朝から肉を焼いてきたわけだけど。 肉を焼い…

コメント戻します^^;

外国の通販広告がやたら入るのでコメント表に出すの辞めます^^; 放置してないのになんでやーw

マンガを読むw

最近は寒暖差が激しすぎて最悪な日々を送っておりました! さらに! スマゲーは大型アップデートがあり、ちょっとやる気が⤵︎⤵︎⤵︎ と、言うことで、娘からマンガを借りて読むことに! 単行本麻痺手でもつと、爪が本にささっちゃうんだよね。 だから読まないで…

障害者

今日は夫と息子とコストコにお買い物 なるべく空いている時間帯を選んでw 運良く駐車場もすんなり見つかり、入店。 試食を貰ってニコニコしながら、そのまま前を見ないで曲がってきたカートにそう強くではないがぶつけられた。oh......(´・ω・`) まぁ、混ん…

動いてない所が動くとき

最近登場する発病4年目の100%伸展(のびきってしまう)の人。 刺激効果がうまく行き、筋収縮がでてきました。ってところまで載せたかな? 肩がしっかりしてきたら、 その後の私の方針では、腕は、肩、腕、手先どれかだけ集中ではなく、全てやる方向をオススメ…

1本の藁

ラクダの背を折った1本の藁 どういう事かここで書くと長いのでググってみてね( ̄▽ ̄;) メンタルにおいても、リハビリにしても、今の自分の限界を知らないより知っている方がいいね^^ 今回は回復期リハビリをしている人が陥りやすい事を。 特に男性に多いとい…

呼び水?きっかけ?

今日は100%の伸展で感覚障害で筋収縮が先週でた人と会う日 すごいことになってましたよ|ω・) 先週5分のタッピングをすると少しづつうごきだしていた腕。 それがさらに一週間後の今日。 なでるだけで手首が持ち上がる。 しかも、鼻まで指が届くまで腕が持ち上…

最強?!ふくらはぎ伸ばし

肩幅で立つ。 足首をアキレス腱側から掴む お尻を突き上げる 膝を伸ばせるだけ伸ばす 先日の踵立ちについて聞いてきたことヾ(●´∇`●)ノ 捕まってスケボー立ち 腰を少し曲げる、膝を曲げる、足首を上げる(曲げる) 屈曲、屈曲、屈曲なので上げやすい。 まっすぐ…

お詫び(。>ㅅ<。)💦sorry…

昨日ね、ブログの設定を色々みてたら、なーんと。 コメント頂いてました! スマホからだとするっと見ることが出来なくて、過去に返事なしでスルーになってしまった方々本当に申し訳ありませんでした(。>ㅅ<。)sorry… 即アップに変更したので今後は多分大丈夫な…

動きが悪いわよっ!~仮説

今日は日中かなり暖かかったね(*´ω`*) 4月下旬なみらしい。。。 お雛様がおわるとやっぱり春到来なのね(*´ω`*) 今日はスカートよw でもおかげで麻痺側の痺れが酷い うまく動かない。 筋肉のつっぱりがそこかしこで感じられる。 うーんと 水に薄氷が張って…

撤回^^;

はてなブログの設定を色々調べて見たら 他アカウントでロック付きでブログ立ち上げれることが分かったので、こっちは今まで通りでいけそうなことが解りました( ̄▽ ̄;) ので、引き続き興味のある方よろしくね(「・ω・)「

ブログ閉めますw(続行します( ̄▽ ̄;)

まるっと1年ちょいつづってみましたが、 この先は他人の進行情報などなども記載記録していくためにここを使っていくので公開するのを近日中にやめます^^ 100%の伸展、(伸びきってしまい、曲げれない)重度の感覚麻痺、数年経っていても 筋肉の収縮を出すこと…

踵立ち

麻痺仲間とつま先立ちの話をしていて、踵立ちの話がでたのでお試し^^ イメージはスケボーに乗ってる時のような??? ソファーの背もたれに捕まってチャレンジ(笑) 少し出来たw 自主トレのなにかでやったことがあったなぁ( ˙-˙ ) ↑これだわ。 出来たけどふく…

やっぱりL'Arc~en~Ciel最高(≧∇≦)!!

気分が乗らない時ネットサーフィンやらテレビやらみてるとよくhydeにであう(*´ω`*) 今日はYouTubeで昨日見損ねた「追跡バスターズ」を見てふとみたらL'Arc~en~Cielのライブがっ!!!! 見ているうちに私がまだ子育てをしながら、絵の勉強をしている時、子…

眠れない日が長過ぎだろ^^;

ここのところずーっと夜まともに眠れていない。 だいたい4時間くらいすると目が覚める。 何時に寝ても同じ。 そのままゴロゴロしていることもあれば、スマホを触っていることもある。 その後いつの間にか眠った場合は次に目覚めるのは昼過ぎ。 そのまま起き…

白髪

私はあまり白髪が無いほうだ。 前髪ちょい後ろに2、3本くらいある程度。 ピヨンとたまに飛び出て、糸くずがついてるよって言われたり^^; 髪の毛の量も多め それが、脳卒中になって退院して気がつけば かなり増えてふ( ˙-˙ ) もともとあった所付近に数10本も …