こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2019-01-01から1年間の記事一覧

伊吹山

ここ数日とても調子がいい。 天気が良いから?風はすごく強いらしいけど全く外に出ないから、庭木がなびくのを眺めて強いのね~ってかんじ。 今年最後に、琵琶湖の龍神様にあいにいくつもりだったけど、養老の滝もいいかなーと車を走らせていたら、なぜか伊…

今年はよくないね

今年はまだ10月だというのに体調が非常によくない。 いつもなら早くて12月終わりくらいからなのに 通所の先生が始めてきた頃に戻ってしまった。今までの努力が……と嘆いていた。。。 前もって言ったろーに……。

メンタルがよくない

土曜日に風呂から出るところに旦那が脱衣所に入ってきた。 その日の夜岩砂での夢を見た。 次の日一日中眠くて起き上がれなかった。 その次の日も岩砂の夢を見た。 悲しくないのに涙が出てきた。 なにもかも嫌になった。 私はなんでリハビリなんてしなくちゃ…

暑さ

どうも30度超える部屋に座っていると気が付かないうちに体温がものすごくあがって動けなくなるらしい。 この時子供たちがいうには ものすごく暑い。にぎりたてのおむすびより熱いという。 私には自覚がない。 が、膝がガクガクしてあるけなくなっている。

悟りをひらく😅

やっぱりあの時悟りを開いてしまったようだ。 昨日、一昨日の夫の所業に特に腹が立たない。娘たちは激怒していたけどね

参った

昨日の今日で麻痺手があまり動かない 足もあんまり動かないので壁伝い歩きのザマ リハビリお休み 午後のケアマネさんとの打ち合わせ延期 の電話を娘にしてもらう 午後あたりに眠っていたら頭の中でピキーンと何かが走ったとたんビクビクと体が痙攣 それで目…

久々にやられた

猛暑が続く今日この頃。 エコ冷房か冷房を常につけて室内で生活しているが。 今日19時半夫が帰宅後冷房を切った。 あっという間に部屋は30度まであがったらしい。 15分ほどで麻痺側がつかえなくなって椅子から落ちて床にへたりこみ、倒れた。 子供に首の後ろ…

むくみ

麻痺側の浮腫が収まらない。 顔まで重い。 胴体は寸胴。 どーも下剤飲んでも出ないのが気になる。 脳外の受診でそのことも伝えたが 脳卒中やったひとはそーなりやすい。 で終わり。 リハの先生も同じ。 リンパの流れがうんぬん 冬で動けなくてなるならまだし…

むくみ

腕力はいいんだけど。 指先の器用さがよくない。 浮腫が出ていて、指輪がきつくなった。 指の本当の先っぽがまれに力が抜ける。 歩行の関係がおおきいんだろう。 歩行練習の時 全ての神経を足に集中する。麻痺側腕はお腹側に曲がる。 慣れてきても、手の甲が…

上腕

腕は冬ごもりのあとは、全体的に特に肩、肘に緩みがでる。 服がずり落ちる。 刺激を少しづつ入れて1ヶ月かけて元に戻す。 やりすぎると筋肉痛になるw 肩甲骨沿いに軽く指圧してもらう。 押してもらうタイミングで力を抜くように合わせる。 それだけでなおる…

ストレッチのやってもらい方

うつ伏せに寝転んで 足を片方開いて膝を曲げる 平泳ぎの時のような感じ その膝をできる限り脇に寄せる 寄せたら足が戻らないように固定して おしりと足の付け根あたりを上から押す へそから足の付け根までのインナーマッスルがものすごく伸ばされる 麻痺側は…

歩きやすい

やっと普通の人のような歩き方ができるようになった。 健康側の靴に入れていた2センチインソールも外すことになった。 振り返ってみると。 過去にも 骨盤を真っ直ぐに前に倒したり後ろに倒さない まひ足だけに体重をかける は言われていた。 それでもいまの…

さらに、手。

今日はほんとうに色々できるようになった。 長女がFF7プレステ4のを買った。 それをやれやれというw 私てしては。 左手でコントローラーが……という面倒くささ。 2階に上がる面倒くささ で倦厭していたんだけどね 今日やってみたら楽しかった でもせいぜい30…

絶好調から絶不調

なう(2019/05/28 06:22:05) 今は雨 昨日の夕方から突然天気が悪くなった。 それまでは5月とは思えないほど暑くカラッとしてとりあえずクソ暑かった。 その前の日は北海道で39度!?!? というおかしなことになってたw それでも、 多少の痺れと耳鳴りがでる…

雷雨

4月6日の夕方息子を寮に送って帰りには突然の雷雨。 物凄いいい天気で暑かったのに物凄い速さで天気が変わった。 麻痺側の筋肉は一気に萎えて痺れが頭から足先まででた。 頭も少しフワフワする。 冬の痛みとはちがって、まるで?解凍肉でドリップが出まくっ…

リハビリの話w

息子に麻痺足を温めてもらった。 今日はとても暑い。 昨日も暑かったけど夜はひえるw 麻痺足だけ異常に冷たい。。。 その後小指側を持ち上げて足首を上げた状態でしばらくストレッチをしてもらう。 トイレに立ち上がり歩いたら お尻と腰が痛い。 痛いといっ…

信貴山

ついに「令和」せっかくなので御朱印をもらいに(笑) 私が通っていた高校から近い信貴山に初めて行ってみました お寺は、こんなことを言うと怒られそうだけど「お墓」とか「人の思い」の集合する所と言った雰囲気 憎悪、嫉妬、妬み、希望、欲求、物欲、金欲などが…

2

その日の夜はとても良い興奮であり、何かの気づきであり喜びであった。布団で眠りながらいつもの声?と話をしていた 色々なことがいっぺんにざっくりと分かった。 いつも話をしているのは、深層心理の自分自身であり高次の自分自身である 他人は自分であり自…

初めて傘をさせた日

2020年4月10日(水) 発病してから初めてまともに傘をさすことができた。 小ぶりの傘だけど、肩に傘をのせながらだけど、手首もグラグラしないでさすことができた。

ドアをノックされる夢

久々の白昼夢? といっても今は夜なう(2019/03/09 21:33:41) ゆったりとお風呂上がりにベットにねころがって瞑想しながら麻痺側をさぐっていたら 突然部屋のドアを『トントン 』と軽くノックする音で我に返った 「誰?」と聞いても返事がない ドアを開けても…

赤信号

先週といい今日といいかなりまずい。 どうしてしまったのだろう? 毎度のように名鉄にのり名古屋まで行く ほとんど朝は娘が駅まで送ってくれる 朝7時40分に家を出て名古屋に9時頃つく。 駅でしばらく休憩してからビルに向かう。 9時20分頃到着 飲みものをの…

出歩くようになって思うこと

世の中の人は優しくない人の方が多いような気がする。 今日も郵便局の障害者駐車場に大学生くらいの女の子が止めていた。 とても軽やかな足取りで。 遠くの駐車場には高齢者がとめていた。 自分が弱者になってみて本当にそう思うことがおおい 王騎大将軍なら…

縫い物

昨日の夜左の袖が弾けた…… 今日久しぶりにおさいほうw いがいとじょうずにできたw

死に方

勉強会には色んな人がくる 先週今週と隣の席だった30歳の青年 その青年にはきっかけが必要だと感じた。 口から勝手に言葉がでた 高校の時物凄く頑張り屋さんで勉強もできた女の子が突然交通事故で他界した。 彼女とは一緒にイベントをしたりしていた。 私が…

名古屋にいく

資格をとることにして今年から週一で無理ない範囲でかようことにした。 普通の全然しらない病院関係者以外とリアルで話をするのは4年振りかなー 新鮮だね どうか1人で生活できるだけの稼ぎがこの資格でできるようになりますように