こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

むくみ

腕力はいいんだけど。 指先の器用さがよくない。 浮腫が出ていて、指輪がきつくなった。 指の本当の先っぽがまれに力が抜ける。 歩行の関係がおおきいんだろう。 歩行練習の時 全ての神経を足に集中する。麻痺側腕はお腹側に曲がる。 慣れてきても、手の甲が…

上腕

腕は冬ごもりのあとは、全体的に特に肩、肘に緩みがでる。 服がずり落ちる。 刺激を少しづつ入れて1ヶ月かけて元に戻す。 やりすぎると筋肉痛になるw 肩甲骨沿いに軽く指圧してもらう。 押してもらうタイミングで力を抜くように合わせる。 それだけでなおる…

ストレッチのやってもらい方

うつ伏せに寝転んで 足を片方開いて膝を曲げる 平泳ぎの時のような感じ その膝をできる限り脇に寄せる 寄せたら足が戻らないように固定して おしりと足の付け根あたりを上から押す へそから足の付け根までのインナーマッスルがものすごく伸ばされる 麻痺側は…

歩きやすい

やっと普通の人のような歩き方ができるようになった。 健康側の靴に入れていた2センチインソールも外すことになった。 振り返ってみると。 過去にも 骨盤を真っ直ぐに前に倒したり後ろに倒さない まひ足だけに体重をかける は言われていた。 それでもいまの…

さらに、手。

今日はほんとうに色々できるようになった。 長女がFF7プレステ4のを買った。 それをやれやれというw 私てしては。 左手でコントローラーが……という面倒くささ。 2階に上がる面倒くささ で倦厭していたんだけどね 今日やってみたら楽しかった でもせいぜい30…