こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

なんだかんだ言っても

ついに夏だ。
そう。動ける季節が来た。
この季節が来るまでは本当に私は伊吹山に登ったのか?自分自身が疑うくらいだった。
でも冬には3回も酷く転んで打ち身やらなにやら悲惨だったけど
久しぶりに会う娘から今やっている11分痩せるダンスというものを進められ、お試しにやってみたら
なんだかんだ体幹が戻っている。
まともに全ては出来なくても11分コケることもなく動けたでは無いか。
それが1ヶ月前の話。
そして今はトータル45分ダンスを2日やって1日休む程度で続けている。

踏ん張りきれなかった麻痺側のカカト、伸びきらないまひ腕などなども少しづつ少しづつ動くようになってきた。

麻痺側はギシギシミシミシ言うところも多く、運動してお風呂した後のマッサージはかかせないけどね

5年振りに汗をかく動きができるようになった。
そして少しづつ増えすぎた体重も減ってきたw

この体調を冬も維持できればいいんだが……。

 

室内での運動?ダイエットも少しづつ少しづつ負荷を増やしては休むをくりかえしているのだけど。
先日筋肉痛のキツイのがくる予定でワイドスクワットとスクワットなどを抽出に足回りを少しいじってみた。
健康側は予定通り筋肉痛( ̄▽ ̄;)
でも麻痺側は筋肉痛にならない。痛みを感じないのか??いやいや痛覚はある。
スクワットする時もアンバランスな体重のかけ方にならないように特に注意をした。家の人にも確認してもらった。
なのに。
健康側の足やお尻のみの筋肉痛???なぜ?

麻痺足は……
そう。関節の繋ぎ部分が少し弱い。
リラックスしている時は麻痺足は重く感じりれるし、家族の膝に足を乗せている時も麻痺側の足の方が重いという。
あとは、相変わらず麻痺足は冷たい。
それでもふくらはぎには筋肉が入ってきた感じでスカスカではなくなってきた。
これも関係あるのだろうか?

あとは、そのダンス?エアロビみたいなのをし始めたあたりでは腕は伸びきらない。肩やら背中でストッパーがかかる。
でもそろそろ限界だからやめよーって辺りになると突然伸びる時が多い。
身体が温まったからなのか?振動やストレッチの関係で緩んできたのか???
せっかく動いても、限界を超える訳には行かないので、伸びる腕の動きを二、三回したら本日終了( ‐ω‐)b
というより、そのYouTube動画が終わる笑