こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

超大型台風

台風24号 伊勢湾台風なみの台風と大潮らしい 身体の具合は 麻痺側の筋緊張、痺れがやはり出る。 顔面、上腕、膝下が特に酷い。 歩き方も少しへんかな? あとは軽く頭が白い。 麻痺側体温低下。特に膝下 動かしにくいが、年々楽になってきている。 歩いたりト…

片手シャンプー

今日初めて麻痺手だけでシャンプーをしてみた。 明日は抜糸。。 怖いなぁ……((((;゜Д゜))) さて初麻痺手でのシャンプー クシをつかってねw かなり大変。 右の耳の後ろまで洗うのが滅茶苦茶大変で上手くできなかった( ˙-˙ ) あと指に力入れて左右に振ることが…

麻痺手だけの生活

無事???手術も終わり 麻痺手メインでの車の運転もなんとかなり無事帰宅 傷口を濡らしてはいけない。 手術した右手で重いものを持ったり力を入れない。 心臓より高い位置になるべく傷口をおく。 とりあえず麻痺左手よ!頑張ってくれw と思いつつすでに手術…

怖い?!

今日は右親指の付け根にあるしこりをついに取る日 緊張で一睡もできなかったw なにをそんなにピビッているのか???? 手を縫うのは去年ガラスで手を切った時に右手の小指側の手のひら側面を3か4針縫ったこともあるのになにをびびるんだ??? ずっとわから…

鬱だ

昨日?旦那がお昼ご飯の時に怒鳴り散らしていたのを聞いてから体調がおかしい。 涙がかってにでてくる。 よく眠れない。 顔が腫れぼったい。 なにをしても楽しくない。 なにもしたくない。 こりゃー完全に鬱だなー。。。

死にたい

今日も目が覚めてしまった。 昨日夜次女を迎えに行って21時すぎに帰宅したら私のごはんだけなかった。 こーゆーのには慣れた。 なんとも思わないし感じなくなった。 今日はお昼ご飯で 夫と長男が揉めていた。 夫が1人で怒鳴り散らしている。 もう、うんざり…

お誘い

脳卒中麻痺患者さんのフェスへのお誘いがあった。 でも、もう同じ病気の人に特に興味が無い。 だいたいどんな感じの人たちなのか?? よく理解したと思う。 私のような人は関わるべきではないし、私も関わらない方がいいと思った。 住む世界が違う気がした。…

ここ数日よく夢を見る というのも少しへんな話なんだけど。 リハビリ病院の夢 というか リハビリ病院でお世話になったセラピストさん達の夢。 1人は肩を壊していた。 皆さん相変わらず勉強熱心そうだった。 岩砂病院の夢はたまにみていたけれど、それらはど…

筋肉の伸び

なんと。 腕も足も特に可動域に問題ないとおもっていたのに どーも数センチあまり使わない角度は伸びが足りないっぽい これを足に装着して歩く もりあがっているので止まっている時は踵が床についてアキレス腱伸ばしになるわけ。 そんな時。 立って膝を曲げ…

障害者手帳更新

ついに3冊目になってしまった……。 予定では今年はもう障害者手帳卒業のはずだったのにねぇ 今日は手帳用の写真を撮って20年振りにメガネを作ったのでもらいに行ってきた。 右目の乱視がひどすぎて目が回る。。。 からの午後から突然の雨。 体調がわるい。 右…

まさかの 膝下外側の冷え

ちょこっと久しぶりに訪問リハビリ 麻痺足膝下外側が冷たくなりやすいので相談 なんと。 膝上太もも裏側内股部分の筋肉が硬くなっているためだった。 そこを揉みほぐしてもらったら 冷えていた膝下外側が暖かくなった。 おどろきーw

さらに台風ε-(´・`) フー

25年ぶりの大型台風みたいねー 外は強風ε-(´・`) フー 家は揺れまくり避難勧告でてますなー でも動けちゃいます(笑) 低気圧高気圧にはだいぶ慣れてきたようだーw てことはやっぱりカミナリかー??

誕生日

その後もメンタルはそれ以上にもそれ以下にもならず~な日々を過ごしていました。 昨日は私の誕生日 子供たちは朝起きてきて直ぐに各々私の部屋に顔を出しお祝いの言葉を言ってくれた。 次女は友人宅に泊まっており、お昼頃に誕生日ケーキを買って帰宅してお…