こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は脳外の日

今日はとても天気が良く穏やかな日中でした。 午前中に薬を貰に医者に行き、ついでにリハ室へ寄って、肩の痛みの相談を。 入院中お世話になったPTさんOTさんが居て色々教えてくれました。 肩の痛みは自然に治ると思う。 手の痺れは肩関節が傷んだ時にそこは…

嬉しい(//∇//)

今日はとても嬉しい(*´ー`*) いつもと検索のやり方を変えてネットサーフィンをしていたら、 ついに!ついに!見つけました!!! 医者に私と同じ事を言われ、ほぼ完全復活した人を! そして、私が思い悩むことと同じ悩みを持つ人を! だからどうした? とい…

私の集中力が高い?ことはない。

凄い集中力とか、集中力が高いとか。 言われるけどさ。 私が物凄く集中してやっているのはほんの5~10分くらいじゃないかな??? 私が集中するときのスタイルは 瞑想する。 目は閉じて余計な情報が入らないようにする。 物凄く集中してなにをしているのか?…

足首と歩く

歩くとき足首が動いていないと、歩行で麻痺足を後ろから前に振り出すときバランスを崩しやすいことがやっと解った。 足首が動いてない。 というと少し語弊があり、足首を動かす筋肉に力が入っていないとき。意識が全くいってない時。バランスを崩す。 足首に…

ぶん回しの直し方2

入院中の手記より PTさん指導 階段の上り下りなどできるようになったら 立て膝歩きをする。 真っ直ぐ立て膝歩きができるようになったら。 立て膝後ろ歩き。 立て膝横歩き。 これらができるようになったら。 立て膝で片足を前に出し、足の裏を床につける。 乙…

足のやり直しは二回目。経過観察

歩けるようになってから上手くあるけなくなるのは今回で二回目。 1度目はリハビリ病院を退院して初めての冬。 動けなくなり、寝てる生活を春までしていたら、ある程度上手く歩けるようになっていたのですが (杖ありでぶん回しなくかなり普通に近い) 筋力…

肩を痛めて五日目

これは本当によろしくない。 肩甲骨付近鈍痛 肩の付け根の痛みはかなりへった。 腕を真上に持ち上げて下ろすと鈍痛 力ぬいてるとき中指と薬指が第二間接で90度に曲がる第一関節が伸びきっている。 第一関節を健康手で限界まで曲げると、第一関節の所に窪みが…

ぶん回し対策2(これがこまち流)

まぁ。肩が痛いのは困るけど、足に集中できるからそれはそれで良いか(・∀・) と言うわけで、ぶん回しを治すことに集中。 教えてもらった座って足踏みも飽きてきたので(・ω・) これはほんとにつまらんよねー^_^; でも教えてもらったことは必ずやりますw 足踏…

四十肩のよう

今日は子供たちが全員学校なので洗濯物を干しに。 腕を持ち上げると痛みが(>_<) 手のひらの痺れはつづく。 肘から手首の外側の動きをすると肩も痛い。 手首のところにある外側に動かすところの筋肉が固い。手で揉む。同じ動かす所の肘の所も固い。外側に押し…

痛みから痺れ

やはりまる2日経っても肩の痛み肩甲骨の鈍痛手のひら、指の痺れはおさまらない。 恨み言を言いたいところだが、言った所で状況はかわらない。 なにをするのがいいか?? 夕飯を作るときなるべく使うようにしてみた。 腕行動全てが動かしずらい。指の反応が…

東洋医学、整体、マッサージなど

今日、無料体験の治療院さんからマッサージをしてくれる人がきてくれました。 第一印象 年配のベテランさん風 なにをどうお願いしていいかよくわからなかったので、とりあえずマッサージを一通りしてもらいました。 もちろん、私が脳卒中麻痺であること、発…

指を持ち上げる

OTさんに教えてもらったこと(・∀・) 覚え書き 自宅でのリハビリ ピアノなどを弾くときなどに使う程度で日常生活ではあまり使わない所 髪の毛をゴムで縛るときにも使う(・∀・) 机に指先を押し付けて向こう側にツツーとおす。 はじめのうちは、グラグラしてし…

ぶん回しの直し方

歩くときに腰から上げる癖がついてしまったとき ゆっくり歩いても、小股で歩いてもどうしても腰から足を上げるのをなおせなくなったら。 1、椅子に座り鏡で確認しながら、足踏み 1で腰が動かないのなら2へ 2 立ってどこかに捕まり、鏡を見ながら足踏み。高さ…

藁をつかむ。

今日は某スパイダーを買ったという日記を友人がだしていた。 これは一年ほど前にほかの人も載せていて、その後良い報告はない。 つくりの構造的にいいと思うけど。(上から目線^_^;) 私的には金額に比例するような効果があるとはとても思えない。 もちろん…

その後のその後の足首の動き

負荷なしならスムーズにうごくようになりました。 立ってやると若干弱いものの動かせます

動かないところを動かすのに必要な事

自論ですが、これで私は自分の麻痺の動かないところを動かしてきました。 参考になるといいなぁ^_^ ーーーーーーーーーーーーーーーー 「一度もできなかった事をやるわけではない。」 ーーーーーーーーーーーーーーーー 1 麻痺した身体の硬さを全てとる。 で…

過去ログ10 脳について考える

2017年3月の日記から なんで突然こんなお題かというと、病気になりよくなってくると、不思議なことに悪かったときどのようなことをやっていたのか?がぼんやりしてきて消化されてしまっているので、今回、後退して、どーやってたか忘れないための覚書みたい…

過去ログ 8 頭

私は左側麻痺だったので右脳が詰まりました。集中力注意力が弱くなるらしいです。リハビリ病院に来てすぐやった頭のテストでも、ひらがなを拾うテストが落第でした(´Д`) なにをしたらいいかセラピストさんに、聞いたところ、数独を勧められました。 ポイン…

「理詰め」について考える

今日生まれて初めて「理詰め」と言われ、さっそくググってみたw 実におもしろいw なんでそんな事を言われたのか?頭をめぐらせてみると、確かにあった! 私は脳梗塞になって、脳の使われてない所を新たに開発して動かない手足を動かすことにしました。 本当…

寒いのはやっぱりダメなのか?!

今日は寒い。ここ最近はこの季節では異常な30℃。昨日までは半袖ですごしていました。 夜は突然寒くなり、毛布と布団、ばだがけ布団を使用。 今日は長袖長ズボン。天気は雨。 手足が痺れる(´・_・`) 手足ともに動かしずらい。重い。だるい。 ここ最近腕に着けて…

やっぱり握力は必要だねぇ

8月に入院することになっる事態になってから、機能低下して困ってしまうのは。 まぁ、全て困るんですけどね。 握力がないのが困る(´・_・`) 事に最近気がついた。 久しぶりにペットボトルをあけようとしたら、本体が手の中でクルクル回る。 リハビリ病院に入院…

過去ログ9 入院中の腕と足

この病気になって1番 『困った』 と初めておもったのが指。グーになってうごかすことができない。爪が手にくいこんで痛い(T_T) うでも内側に曲がっていて自力で伸ばせない。 発病して1ヶ月後がこんな感じでした。 入院したばかりの時は普通に動いていて日…

過去ログ7 入院中の自主トレ

私はよくセラピストさんになにか運動してましたか? と聞かれました。 中学までは水泳をしていて、高校は帰宅部。その後二年間民間のミュージカル劇団に入って、32歳まで子育てオンリーかなー?その後5年くらい実践空手の先生に護身術を教えてもらい。三年前…

過去ログ6

2016年8月 夏休みになり息子が寮から帰省したのをいいことに、自分の身の回りの整理をてつだってもらった。 とりあえず、いままでしていた仕事の材料やらを分別。ひとつの棚だけでこんなにあるのかー(´Д`)というくらいの量。10年間やってきた教室を辞めるの…

過去ログ5

雨の日は恐ろしく身体がだるい。こんなんでほんとに社会復帰できるのか?! 回復期に入院してすぐ主治医に3ヶ月は入院して動きが安定するまでかんばろうねって言われていたのが、これなのか? 動けない日が続くと手足の動きが悪くなる。 それにしても、まだ…

過去ログ4 試す

指や手の動きにくさ、むくみ重さを脳を騙して改善し麻痺するとなかなか筋肉の線が太くなりにくい層なのでそれもためしてみようかと(▼∀▼) 入院中作業療法士のとある先生が 「こまこさん。腕って重くないんですよ。麻痺したばかりの時腕が重かったから、ずっと…

過去ログ3 とりとめもない話

回復期にきたばかりのときは、肩がさがり、腕がなんとか肘から一瞬上がるくらいで指は固くグー。腕は伸ばしてもらえば伸びるくらいで、足装具は小さいものを使い一本杖で冷や汗をながしながら40メールくらい歩くのがやっとくらいでした。 セラピストさんに …

過去ログ2 あくまで個人的考え

初めに簡単にいうと… いかにやる気メンタルを維持して自己満足ではなく楽しくリハビリをする事ができるのか! だけです。セラピストさんたちのせいではなくそれらは、全て自分です。 初めに入院した病院のセラピストさんや看護士さん回復期のセラピストさん…

過去ログ1 発病した時の話

やっとコピペのやり方がわかったので、前に書いていたmixiに載せていた昔の記録です。ほぼ無編集です^^; 機種変すると辛いわ( ̄▽ ̄;) 2016年7月の日記 入院中同室の人たち(69〜93才)や同じ病棟の患者さんたち(34〜99才だたかな?)ほとんどの方私もふくめ言っ…

感情論と現実の狭間

発病して退院するまでの期間 同じ病気(脳卒中)の麻痺による本人の絶望。 頑張りたいのに諦めるしかない現状をうけいれなくてはいけない絶望。 家族の絶望。 これらは、べつに脳卒中による麻痺が辛くての絶望だけではない。 高齢者さんが脳卒中になって麻痺に…