こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教え方

ご縁があって麻痺の方のリハビリを無料でしていますが。(障害者手帳1、2級の方のみ) 私も自身を振り返っての、ポイントを 覚える事が多すぎるというのもあるんだけどこの病気の人は、年齢あまり関係なく 忘れやすい。 のかも? 覚えたかな?って思っても、や…

台風12号

東から西にぬける過去に例のない動きの台風。 台風くるまでは特になんともなかったんだけどね。 近くになってきたら頭が痛くなってきたよ。 目眩もしてきたけど、まだなんとかなるレベル。これが深夜0時頃 ↑今ここね。 麻痺側に力が入りません( ˙-˙ ) 歩行が…

歩く (覚書き)

実家で約2ヶ月過ごし 帰宅。 実家では2階で寝起きをしていたので、一日数度の階段昇り降りがあったんだけど。 これがかなり良かったっぽい。 家も二階建てなんだけど、今私が寝起きしているところは1階。発病してから2階に上がる事はほぼなかった。 まぁ、…

その後のケサランパサラン♪

↑捕まえた時↓約2ヶ月後 あれから約2ヶ月少しはおおきくなったんかな? とにかくほんの少しの風で物凄く動く(笑) ホントに伝説のように大きくなって毛玉になるんかなー?w 何気に楽しい♪

ダイエットその後1

やっと体重計に乗る機会があったので(笑) 前回書いたやり方がよかったのか?? 体重1キロ減ってたw 生理の時はお腹にパンチはしませんけどね( ̄▽ ̄;)

笑う~w服きる時遭難w

今日朝一で「しまむら」にブラトップを買いに 常にLサイズを買ってるし、現在もLサイズ さて、お風呂から上がり、おニュー(死語?) のそれを着ようと…… なんとか両腕頭を通したものの。 グルグルに巻き上がってどーにもならない。 脱ぐにしても、麻痺腕を…

暑さのせい?

今日もまた信じられんほどに暑いわね (@Д@) 暑さでも麻痺ってでるんかしらね??? 足の筋緊張が物凄く高い。足首あがりませんがな…… Gateはいてても、杖なしで歩くと、足が全部伸びきりたくて仕方がない( ̄▽ ̄;) 今日は弱い外側の筋緊張がつま先まで来てる…

イライラがとまりませーんw

多少おちついたものの 今度は岐阜県 岩砂病院入院中にあった、風呂に男のスタッフが突然入ってきた時 一緒に入ってきた、骨折入院の80の婆の言葉が頭の中でぐるぐる回る……。 ゲラゲラ笑いながら 「あーら、あなたまだ恥ずかしいの?私は少しも恥ずかしくない…

よく聞くあれ(スピリチュアル系の話)

今回はよく聞く??私は最近聞く(笑) 霊力込めた数珠腕輪 私的には本物かどーか気にした事もなかったんだけどね? 見たこともないし 除霊とかするって人がよくそれらを1万ほどで売るって聞くのさ。 今日はじめてそれの本物っぽいやつをしてる人で作動?し…

ちょっと気になる事。(手首から先)

リハビリ病院によってかどうなのか? は、正直わからないけど、 またまた私が知り合った某リハビリ病院出身の人達は全員手首から先が全く動かない( ˙-˙ ) 残りはよく動く( ˙-˙ ) あれは、どうなんだろう? あの状態からでも末端の指は手首は動くようになるん…

太るわけ

昨夜くらいから体調が非常に、悪い。 ここ数日の高温注意がでるほどの気温のせいか? リハビリ病院入院中にうけたセクハラがフラッシュバックしたせいか? クーラー病? そのへんはよくわからないけど 麻痺側は痺れ、ヒキツリ、むくみ、パンパンな感じで動か…

ダイエット其の二( ̄▽ ̄;)

まぁ、とりあえず。 ダイエットが進まない理由は健常者よりさらに増えるわけですが。 そんな事いってられないほどのデブぷりなので困っていたところ。 テレビでって所からつながるんですけどね^^; それは、ちとうろ覚えなんだけど 椅子に座って3秒で息を吸う…

ダイエット( ̄▽ ̄;)

さてさて。 妊娠中毒症になるかならないか?の 臨月の時と同じ体重になってしまってから一応ダイエットをしております。 元々太りやすい体質なんですけどね? それでも、これはヤバイし。 この体型なら「脳卒中にもなるわな」って見た目( ̄▽ ̄;) 若い頃や健…

スピリチュアルな話の続き

たまに少し載せてる 病気になってから違う世界が身近になった事。 その手に精通する人が言うには 脳卒中の場所や死にかかった事があるとそんな事がある人も希にいるらしー んで、やっぱり、その手の事をすると寿命が縮むんだとさ|・ω・`) それを何とかするには…

おすすめの先生(笑)

私がオススメできる数少ない理学療法士さんが独立したのでURL貼っておきます♪ https://s.ekiten.jp/shop_19218414/ 大石和哉先生 和(なごみ) この先生はとても勉強熱心で向上心も高く テキトーな指導をすることは無いです お店?は脳卒中麻痺を専門でやって…

まぁ、あれだわね^^

昨日、新幹線で往復5桁後半かけておいでになった方 挨拶もそこそこに すぐになにがどのくらいできるのか?見せてもらいつつ、お話を聞いた 通所リハビリでは写真のようなものを使っている。 机の上に手を綺麗なパーで置いてキープできない。 親指人差し指が…

麻痺指は全部うごかなくてもいい?

今日は今から同じ病気の方と会っう その方にどのように色々伝えるのが良いか? 考えながらバスに乗っている ふと 以前お世話になっていた訪問のOTさんの言葉を思い出す 指って親指、人差し指、中指使えればほとんどなんでもできる 今日会う方は正しく、それ…

肩周り

さて、家からまたまた実家に来ました~ たまには家の様子もみにいかないとねw 大雨すごかったから雨に激弱JR普通動いててよかった( ̄▽ ̄;) 初ICカードを使って色々パニックになりつつっ!!! なんとか到着w こないだ帰宅する時1時間ほど座れなくて立って行…

上肢薬指

最近生活してて思うのは 何か持っている時持ち直す、 洗濯物をまとめて掴む時 などで ひっかかるのが薬指 親指も 今回は薬指について これはリハビリさぼっているからなったんだろーなー( ̄▽ ̄;) という内容(笑) 調べてみると 薬指が水平より上に上がらな…

気圧が下がってくるらしー

というか、普通に台風がやってきた。 このまま上陸しないで北海道方面にいくらしー 久しぶりに麻痺手はグーになって目覚める^^; 身体がだるいわー|・ω・`) でもメンタルまで影響は受けてない 弱いところがなおさら弱くなってるけど、 全く動かないこともなく …