こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

ついにキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

室内エクササイズを始めて早3ヶ月近く。

ついに

キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

脂肪が燃えやすくなってきましたっ!!!

なぜわかるかって?

そ・れ・はっ!!! 

エクササイズしている時の部屋が臭いからデースっ!

今月初めの頃までは休み休み40分やってると手汗がベタベタした気持ちの悪い汗になってきたなーって感じでした。

しかし!

今日久しぶりにしたエクササイズでは

部屋自体も臭くなりました!

外から帰宅した家族が

「臭っ!!!」というので確実ですね(笑)

 

さてさて

この話は置いといてヽ( '꒳' ヽ)オイトイテ(っ '꒳' )っ

 

先週台風の時にやっぱり麻痺側の力が抜けて

うっかりおもいっきり足首をゴリゴリっ!!!と捻り……。

そこから今日までエクササイズは顔のみにして来たのでかなり不安でしたが。

体重はこの1ヶ月変わらず。

実にいい✨

久しぶりのお家エクササイズも無事出来たので安心しました。

 

「無事できる」とは。

エクササイズしながらハーハーしながらでも喋る時は普通に話が出来ること

無呼吸にならないっこと☆

 

病院にて体の測量がありましたが、麻痺側の太ももはこの数ヶ月のスクワットのおかげで?(他になんもしてない)1センチ太くなっていました。

 

さてここからは報告と思うこと

 

やはり

発病して脱力してからの回復期では

上肢のゆびには力を入れる練習はなるべく避ける方が良さそう。

その時に指に力を入れる練習をしていた麻痺側の親指、人差し指、中指はいまだに負荷がかかる時に指が曲がってきてしまう。

普段は問題ないけどね。

先のエクササイズで四つん這いをして足上げ運動などしている時に指がまがってきてしまう。

私はリハビリ病院入院中の2ヶ月目から指に力を入れる事を1日1度だけ。

リップの蓋を開ける

をしていてこのザマなので

せめてこの期間はやらないほうが無難かもしれない。

 

下肢について。

反復運動はやはり必要。

サイドランジの交互にやるものは

やはり数日やらなかっただけでかなり遅くなってぎこちなくなった。

片方づつの時はYouTubeに合わせて出来るんだけどね。

この動きは発病して初めてやる左右の動きなのでなおさらなのかもしれない。

 

とりあえず、もっと寒くなって動けなくなるギリギリまで続けていこう。