こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

むくみ

腕力はいいんだけど。

指先の器用さがよくない。

 

浮腫が出ていて、指輪がきつくなった。

 

指の本当の先っぽがまれに力が抜ける。

 

歩行の関係がおおきいんだろう。

歩行練習の時

全ての神経を足に集中する。麻痺側腕はお腹側に曲がる。

慣れてきても、手の甲が前を向いている。

腰、おしりの筋肉がおちついてきたら両方調整が必要だ。

 

腰といえば。

寝起きの激しい腰痛がなくなりつつある。

さらに。

胴体サイドの麻痺側にだけあったたるみがかなりへった。

 

ロディオをやっているときはなんとなくそのへんの筋肉を無理に使っていたからマシだったんだろうね。

 

さて。

その腰の筋肉の場所は。

背骨から10せんちほど離れたところ。

腰腸肋筋のあばらが終わったところから起始までの外側手の指関節一個分くらいの所っぽい。