こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

上腕

腕は冬ごもりのあとは、全体的に特に肩、肘に緩みがでる。

服がずり落ちる。

刺激を少しづつ入れて1ヶ月かけて元に戻す。

やりすぎると筋肉痛になるw

肩甲骨沿いに軽く指圧してもらう。

押してもらうタイミングで力を抜くように合わせる。

それだけでなおるw

肩はいい。

指先はまためんどうだ。

 

末端は難しいといわれるけど

本当にそれはいつまでたっても変わらない。

今年も夜中にグーになってて手のひらに爪がくい込んでた

ストレッチをしてもそこじゃぁない。

腕、肘を伸ばして後ろに持っていき、手首を立てて指を伸ばす。

肘から手首にかけて硬い筋肉の場所を伸ばす。かなり痛いw

深呼吸しながらじっくりゆっくり伸ばす。

 

これは人にやってもらうか、レッドロープ?とかいう天井からつりさがってるあれをつかわないと出来ない^^*

 

肩が弱い人がやると腕が外れるw