こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

リハビリの話w

息子に麻痺足を温めてもらった。

今日はとても暑い。

昨日も暑かったけど夜はひえるw

 

麻痺足だけ異常に冷たい。。。

 

その後小指側を持ち上げて足首を上げた状態でしばらくストレッチをしてもらう。

 

トイレに立ち上がり歩いたら

お尻と腰が痛い。

痛いといってもズキズキとかではなく、

なんか、筋肉つかってなかったところが固まっててそれが溶けてブヨブヨしてるかんじ?

解凍肉みたいな?

とりあえずじわじわくる痛み

それも足首から膝は細く

膝からお尻までは人差し指と親指で丸をつくったくらいのサイズで。

太もものあたりはそれを平たく伸ばしたような

尻から腰は平たい筋肉が肋下あたりまで痛む。

 

これは!!!!

 

ストレッチをしてもらう前はなんともなかった所がそんな痛みをだすのなら

足首を小指側から上げる時、それらもなんらかしらのかかわりをもっているのかもしれない。

あまりに痛いので今度は娘にそこのマッサージをしてもらう。

ちょっと変わった位置だけど上手にやってくれた。

結構奥の方の筋肉