こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

雷雨

4月6日の夕方息子を寮に送って帰りには突然の雷雨。

物凄いいい天気で暑かったのに物凄い速さで天気が変わった。

 

麻痺側の筋肉は一気に萎えて痺れが頭から足先まででた。

頭も少しフワフワする。

冬の痛みとはちがって、まるで?解凍肉でドリップが出まくってるフニャフニャの肉になったような感じ

口の中の痺れも久しぶりだわ

 

次の日も体調が戻らず。医者の予約をキャンセルした。

精神統一すれば動けるが。

気を抜くと椅子から落ちそうなくらい不安定

血圧が高い146

訪問リハの人が体をさすってくれたら、だいぶよくなった。

初めのうちは青アザを押されているような嫌な痛みがでた。

 

リハビリが終わる頃にはだいぶ麻痺側は落ち着いた。

頭からの司令がいきやすくなったかんじ。

 

この感覚は

 

私がうごけなくなって、子供たちが代わる代わるさすってくれて動くようになったのににている。

 

死にそうな人を早く死なせる方法の話を聞いた時の

体拭きを3回やるところを1回しか拭かないと早く死ぬというのにも通じている気がする