こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

むくみ

麻痺側の浮腫が収まらない。

顔まで重い。

胴体は寸胴。

どーも下剤飲んでも出ないのが気になる。

 

脳外の受診でそのことも伝えたが

脳卒中やったひとはそーなりやすい。

で終わり。

 

リハの先生も同じ。

リンパの流れがうんぬん

 

冬で動けなくてなるならまだしも。今はかなりアクティブに動いてますけど???

 

夕方から一眠りして目覚めたら気分がすこぶる悪い。

気持ち悪い。頭痛い。イライラする。気だるい。重い。

なんだこれ。

 

久しぶりに夫にくってかかる羽目になった。

 

風呂に入って出るとさらに体が重い。

次女にお風呂入るように伝えると。

すごい顔でこっちを見る。

「私の顔って彫りがふかかったっけ?ママの顔が平面に見える!!!」

確かにアンパンマンみたいだよねー。

 

そこで思い出した。

左側の腰を押してもらおうと思ってたんだ。

次女は力がないのでいつもは頼まないのだけど、お願いした。

やはり弱い。

彼女は太鼓のようにトントントントンとその部分を叩き始めた。

うむ。効いている。

1分ほどで

お。顔が軽くなってきた。

1度休憩して鏡で確認する。(ここは洗面所)

人間の顔になってきている。

2人で

「おー!!」

さらにもう1分ほどやってもらうと

麻痺側全体が軽くなってきて目がよく見えるようになった!!!????

 

久しぶりにいつもの顔だ!

寸胴だったウエストにくびれがっ!!!!

あしもふた周りほど細くなった!!!!

胆石でもつまったのかな???

でも痛くなかったよなー