こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

親指はすごいんだね!(手)

前に書いたか覚えていませんが、私はスマホゲーをかなりやる人です。 ロールプレイングとかオンライン協力ゲーなどを主にやっています。 基本的には、左手(麻痺手)でスマホを持ち右手で操作。 発病して点滴治療中もずーっとやっていました(笑) 今回。ゲー…

ハイジをみて思ったこと(笑)

最近テレビの再放送でやっている 「アルプスの少女ハイジ」 を見るのが日課になっています。 幼い日毎週みていて懐かしく思ったのと、ザックりとしか覚えていなかったから(笑) ハイジの後半 クララがアルプスに滞在するようになり、自分がどれだけ色々な人…

今日の不思議

昨日は限界まで動いたわけですが。 それがよかったのか??? よくわかりませんが(`・ω・´) ぶん回しが出るものの。装具なし、つま先立ちで家のなかを歩いている自分。(`・ㅅ・´) 数歩で麻痺側の足で支える時目線が少し落ちるので気が付きました( ゚O゚ ;) …

覚え書 座って膝を△にして足が滑る時

心療内科からお薬をもらいましたが、副作用が気になりずっと飲まずにいましたが、一昨日1粒飲んでみました。 頭痛吐き気などなど、あまり良くなさそう(T ^ T) でも次の日久しぶりに色々とやる気がでてきました(//∇//) 雰囲気でいうと、脳みその一部に蓋?を…

参考までに

どうしてこの人が動くと思ったのか? ほかの人をみた事がないので色んな脳卒中麻痺の人に適応されるのか?はわかりませんがー。の話。 その方とはリハビリ友達で通所リハビリで会うとよく話をしていました。 腕に関しては色々分かっている?つもりの私はその…

確信

脱力の事があり、数日かかって戻るという事を少し前に書きました。 それを今回は確信を持って言える出来事がありましたのでご報告。 今実家にきていてほぼストレスフリー♪ 脱力が合ってら動かしにくかった麻痺側でしたが、数日実家にいるだけで、熱中症の脱…

歩くこと

歩く時、足が真っ直ぐに出せなくて、腰からもちあげで外まわりに脚をだして歩く。 これを直すには、太もも前のインナーとお尻のインナーを、使うようにと言われる。 脱力により、色々全身の筋肉が1度ゆるんでしまってから歩いている時に感じるのは、 脚を真…

発病から一年半で思うこと。

なりふり構わずリハビリの日々を送ってきました。 疑問に思ったことは追求してきました。 沢山の人達に支えられ今日まできました。 同じ病気の麻痺の方の参考になればいいなーとブログをはじめました。 よく入院中リハビリの、先生から聞いた 「あの人はなお…

腕から手を動かす(脱力)

私はあまり、脱力麻痺の方を沢山しらないのですが、 知り合った脱力麻痺の方々を見ていて思ったことなどを 脱力してしまう麻痺の方でも緊張が入るとお腹側に少し腕が曲がる人もいるんですよね。 皆そうなのかは良く知りませんが( ゚д゚) それでも、年齢にもよ…

腕から手を動かすには(硬)

発病してから色々な方々とお話をしてきて、なんで腕がうごかないのか?足が? 瞑想なり、座禅をすることが出来ない、ある程度に至るまで続けられない。 という方が大半を占めていることがわかりました。 本来は、これが出来て、自分の身体が内側を含めどうな…

ざっとまとめてみました??

帰宅してからもほぼ動かない生活をしています。 お尻のインナーマッスルは少し落ちた感じ。肩の付け根に痛み。手足顔に痺れ。舌の動きもあまりよくない。感覚が鈍い。 身体全体がまだ重だるい。 でも、これらは今ならやる気になればどれもなんとかできる内容…

今の麻痺側

退院して気が抜けたのか?? 麻痺側全部は痺れと脱力感が出ている。 だる重いって感じ? 常に健康側の手がなんでもしていて、肩が少し下がっている。服が久々に斜めになってて肩紐が落ちそう しっかりと意識をすれば動かせる感じ。 なんと言うのがいいかしら…

退院しました(*´ω`*)

手足の動きなどなど90%くらい回復して杖歩行出来るようになったので帰宅許可でました(*´ω`*) 入院中は脳梗塞になりたての82歳のひ孫がいるおばあちゃんとおとなりになり、軽い症状のようなので、しきりカーテン開けてよく話をしてました(*´ω`*) その時の話を…

入院3日目

健康側の手足胴体は完全復活! 麻痺側の手足もほぼほぼ復活。 立つことが安心してできる。 物が持てる。 背もたれ無しでベットの上に座っていられる。 起き上がるの楽になってきた。 リハビリで入院だけど、土日祝日なので1日20分ほどのリハビリが1回だけ…

入院

昨日軽い熱中症によりリハビリをかねて入院することになりました。 脳卒中にはなっていませんでした。 突然身体に力が入らなくなり、歩けなくなり、酷い脱力。 健康側は2日でよくなってきました。 麻痺側は、なかなか良くならず。 現在二日経っても座って腕…

自分のボール投げの事

人の事ばかりやっている訳では無く、当然自分のリハビリもしてます(笑) もー少しレベルの高いボール投げをスタッフさんと今日もしました。 ボールが回らないで投げれるようになっていました(笑) 疲れてくると回るけどね あと今日わかったことは、片手上…

ホントに動かないの?2

今日もリハ友達とボール投げ(笑) 動きが俄然よくなってますがな(^ω^;);););) ちょっとしたアドバイスでどんどん動きが良くなる。 録画することにした(・∀・) 動きが良くなっていたので、さらに難しい事をやってもらう事にしました(▼ω▼) あ、私はリハビリの…

私がやってきた事(リハビリ病院)

入院して数日の検査のみの日々の間に手が固まって自力で全く動かせなくなっていました。 発病してからこれが1番唖然としたことです。 頭が真っ白になり、初めて困り果てました。 その時初めて自分の麻痺側がどうなっているのか? と思うようになりました。 …

麻痺は治らない。の続き

今日は通所リハビリ。 早速、訪問での事を話して情報収集。 動かない麻痺が治った人はこのもったり重たいものに多くの人が悩まされているとの事。 それを「治す」という事を書き記している人がいない事。 手にその症状が出る人が多い事。 足に出る人が少ない…

麻痺は治らないらしい

今日の訪問リハビリで言われたこと。 麻痺は治らない。 なんのことか?というと 動くようにはなる。速さも上がる。反射神経もなんとかなりそう。 なら、なにが治らないのか?? それは手足の重さ?もったりとしたような? 動かしにくさ? 自律神経にちかいよ…

過去の日記より。筋肉がついてくる時

これは、まだほとんど筋肉が戻っていない時、筋肉を使うことにより急激な身体の変化を感じ取った時のもの。 今回のことから 良くなっていく過程で悪くなることがある。 動くようになって筋肉がつき始め、その筋肉の重み圧力に筋などの弱い所が対応しきれない…

最近思うこと

なんで特に運動能力も高くなく、ごく一般庶民な私が、発病から1年半以上にたっても回復スピードが特に落ちるわけでもなく、 検査の結果もう動きませんよー諦めてー。 とリハビリ医と脳外科医の資格を持つ先生から言われていたのに、動くようになり。 いつも…

内反

足指パットもいいと思いますが、なにか指で掴みながらやってみる方がいいと思います(多分)ビー玉でなくてもいいと思います♪ ビー玉をはさんでやる理由は実際に歩く時。膝上のすべての体重がかかってきてさらにその重さは移動しますよねさらに靴を履く。など…

筋肉の維持

筋肉の維持 多くの人が金にの維持をするために毎日歩いているようです。 高齢者さんは加齢によるものもあると思うので歩く方がいいと思います。 でも私40代前半。健康オタクでもないので歩き回りたくないです。 健常者の40代前半はそんなことをしなくても「…

朝起きると手がグーになること。

どうも明け方閃くことがおおいなぁ( °_° )ナゼヂャ? 現在午前5時50分くらい まずは眠っていて手がグーになる件ここまで回復してきてなんで朝手がグーになっていて痛くて目覚めるのか?やっと理由が判明。 色々試してきた結果。 実に単純な理由と思われます[m:…

麻痺の筋肉の維持

先月からやってたお尻のインナーマッスルを筋トレ無しで維持できるか??の結果と手首が小指側に動かなくなっていたことを踏まえての考察。 まずは維持できない時。手首のは入院中から机の上でならうごいていました。訪問リハビリでもそこはクリアでした。そ…

新しい事を覚えている?

昨日の日記の続き ボール投げをしている時の彼の目表情を思い出しながら。 あの顔つきは、脳が新しい事を覚えている時の顔。 上手く言い表せるか自信があんまりないのですが。 麻痺側がなにか刺激をうけて脳がその刺激を受け、覚え始めた時ってすごく特殊な…

ホントに動かないの?(`・ω・´)

今週はとても実り多い週でした。 私は手の麻痺が重いので、入院中から手のリハビリをメインにやってきました。 脚のリハビリはリハビリの先生がやるようにと言われた事だけやってきました。 なぜなら 腕は運動神経がなくなっていると言われ、 足は多少残って…

ボール投げ

今日の通所リハビリはボール投げをスタッフさんにつきあってもらいました 訪問リハでは、「うまく投げる」をしています。 つまり。健康側が麻痺側に合わせて動く。初のワンバウンド無しのボール投げでも今日は麻痺側が健康側においつくように意識をしました…

手の小指側の筋肉がー

今日解った事。私は左麻痺の進行型で発病して全く動かなくなってから数日後左手の小指だけ動くようになったんです。看護師さんもリハの先生も主治医も、そこだけ血管の詰まりが通ったんだね。っていってたので、そこは健康側と同じに戻ったと思っていたんで…