こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

藁をつかむ。

今日は某スパイダーを買ったという日記を友人がだしていた。 これは一年ほど前にほかの人も載せていて、その後良い報告はない。 つくりの構造的にいいと思うけど。(上から目線^_^;) 私的には金額に比例するような効果があるとはとても思えない。 もちろん…

その後のその後の足首の動き

負荷なしならスムーズにうごくようになりました。 立ってやると若干弱いものの動かせます

動かないところを動かすのに必要な事

自論ですが、これで私は自分の麻痺の動かないところを動かしてきました。 参考になるといいなぁ^_^ ーーーーーーーーーーーーーーーー 「一度もできなかった事をやるわけではない。」 ーーーーーーーーーーーーーーーー 1 麻痺した身体の硬さを全てとる。 で…

過去ログ10 脳について考える

2017年3月の日記から なんで突然こんなお題かというと、病気になりよくなってくると、不思議なことに悪かったときどのようなことをやっていたのか?がぼんやりしてきて消化されてしまっているので、今回、後退して、どーやってたか忘れないための覚書みたい…

過去ログ 8 頭

私は左側麻痺だったので右脳が詰まりました。集中力注意力が弱くなるらしいです。リハビリ病院に来てすぐやった頭のテストでも、ひらがなを拾うテストが落第でした(´Д`) なにをしたらいいかセラピストさんに、聞いたところ、数独を勧められました。 ポイン…

「理詰め」について考える

今日生まれて初めて「理詰め」と言われ、さっそくググってみたw 実におもしろいw なんでそんな事を言われたのか?頭をめぐらせてみると、確かにあった! 私は脳梗塞になって、脳の使われてない所を新たに開発して動かない手足を動かすことにしました。 本当…

寒いのはやっぱりダメなのか?!

今日は寒い。ここ最近はこの季節では異常な30℃。昨日までは半袖ですごしていました。 夜は突然寒くなり、毛布と布団、ばだがけ布団を使用。 今日は長袖長ズボン。天気は雨。 手足が痺れる(´・_・`) 手足ともに動かしずらい。重い。だるい。 ここ最近腕に着けて…

やっぱり握力は必要だねぇ

8月に入院することになっる事態になってから、機能低下して困ってしまうのは。 まぁ、全て困るんですけどね。 握力がないのが困る(´・_・`) 事に最近気がついた。 久しぶりにペットボトルをあけようとしたら、本体が手の中でクルクル回る。 リハビリ病院に入院…

過去ログ9 入院中の腕と足

この病気になって1番 『困った』 と初めておもったのが指。グーになってうごかすことができない。爪が手にくいこんで痛い(T_T) うでも内側に曲がっていて自力で伸ばせない。 発病して1ヶ月後がこんな感じでした。 入院したばかりの時は普通に動いていて日…

過去ログ7 入院中の自主トレ

私はよくセラピストさんになにか運動してましたか? と聞かれました。 中学までは水泳をしていて、高校は帰宅部。その後二年間民間のミュージカル劇団に入って、32歳まで子育てオンリーかなー?その後5年くらい実践空手の先生に護身術を教えてもらい。三年前…

過去ログ6

2016年8月 夏休みになり息子が寮から帰省したのをいいことに、自分の身の回りの整理をてつだってもらった。 とりあえず、いままでしていた仕事の材料やらを分別。ひとつの棚だけでこんなにあるのかー(´Д`)というくらいの量。10年間やってきた教室を辞めるの…

過去ログ5

雨の日は恐ろしく身体がだるい。こんなんでほんとに社会復帰できるのか?! 回復期に入院してすぐ主治医に3ヶ月は入院して動きが安定するまでかんばろうねって言われていたのが、これなのか? 動けない日が続くと手足の動きが悪くなる。 それにしても、まだ…

過去ログ4 試す

指や手の動きにくさ、むくみ重さを脳を騙して改善し麻痺するとなかなか筋肉の線が太くなりにくい層なのでそれもためしてみようかと(▼∀▼) 入院中作業療法士のとある先生が 「こまこさん。腕って重くないんですよ。麻痺したばかりの時腕が重かったから、ずっと…

過去ログ3 とりとめもない話

回復期にきたばかりのときは、肩がさがり、腕がなんとか肘から一瞬上がるくらいで指は固くグー。腕は伸ばしてもらえば伸びるくらいで、足装具は小さいものを使い一本杖で冷や汗をながしながら40メールくらい歩くのがやっとくらいでした。 セラピストさんに …

過去ログ2 あくまで個人的考え

初めに簡単にいうと… いかにやる気メンタルを維持して自己満足ではなく楽しくリハビリをする事ができるのか! だけです。セラピストさんたちのせいではなくそれらは、全て自分です。 初めに入院した病院のセラピストさんや看護士さん回復期のセラピストさん…

過去ログ1 発病した時の話

やっとコピペのやり方がわかったので、前に書いていたmixiに載せていた昔の記録です。ほぼ無編集です^^; 機種変すると辛いわ( ̄▽ ̄;) 2016年7月の日記 入院中同室の人たち(69〜93才)や同じ病棟の患者さんたち(34〜99才だたかな?)ほとんどの方私もふくめ言っ…

感情論と現実の狭間

発病して退院するまでの期間 同じ病気(脳卒中)の麻痺による本人の絶望。 頑張りたいのに諦めるしかない現状をうけいれなくてはいけない絶望。 家族の絶望。 これらは、べつに脳卒中による麻痺が辛くての絶望だけではない。 高齢者さんが脳卒中になって麻痺に…

薬の服用と脳の感じ方

突然思い出したので^^; 私はリハビリ病院に入院して暫くしてから、瞑想をするようにして、集中力を高めて自分の麻痺側が今どんな風になっているのか?を感じ取る練習??のような事を本能のおもむくままにやってきたわけですが。 ある日、突然深夜2時になっ…

二ヶ月ぶりの通所リハビリ(//∇//)

ものすごい久しぶりの早起き。 いつもは11時くらいに起床。。。 目覚ましを朝7時にかけたのに起きれず。。 なんとか7時半に起きてリハビリに行く準備。 昨夜は深夜にカメムシが部屋でブンブン飛び回り捕縛するまで寝れなかったのも痛い( ̄▽ ̄;) 今日の自己分…

朝起きた時の伸びからの観察

最近始めた足の握力などなどの自主トレ?をしているせいのものだとおもうのですが。 今朝の起きたての伸びをした時麻痺足の筋肉がつりそうでした( ̄▽ ̄;) 場所は、足の裏、ふくらはぎの真ん中から外側から足首にかけて。 いつもは、足の指のがパーになる伸び…

足首からした自主トレメニュー?

メニューというほどではないんですけどね^^; 時間を決めてやるわけでも、回数を決めてやるわけでもないんですよ。 〇足の指でグーパー。 ポイント 全力でやらない。 今できる範囲で。 上手く動かなくなってきたら終了^^; 足の裏がつりそうになったら終了。 …

歩く時踵が外回りに回る

これ公開するの忘れてました^^; 昨日の内容です^^; 私は歩けなくなってからずっと麻痺足を後ろから前に出すとき、クルンと踵が外回りに回ります。 足はとても分かり難く、ようやく「重い、デカい」~個々の筋肉をすこしづつ感じることができてきました。 今…

歩くこと

今日は書きまくり気分なので^_^; さらに追記 8月頭までは、装具を付けていようが、無しで歩こうが恐ろしくバランスをくずすことは無かった。 ところが、ここ最近は。 装具無しで歩く時上半身が物凄くブレる。 どうやら麻痺足を振り上げる時上げすぎている?…

動かなかった筋肉が動き始めた時の感じ

昨日書いた足の踵が回るからの話のついでの話。などなど こういった感覚も今しか覚えていないと思うので書いておいますね(´・_・`) 腕の時もそうだったのですが。 完全に脱力してしまい、ずっとちゃんと動いていなかった筋肉が動く時の感覚。 私は麻痺側は物凄…

「もったり重くなる」の経過報告

指先などをつかっているとだんだん「もったりしてくる。重くなる」の事 これが困った?事に今私の指先にはそれがほぼ無くなってきたのです。 もう少し正確に書くと 脱力前まで頑張って動かしていた範囲での「もったり重い」が軽減していて、さらに稼働範囲が…

「気合い」を入れてリハビリ

男性によく見られる。 「気合いを入れてリハビリ」 「自己満足リハビリ」 特にスポーツやってた方、真面目な方におおいっぽいですね。 なにかやり遂げた!!!っていう達成感はあると思います。 それがいいのか?わるいのか?は解りませんが。 私がリハビリ…

どちらでもない。

たまーにおちいる精神状態の事。 とめどなくつらつら書いてみます。 私は自分は脳卒中麻痺の人たちの麻痺仲間のように思うのですが、じつはそこに私の居場所はない。 かといって健常者ほどうごけない。 年に1、2回だけど物凄い孤独感を味わっています。 これ…

その後の足首の動き

足首から先を外側に動かす話のその後。 正直ほぼ忘れてました^_^; 動きはまだか弱い。 小指側の側面の筋肉は少しついてきている。 まだ少しふにゃふにゃしてるから小指側にふにゃ線?がでてる。 もー少しモチベが上がってきてやる気がでてきたらやることは沢山…

新しい訪問リハビリの人が契約にきましたが。。

先月で一年間お世話になった訪問看護ステーションさんとの契約が終わりケアマネさんがさがしてきてくれた新しい訪問看護ステーションから来た看護士さんとPTさんが契約に来ました。 第一印象。 臭い。物凄い?私の鼻が良すぎるのか?頭が痛くなるくらいの香…

ドキドキ( ゚∀゚):∵グハッ!!

明日新しいリハビリの先生と初対面( ゚O゚ ;) どんな人がくるんかなぁ^^; 正直なところをお話すると。 PT,OT関わらず、リハビリの先生がどの程度の気持ちでリハビリしてくれてるのか?って患者さんはハッキリわかっちゃうんだよね( ̄▽ ̄;) そーゆーことにも気…