読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

komataroutanの脳梗塞日記

◯通枝梗塞(◯のところの字が難しすぎて読めません!)に2016年3月初旬になり、日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

19日目

検証しているが、やはりなかなかむずかしい。 タイプa 40後半になると頭が固くなるのか?社会的地位も、できる年齢なのでプライドが高いのか?とりあえず「はいはい。」と返事だけでなに一つ人の話を聞かない。 当然何も変わらない。 タイプb 病気をしてから…

脚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっと待ちに待った脚でやる内容きました! 昨年11月から少しづつ脚への意識を強め、それより前(昨年8月頃)は、意識しても、 大きい 重い よくわからん だった。 それから今年に入りビー玉を足の指でつまめるようになり、麻痺脚を動くようになった手と良い方…

今私がやっているのは、動かない所をいかに動かすようにする。は終了。 微かにうごくようになった場所をさらに強くして、分離した動きにし、さらには関連する動きへと行こうする。 そして、いかに、楽で、持続力をつけていくか、無駄な動きはないか?おかし…

へぇ。。。

参加者さんの1人が、全くお願いすることをやってくれない。まぁ、それはそれで、そういう人がいる事がわかっていいんですけどね(^-^) その方が突然語り始めた内容が、私の考えと大阪府のとても有名で国からも表彰された先生方と私のリハビリの考え方が似てい…

4月14日から始めてみてどんな事をしているのか

募集をして10日いま感じていることなどやってもらっている内容。 〇毎日の瞑想5分から1時間。これだけは忘れないように。 〇日記。一行でもよい。 〇サイトでの「今日なにしてましたか?」に投稿。参加者どうしの交流はここでしてもらっている。 〇自分のス…

奇跡的といわれたので。

脳梗塞になり、時間がたっていても順調に回復している。その回復が珍しいくらいらしい。 そして、リハの先生から、 「コマさんのやり方高齢者にもききますかね?」みたいなことを聞かれ 「効くんじゃない?」 と答えた。 でも本当にそうなのか?とてもしりた…

離婚しない、できないのは?

夫との離婚を初めて考えたのは32才くらいの時。私が鬱になり、気がつくとどっかにいっちゃってて、なんで私こんなところにいるんだろ??? という生活になってからだ。 気がついたら死んでたなんて、あのころの私からしたら、シャレにならない。小さな子供…

魂とあの世????

子宮頸癌手術後、大量出血してから体調が悪い。麻痺側だけ。 特に目がおかしく?右目は現実世界がちゃんとみえていて麻痺側左目はなにかもやっとしたちがう世界がみえる。 なんだこれは??? コンタクトも買い替えたばかり。 脳梗塞になって初めての春がも…

子宮頸癌手術をして一ヶ月後の恐怖

脳梗塞になり、半身麻痺になり子宮頸癌手術をして、経過途中でしんじられないほどの出血をして深夜に病院にはこんでもらったとき、人生で初めて 死ぬかも? と思った。 生理用品の夜用が一瞬で血だらけになり、握りこぶしくらいの塊が一時間に数回でる。 シ…

離婚はむずかしいのね

いよいよ重い腰を上げて離婚の準備をすることにした。 友人の友人が離婚に強い弁護士さんなので相談してみた。 現実は厳しい。 弁護士費用50万から100万プラス成功報酬10% 低所得者は救済機関があり25万くらいですむらしい。 私は脳梗塞になり半身麻痺でま…

脳梗塞になったばかりのころを思い出したので(笑)

急性期で入院してたときの話。 全く手足がうごかなくなり、病院内でリハビリが始まるわけです。 ほんと不思議なものでどう頑張っても動かないんですよ。 脳の治療がおわるころには腕が少しうごくようになり小指だけ普通にうごくようになりました。 脚は関節…

本当は大丈夫じゃない

脳梗塞になって左半身麻痺になり、それでも子供たちに心配させてはと思い元気なふりをしてきたけど、本当は全然大丈夫じゃない。 長女はなんとなくさっしてくれているみたい。 次女、長男は全くもって母親は不死身のロボットなみだとおもっている。本当は、…

脳梗塞からもうすぐ一年

進行形の脳梗塞で入院して数日で左手足が全く動かなくなり、私の住む地域ではその道の賢威といわれる医者から 「左手は新聞とか読むときの重しとして使ってください。あしは杖なしくらいにはなると思います」 と言われ、脊髄の画像を、みせられ、片方ほぼな…

腰お尻膝などの楽な筋トレ!?

スクワットとかしんどくてやりたくない私。 とりあえずスポ根みたく汗だらだら歯をくいしばってなーんて一回やったら二度とやりたくありません。 そう。私はヘタレです。。。(。>﹏<。) 常にいかに楽で効率よくできるか!だけを求めて発病から11ヶ月やってまい…

脳梗塞で動かない足の指を動かす

今月半ばに成功しました。とりあえず足の指は緊張でグーにはよくなるのですがパーはできないし指を自分で動かすことができないので動かすことに決めました。手のリハビリを参考に足の指の自主トレ(笑) とりあえず関節は柔らかく、感覚はしっかりある足でし…

楽々アキレス腱のばし

ひらめきました! ソファーの背もたれくらいの高さに両手をついて、あしはやや後ろにして足は安定のよいような幅に開く。 手は肩幅くらいでもなんでもいいので安定して身体をささえられるようにする 背中を猫のように丸めて頭は自分のおへそをみるような姿勢…