こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

脳卒中麻痺への私の考え方

麻痺をどのように考えていたか?というと。 私は脳梗塞なので、脳の血管が詰まることにより、麻痺がでた。 麻痺とは 脳が傷ついたり、して脳の機能が失われたことにより麻痺した。 麻痺した手脚とは 脳が傷ついたことにより命令機能に著しい支障がでたために…

私がやってきた事(リハビリ病院)

簡単?に書くと 1,メンタルの維持 2,自分がどうなっているのか?の確認 3,言われたことは全てやってみて、それを元に自分のやりやすいようにアレンジする。 4,やることは正確に 5,沢山の意見を聞く。解らないことをわからないままにしない。解らないことは解…

私がやってきた事(急性期、家族)

春休みということもあり、子供3人が生徒から学生になっていたおかげで、春休みものんびりとしていたおかげで、ほぼ毎日子供達はお見舞いにきてくれました。 お見舞いに来ては、明るくニコニコと接してくれて、麻痺した手脚をかわるがわる撫でたりマッサージ…

私がやってきた事1(急性期)

私が発病してからどのような事をセラピストさんたちが教えてくれる以外でしてきたか? を覚えてる範囲で~ 急性期で全く動かなくなった時 その頃なにをしていたか? ベットでゴロゴロと動ける範囲で動き回っていました。 もちろん。 左半身は全く動きません…

手の指の動きがわるくなる~(; ꒪ㅿ꒪)

この所眠っている時親指と人差し指が曲がっていて目が覚める。前のようにグーっとつよくにぎりこむほどではないけどあかんやつや(`・ω・´) 最近足のことに気をとられすぎて手のほうがおろそかになっているのがすぐに出る。使い物にならないと言われる手脚と…

皆さんがんばりすぎなんじゃ??

こんなことを書くといけないのかもしれませんが。 脳卒中による麻痺をなんとか治したい。 その気持ちはよくわかります。 私もその1人ですから。 でもね。 なんで、なんも考えないでとにかく良いと言われている事をやればいい。 って思うのかなぁ その結果。 …

脚の温度

マジで暑い日がつづいてるね。毎日朝から30度近い。 脚としては初の事がついに激しく起こった~ 膝から上下で体温が物凄くちがう!お尻から膝まで暖かい。ほかの身体と同じくらいの温度。膝から下は氷のように冷たい。面白いのは、足首から先は暖かい。 娘に…

河津孝一さん

昨日たまたま、「脳卒中リハビリ病院退院後、入院中できていたことが出来なくなる」事がそんなにあるのか?をネット検索していた時たまたま見つけた河津孝一さんの記事。 自分が麻痺でもないのによくそこまで想像?で私が今やっている自主リハと同じ事ができ…

運動神経が残っているから?

最近通所リハビリではボール蹴り、ルームランナー、卓球の素振り?、脇締め、柔軟をメインにやっております。 ボールけりをしていて最近思うのは、ボールを足でとる時の反射的に麻痺足が出るスピードが上がってきている。これが運動神経なのかな???先生が…

リハ病院退院後筋肉が硬くなる??

今日たまたま目に止まった発病から数年の50代の方のコメント。 リハ病院で入院中できていたことが今はできない。 筋肉が硬くなっていくような気がする。 この方はとてもリハビリ熱心な方でとてもリハビリをサボっているとか、自主トレが足りなかったとは考え…

1歩進んで二歩下がる?2

たかだか、発病してから一年5ヵ月の私の辿ってきた道の話しですが、もっと年数経ってる人からは聞いたことがない話しなので載せておきます★ この一年数ヶ月の間に大きく後退したのは、 緊張したとき気温、湿度の急激な変化一気に筋力をつけてしまった時混乱…

少し話しが脱線してボトックスって?

続きの2を書こうと思っていたのですが、 ちょっと疑問に思った事を。 ボトックスについて私が知っていること ボトックスは数ヶ月しか効かない。 打ち続けるとそこの筋肉がダランダランになってしまって逆に硬くならなくなる 費用が高い。両手で100万くらいか…

1歩進んで二歩下がる? 1

脳卒中の回復過程で多くの人が直面しているらしい。 「ここまででできるようになったのに出来なくなった」 リハビリの先生がよく言う 「1歩進んで二歩下がるのがリハビリ」 について。 私は発病から今までにこのような経験を数回くりかえしています。 そとつ…

開かない手を開く2

写真は寝起きの伸びで手が開いて少しキープできるようになった頃のもの。 筋肉が全くないといっていいほどのか弱さ(^ω^;);););)ぺたって感じ(笑) 親指の黒丸は電気をあてる電極をつける場所が解らなくならないようにマーカーしてあります今はこんな感じ(↓…

ルームランナー

昨年の6月末入院中に発病して初めてルームランナーに乗せてもらったことがある。 その時は1番遅いスピードで上から吊り下げられ、後ろで担当さんがいつ倒れても良いように待ち構えている状態でスタート。 結果。 ベルトコンベアーに乗せられて担当さんがキャ…

自分の意思で手がひらいたら。

ここが手のリハビリの入口です♪ とにかく、ひまがあったらパーの練習。やりすぎると手首から肘にかけての外側の筋肉が痛くなり、腫れますので、マッサージなどしてメンテナンスを忘れずに!痛くなりすぎて、バーの練習が、できなくなるのが一番避けたいこと…

開かない手を開く

気楽に「やってみよー」と思ってすぐ出来る事ではないです。 焦らずダメ元で楽しくにやってみてくださいね(*´ω`*) 条件があります。寝起きで伸びをひたとに手のひらが開く。今回はこの現象がでるという条件の元の話になります(^ω^;);););)そして、これがか弱…

脳卒中の内反によさそうな足のストレッチ

色々と足のリハビリをしていく中でみつけたもの。 寝転んで足を立てて曲げている時。膝が開きやすいひとにはオススメなのかも? 簡単に言うと。 正座をしてそのまま膝下を外に出す。女の子がよくやるあれ。じぶんの足がMにみえるような足の形。 これが痛い…

麻痺側の体温など

発病して全くピクリともうごかなくなり、主治医からもううごかないと言われた肢体。私の場合。腕がそれにあたる。 この医学的に動かないと言われた所は実に不思議。今私の手は動かない所は特に無く。現在普通に使えるようにリハビリをつづけています。 私の…

家族が脳卒中になったら

突然のことで大変でしたね。m(__)m私の体験した内容を書いておきます。 入院は短くて2ヵ月長くて半年になります。それ未満の方はかなり軽い方だと思われます(*´ω`*) 急性期に入院中のご家族様コミュなどで薬の質問etc.されても専門知識があるのは、薬剤師と…

脚キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

やっと待ちに待った脚でやる内容きました! 昨年11月から少しづつ脚への意識を強め、それより前(昨年8月頃)は、意識しても、 大きい 重い よくわからん だった。 それから今年に入りビー玉を足の指でつまめるようになり、麻痺脚を動くようになった手と良い方…

今私がやっているのは、動かない所をいかに動かすようにする。は終了。 微かにうごくようになった場所をさらに強くして、分離した動きにし、さらには関連する動きへと行こうする。 そして、いかに、楽で、持続力をつけていくか、無駄な動きはないか?おかし…

奇跡的といわれたので。

脳梗塞になり、時間がたっていても順調に回復している。その回復が珍しいくらいらしい。 そして、リハの先生から、 「コマさんのやり方高齢者にもききますかね?」みたいなことを聞かれ 「効くんじゃない?」 と答えた。 でも本当にそうなのか?とてもしりた…

脳梗塞になったばかりのころを思い出したので(笑)

急性期で入院してたときの話。 全く手足がうごかなくなり、病院内でリハビリが始まるわけです。 ほんと不思議なものでどう頑張っても動かないんですよ。 脳の治療がおわるころには腕が少しうごくようになり小指だけ普通にうごくようになりました。 脚は関節…

脳梗塞からもうすぐ一年

進行形の脳梗塞で入院して数日で左手足が全く動かなくなり、私の住む地域ではその道の賢威といわれる医者から 「左手は新聞とか読むときの重しとして使ってください。あしは杖なしくらいにはなると思います」 と言われ、脊髄の画像を、みせられ、片方ほぼな…

腰お尻膝などの楽な筋トレ!?

スクワットとかしんどくてやりたくない私。 とりあえずスポ根みたく汗だらだら歯をくいしばってなーんて一回やったら二度とやりたくありません。 そう。私はヘタレです。。。(。>﹏<。) 常にいかに楽で効率よくできるか!だけを求めて発病から11ヶ月やってまい…

脳梗塞で動かない足の指を動かす

今月半ばに成功しました。とりあえず足の指は緊張でグーにはよくなるのですがパーはできないし指を自分で動かすことができないので動かすことに決めました。手のリハビリを参考に足の指の自主トレ(笑) とりあえず関節は柔らかく、感覚はしっかりある足でし…