こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

足の後ろ側

今年に入ってから朝起きると足の後ろ側が酷く突っ張っていることが多い。 立つことはできるが、歩く時膝が曲がらない。 着荷する時に膝が反対側に曲がりそう?とでもいうのかな? 突っ張っているところは細かくいうと 前までよく突っ張っていた 外側のぶぶん…

足の後ろ側

今年に入ってから朝起きると足の後ろ側が酷く突っ張っていることが多い。 立つことはできるが、歩く時膝が曲がらない。 着荷する時に膝が反対側に曲がりそう?とでもいうのかな? 突っ張っているところは細かくいうと 前までよく突っ張っていた 外側のぶぶん…

天空の鳥居

先日友人と香川へ遊びに行きました。 金比羅山の参道の食べ歩きをして まだまだ時間があったのでどうしようか? となった時 友達がインスタでこの近くに天空の鳥居という所があるのを発見! 車で1番上まで行けると書いてあったので行くことに。 ところが い…

上手く動かない日

今までは上手く麻痺側が動かない日は 家で大人しく静かに過ごしていた。 上手く動かない。そう。上手く動かない。 肩は下がるし体幹もブレてる。 無理をして怪我をするといけないから家で大人しく過ごしている。 今日は上手く動かないというより動かしにくい…

金比羅山リベンジ

2020年に金比羅山に初めて行きましたが加美代飴売ってるところまでで断念。 今年2023年は神椿カフェあたりから奥社まで行くことができました\(^o^)/

いよいよ9年目に突入

ふっと気がつけば 発病から早満8年。 どんな風になったのか?と言えば 柔軟を頑張ったおかげで内反がほぼ無くなりました。 突っ張ってた筋線も緩みやすくなり人間ぽい足になりつつあります。 歩く速さもだいぶマシになった模様。 手の方は 体調が良ければ難…

あっという間の年月

42歳で脳梗塞をやって今年の誕生日でいよいよ50歳‼️ いやぁ~ 自分で言うのもなんだが、よくまぁこんな長い間自分観察をしてきたもんだ。 頑張ったら頑張っただけの成果がでないのが麻痺のリハビリだと思う。 地べたを這いずり、泥水をすすりながらのような…

色々ためしてみて

昨年の今頃はYouTubeのスクワットやら筋トレメインのものを続けまひ足の膝上の太さが1センチ増えた。 でもね。 やめるとすぐ戻る。 なんといっても筋トレを持続し続けるのはなかなか大変だ。 なので冬になって体調が悪くなったところで もっと楽なものにシ…

病院の領収書

たまに、病院にかかり会計を済ませた後 医療点数の書いてある領収書ではなくレシートをよこす病院があるけど。 こちらから催促すれば発行してくれる。 これはいったいなんなんだろ? 薬が出ても その薬の説明書を1度よこすだけでその後は寄越さない。 これも…

ははは

全くもってダメだこりゃ。 今シーズンこそっ!!と思って出来る範囲で室内エクササイズを冬になってもしつづけてきたけど 今回の雪雪雪 でついに、ダメに( ̄▽ ̄;) 家族が言うには顔色がすごく悪いらしい。 血圧も上がった。 そしてなにより。 身体の麻痺がま…

しんどすぎる

今日は本当に身体が重くしんどい。(; - ω - `A)フゥ... なにをしても上手くいかない。 健康側の腕が痛すぎるのもあるかもしれない。 湿布もあんまりきかないなぁ

フラッシュバックがつづくので。

昨年12月頃から1年以上ほぼ無かったフラッシュバックが再発し。 今もつづくので。 コロナの第6波だから行きたくなかったけど心療内科へ。 なんと。以前克服できたのかと思っていたにも関わらず。 医者に何が原因なのか話すことがどうしても出来ない。 大雑把…

眠れない

ここの所麻痺側の肩周辺の痛みで目が覚めてその後も痛くて眠れたもんじゃない。 日中は特にそんなことはないのだけど。 友人にその事を話したら 患部を温めるといいかもしれない。 と教えてくれたので 試しにカイロを貼ってみた✨ そしたら なんと。 1度も目…

肩の筋肉が抜けてきた

やっぱり冬は大敵だ( ̄▽ ̄;) 肩から二の腕の筋肉がダルダルになりつつあるし、ギシギシ音がするようになった。 体幹はまだ残っているから体調のいい時にエクササイズや筋トレしたりして今年こそ寝たきり0の冬にしたい。

麻痺というのはやっぱり特殊だよねー

天気も不安定寒暖差も激しい。 そしてまたぬける感覚や膝折れが増えてきた。 ふっとまひ足の内側ふくらはぎを見ると、1部だけ凹んでる……( ̄▽ ̄;) なんじゃこりゃ? この凹んでる所が麻痺で脳からの司令がまともに届かない部分の1部なのかな???

そろそろ絶好調もおわりかなー

どうもここ数日なんもしてなくても疲れる。 肩もまた緩くなってるみたいでなにもしてなくても痛みが。 またぶん回してたらしくまひ足が物にぶつかる。 まぁ。仕方がないか( ̄▽ ̄;) 今年は沢山継続して動けてる期間が長かったと思うし☆ これからはまたよくよ…

ハムストリング

ふむ。 やらかしました( ̄▽ ̄;) いつの間にかハムストリングが鍛えられており。 なーんと。 湯船にふくらはぎまで使った状態でも蹴りあげられるようになっていた……( ̄▽ ̄;) 去年の段階では足が床から離れるまでは蹴りあげられてなく、踵が数センチ上がってい…

ついにキタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!!

室内エクササイズを始めて早3ヶ月近く。 ついに キタワァ━━━━━━(n'∀')η━━━━━━ !!!! 脂肪が燃えやすくなってきましたっ!!! なぜわかるかって? そ・れ・はっ!!! エクササイズしている時の部屋が臭いからデースっ! 今月初めの頃までは休み休み40分やってると…

取捨選択

私語りになってしまうことですが。 この病気になってから色んな人親にもよく言われる言葉は 「あなたは凄い人だ」 どこが凄いのか?さっぱり分からない。 私のやっている事は 私にとっては普通の事。でも他の人にとっては普通ではない事。という事なのはわか…

自律神経にきく?

今日は久しぶりにとてつもなく体調が悪い。 顔もパンパンに浮腫んでいる。身体ももちろん重い。気持ち汗もかいている。 かなり涼しく過ごしやすいはずなのに。 自分の感覚だけでなく気温も湿度もチェックして目で確認している。 クーラーをいつもよりさらに…

突然動かなくなるのはやっぱりる

今日は台風の影響の曇から雨。 麻痺側がとても重い。 半端なく重い。 エクササイズのおかげで多少なりともついたっぽい筋肉のせいか?いつもよりもさらに脚が重い。 それでも足の付け根が抜けるような感じではなく、ただただ脚が重い。 久しぶりに舌ベロまで…

突然に?

少しばかり運動?をするようになってから体重管理もなんとなくしてる。 体がしんどい時や浮腫、痺れが出る時は 体重が500g前後増えている。 顔も麻痺側が落ちている( ̄▽ ̄;) そして、麻痺側だけに冷や汗?脂汗?ただの汗?がじっとりとでる……。 でも、 なに…

今日は

今日は雨。 2時間おきに目が覚める。 お昼頃までゴロゴロゴロゴロ 体が重いけど、ベットからの起き上がりはさほど大変ということも無く(* ´ ꒳ `* ) 午後もお昼を食べてしばらくダラダラしつつまたお昼寝 夕方夕飯を作り、食後は調子も良かったのでエクササ…

希望は儚く

ここしばらくとても体調も良く精力的に動いていました が。 天気予報通り、秋の気配が訪れた今日。 麻痺側は寝ぼけているような……。ハッキリとしない。 末端は痺れも出ている。 顔も浮腫んでいる。痺れも出ている。 全てのことに対してやる気が出ない。 やた…

応援する事について。

自己啓発とか心が軽くなるとか、精神科医や実業家とか色々「タメになる」本などをだしている。 ネットの広告などにもでてるよね。雑誌とかにもその宣伝的にいいとこ取りで紹介されてたり。 確かにいい事を書いてあるんだと昔の私なら思う。 でもね。 それは…

エクササイズ

娘が夏に向けてエクササイズをやっているから一緒にやらないか?と言ってくれたので初めてやったのがこれ とてもできるとは思っていないので 〇転ばない 〇ひっくりかえらない 〇今の自分の身体能力を過信しない。病気前とは違う事を忘れない 〇息が上がりす…

歩くリズム

さて、湿疹もかなりよくなってきました。 ↓before ↓after それにしても痒い( ̄▽ ̄;) さて、 エクササイズはできていないものの、約2ヶ月続けただけの事はあったらしく。 久しぶりにLINE通話した友人が言うには 「歩くリズムがものすごくよくなっるし、歩く速…

近況報告

さて。 体調をみながらのエクササイズもつづけており、やっとインナーマッスルが戻ってきたらしく、少しづつでも着実に体重は減っていました。 が。 1週間前に突然身体に湿疹が発生。 どうにもこうにも治る気配が無いので病院へ。 その結果は、 口から摂取し…

昨日の話。新しい装具✨

2足目のnew装具 申請してから1ヶ月強?やっと手元に♡ 今回はしっかりお願いした色目でよく見たら支柱にも少し色が入っていて、装具屋さんのオススメでマジックテープ部分の色も揃えてもらえてオシャじゃないか!!! 久しぶりにご満悦です♡(∩´∀`∩)♡ 前の装具…

おや?

なおったの?なおってないの? ログインできなくなってどのくらいだろう??? 昨日は突然ログイン画面になってパスワードを。とあったけどパスワード書いてあるノートだすのめんくて今日だしてきた。 ポチっとしてら普通に自分のページが!?!?!? なん…