こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月初旬になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

感覚について。(入院中の話)

友と話をしていた事から 麻痺腕は本当に動かなかったんですけどね。 スプーン曲げをするような感じで脂汗ながしながらむりくり動かそうとしてたんですけどね。 目をつぶって腕を真ん中から左右に何度何度とか調べるのあるじゃないですか。 あれ。 私はどうや…

失語症カフェ行ってきました^^

初めて障害者の集まり? 「失語症カフェ」というものに参加させて頂きました。 カフェというので、喫茶店を借りて開催するのかと思いきや。 ディサービスの1室をつかってのものでした。 立木先生という女の先生が来て色々ご指導頂きました。 私は失語症では…

結局よくわかんないけど

なんで足の長さがちがうのか?よくわかんないけれどまぁ、暫く放置でいいかなw 少しきになるのは、椅子に座る時麻痺側のお尻に体重をかける癖がついてるからそこは治していこう。 元々左右の足の長さというものは同じではないと昔誰かに言われたしね とりあ…

足の指に力がはいるようになった?

家のお風呂に入ってふと見ると。 足の指がちゃんと踏ん張ってる((( ;゚Д゚))) 人差し指もしっかり機能してるっぽい。 これが持久力をつけた成果の一つなのかしら??? 夏に入院する前はビー玉なども掴めていたけど。あくまでも少し曲がるから落とさないって…

足の長さが。

どうもおかしいと思っていたんです。 新しいGパンを買って履いてみたら、麻痺足だけ裾が長い。 本日帰宅して娘に見てもらった。 麻痺側のお尻が少し下になっている。という。 うーん。 何だろう? 過去にない経験だなぁ。 足が短くなる??骨盤が傾いた??…

今日はお買い物♪

安いけど可愛らしい靴下を発見したので、入院中からお世話してくれた友人、子供たちにクリスマスプレゼントにとお買い物。 ピアゴの人も嫌な顔しないで1個づつ包装を快諾してくれてとても嬉しい(*´︶`*)❤︎ 自分には深めの帽子を購入~ これでお散歩しても日…

やはり手はとても複雑だわね

昨日色々公園で試したことから、手の凄さを今更ながら実感^^; 身体が堕ちないように下方向に支える 登り棒に登る時手でつかまり堕ちないように支える どれもこれも似たような感じでも全てが違う。 使う筋肉、伸びる筋肉、角度、捻り、などなど、 手というの…

クランプダイエット!

という聞き慣れないものを教えて貰った( ̄▽ ̄;) いわゆる。。。 体幹を鍛えるやつで、30代の頃市民プールのジムでやってたやつだ(`・∀・´) これ。。。 でらキツいんだよねぇーーーー。。。 てか、できるんかねぇ?? 肩は手を上にあげなきゃほぼ大丈夫。 肘…

足りないものはなんでしょう?

身体が温まれば足の動きは良くなる。 それでも、まだまだ。 2日うごかなければ少なからず筋力が落ちた感じがある。 腕はそれに比べるとさほどでもない。 だけど、肩が下がってきている。 肩をすぼめる高さも低くなっている気がする。 後で鏡で確認しなくちゃ…

麻痺側の記憶

今日は午後から遊歩道散策。 昨日思った事を思い起こしながら、気をつけて歩く。 麻痺足はとても冷たい。 家を出ていつもの公園までの歩行はよくない。 足首の動きが少ない。足をする。ぺたっと着地することが多い。腰で持ち上げている。 公園でアキレス腱伸…

聖隷病院にきました。

父に付き添い?聖隷病院にきました。 リハビリを見学できるかなー?と思ったけどダメ。どんなリハビリをしているのか?どんな機材があるのか?とても興味があったのですが、個人情報の観点からダメとのこと。 「ご利用の予定がありますか?」 と受付のお姉さ…

今日のお散歩

1日ぶりに 蜘蛛の巣潜って、遊歩道散策(笑) 土の道、アスファルト、煉瓦?の道、でこぼこ道、草むら、かがみ歩き、階段などをふくんでの私の歩行時間は40分くらいになった。 思ったより、今回は回復が早いかんじ♪ ここ数日普段の1日200歩から突然の6000歩…

横向きに寝転んでの足から

麻痺側を上にして横向きに寝転び足を上に挙げる。 足の付け根、膝上筋肉がしっかりしてきても足首がグラグラしていたのですが。 足の小指側ラインの筋トレの成果が出てきたようで、余りぐらつかなくなってきました。 でもまだ弱い感触。 今の麻痺足で特に弱…

今日は雨なので

本日自主トレ休憩日。 PTさんに聞いてみた。 発病から回復期病院退院すると治すリハビリは受けられなくなるから、私のような時間が経った方麻痺の人はどうやって治していけばいいの?そういう本もあんまりないよね。 ツールは探せば沢山あるらしい。 でも、…

その後の肩

結果からいえば、あともう少しかなー。 公園でぶら下がってみた。 前向きにぶら下がる。悪くない。 後ろ向きにぶら下がる。鎖骨付近から肩の筋肉に違和感。まだもーすこし時間がかかりそう。 地面に足をついて、無理のない範囲で1度伸してやめとく。 _______…

動き始めたばかりの末端の筋トレ

やっぱりやらなくなると記憶からふっとんでいるけど、足の筋トレ?で必要になったのでやっと思い出した事(笑) もしかしたらここでも過去にかいたかな???スマホからだと古い記事はみれないんだよねー。PC版ならみれるんだけど、めんどくさい( ̄▽ ̄; 恐ろ…

裏こまち日記

ここではなるべく普通??の内容を載せていますが、自主トレ記録をネットで管理することにしてみました。 なぜなら。誤字脱字が多いので手帳記録キビシー( ̄∇ ̄*)ゞ 正直つまらないです! 読んだら滅入る方もある可能性大!しかも成功例ではなく、進行形のお…

ダイソースリッパで♪

昨日ダイソーで足首が細くなると、昔流行ったスリッパを買ってきました これで足首を細くしよう! と、言うわけではなく。 これでアキレス腱伸しをする(笑) 踵?が2センチくらいの高さなの。 これを浅く履いて踵を落とす。 ↑のような感じに踵を落として包…

浜名湖ガーデンパークに行ってきました。

今日は「うなぎまつり」というのがあるとの事で両親と浜名湖ガーデンパークへ行ってきました。 入口近くの駐車場はいっぱい。 両親を入口で下ろし、私は駐車場を探し後ほど合流。 浜松に来てから1日も休みなく出歩いているし、今日は天気予報だと2度ほど気…

脳卒中とパーキンソンのリハビリについて

私の母は数年前にパーキンソン病と診断された。 はじめの頃は手の震えのみ。 特に進行しているとも思えない現在は。 薬を変えたら、震えがなくなった変わりに動きがスローになったらしい。 年に数回帰省するけど、いつも車で出掛けるので母と「歩く」という…

リハビリの横歩き(覚書)

先日通所の麻痺友達から教えて貰った内容♪ 平行棒などにつかまって横歩きの自主トレをする時 足を伸ばしきらないでやる。 (膝が少し曲がっている) これが 一番のポイントなんだって! 日本でも五本の指に入るような凄い大阪のPTさんに教えてもらったんだって…

出歩かなくてはいけないね

乗り換え駅に到着。 たまたまあった「とろけるシュークリーム」購入w また太るわね(笑) ホームで電車を待っていると麻痺側の頭にめまいがでてきた。 麻痺側で片足立ちをするときによくなっていたあれに近い感じ。 慣れてないから?? JRも無事に座ることが…

1年ぶりの電車

今日から暫く実家に帰省。 いつもは車で行く。 今回は 名鉄電車とJRとバスをのりついで3時間くらいの行程の予定w 一人で電車にのるのは発病してから初めての事。 空いている時間を狙い乗車 なんで電車に乗らないのか?というと。 一年前、名鉄鵜沼駅で電車を…

意外に多い『奇跡的回復』

何を言おう。 私もそれを言われた一人だ(笑) 『奇跡的回復』といっても色々あるよね。 私の場合は 発病して1年経っても麻痺が直る速度が早い『奇跡的回復』 私は発病してからリハビリ病院で医者から言われたのは。 「手はもう使いものにならない。あきらめ…

今日は脳外の日

今日はとても天気が良く穏やかな日中でした。 午前中に薬を貰に医者に行き、ついでにリハ室へ寄って、肩の痛みの相談を。 入院中お世話になったPTさんOTさんが居て色々教えてくれました。 肩の痛みは自然に治ると思う。 手の痺れは肩関節が傷んだ時にそこは…

嬉しい(//∇//)

今日はとても嬉しい(*´ー`*) いつもと検索のやり方を変えてネットサーフィンをしていたら、 ついに!ついに!見つけました!!! 医者に私と同じ事を言われ、ほぼ完全復活した人を! そして、私が思い悩むことと同じ悩みを持つ人を! だからどうした? とい…

私の集中力が高い?ことはない。

凄い集中力とか、集中力が高いとか。 言われるけどさ。 私が物凄く集中してやっているのはほんの5~10分くらいじゃないかな??? 私が集中するときのスタイルは 瞑想する。 目は閉じて余計な情報が入らないようにする。 物凄く集中してなにをしているのか?…

足首と歩く

歩くとき足首が動いていないと、歩行で麻痺足を後ろから前に振り出すときバランスを崩しやすいことがやっと解った。 足首が動いてない。 というと少し語弊があり、足首を動かす筋肉に力が入っていないとき。意識が全くいってない時。バランスを崩す。 足首に…

ぶん回しの直し方2

入院中の手記より PTさん指導 階段の上り下りなどできるようになったら 立て膝歩きをする。 真っ直ぐ立て膝歩きができるようになったら。 立て膝後ろ歩き。 立て膝横歩き。 これらができるようになったら。 立て膝で片足を前に出し、足の裏を床につける。 乙…

足のやり直しは二回目。経過観察

歩けるようになってから上手くあるけなくなるのは今回で二回目。 1度目はリハビリ病院を退院して初めての冬。 動けなくなり、寝てる生活を春までしていたら、ある程度上手く歩けるようになっていたのですが (杖ありでぶん回しなくかなり普通に近い) 筋力…