こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

装具をメンテに出す

冬は室内でもゲイトを履いて過ごしているんですが、歩くとキシむ音がするので装具屋さんにメンテをお願いして変わりに小さい装具を借りました。 オルトップ↑って名前だったかな? これを履いて歩くと、アキレス腱上に装具が当たって痛い。 友人に履いて歩い…

しゃがむ2

今日はゲイトのきしみをみてもらうために、少し早めに病院へ。 PTさんに意見を聞いてみました(*´ω`*) 自然に治るのは教科書では発病から1年以内。 あとはなだらかになおる。 しゃがめるようになったのは、 お腹のマッサージや、複式をやりつづけていること…

しゃがむ

今は朝で布団の中 脚の膝から下の体温が暖かい。 言い方がへんだね。 私は発病前から足は冷え性?でいつもこの季節は氷のように足先は冷たくなって霜焼けになる人でした。 でも、今。子どもの頃のように、足が暖かい。 ポカポカしている。 足先まで。 そうい…

使いつづければよくなる。のは迷信だな

明日は訪問リハの日憂鬱だなぁ。。。 あのセンセに言われたのは、まぁ、よく聞くフレーズだわね。 「つかいにくくても動かし続ければうごくようになる」 それについては否定はしませんけどね。 動かしにくいのに無理やり動かすっていう意味を患者側が理解し…

うそん( ̄▽ ̄;)骨密度続きw

ちょっと自分のことなんだけど眉唾な話しね。 「骨密度」を書いたあと、ゲームしてたんだけどねw 今年に入ってから健康な方の、背中が肩甲骨から腰上まで痛いのよ。 リハビリの先生が言うには、肩甲骨まわりがめちゃくちゃ固くなっている。んだって。 ゲーム…

骨密度

なぜ突然骨密度なのか?! たいした理由じゃないんですよ( ̄▽ ̄;) テレビ何気に見てたら自転車競技の人は骨密度が低いというのをやっててね へー???とおもいながら見てたわけ|ω・) 理由は骨に刺激、重量?がかからないかららしー Σ(=ω=;)ギク 麻痺足ヤバく…

たちもどる

さて、年も開けて、社会人は会社も始まって日常が戻る本日。 お立ち寄りの皆様今年も皆様にとって良い年になりますように♪ 私もリハビリ生活に戻ることにします。 やっぱりあれだね。 脚は室内を歩き回るだけでも維持できるっぽいけど、(足首は別( ̄▽ ̄;))腕…

今年もおわり

今年は本当に久しぶりに実家で年末年始を過しています(*´ω`*) 兄と会うのも何年ぶりだろう(´∀`*)ウフフ たくさんの友人たちから年末の挨拶LINEやらメッセージが届いた(*´ω`*) なんとなくほんわかw

涙で目覚める

もー。 本当に嫌だ。 また岩砂リハビリ病院での婦長達との話し合いの夢だ。 のこ精神的苦痛からは逃れられない。 一生心に傷が残り消えない。 薬に頼るより他に道がない。 まだ心臓がバクバクいってる。 辛いなぁ。。。 リハビリはとても順調で皆さんどの人…

雪の日

今日は雪が降りました。 なのに。 身体が動く。*゚Д゚)*゚д゚)(*゚Д゚)オォォ... 昨年雪が降った時は、ベットの上でイモムシ生活を余儀なくされていたのに。 起き上がれて、今の普通レベルで歩ける。 手も動く。 車の運転もできる。 雪が降っている時に通所リハビリに…

記憶を辿りながら腕リハビリ

腕のリハビリについて、同じ病気の麻痺の人に聞かれたことからの覚書 まだ腕が40度くらいまでしか上がらない頃、手のひらがちゃんと開ききらない頃やっていたこと OTさんPTさんどなたに聞いても言われたこと。 麻痺は胴体に近いところから治りやすい。 つま…

クリスマス

今年は息子と上の娘とシュトレンと、ローストビーフをつくった(*´ω`*) 去年は真ん中の娘がケーキを焼いてくれた(*´ω`*) 私は発病して、初の冬で動けなかった(笑) シュトレンは、初めて作ったにしては上手く?美味しく楽しく出来たので良かった(´∀`*)ウフフ…

結局

その後ケアマネさんから新たに施設を紹介してもらいました。 大きな所で、1フロアーに100人の利用者さんが使用できる、 麻痺の酷い人がメインの所でした。 ほとんどの人が車椅子、設備も人も物凄く充実している所でした。 けっこう図太い神経をしていると自…

脚の後ろ側

火曜日にPTさんがふくらはぎから足首をほぐしてくれた♪ PTさんが言うには 揉みがいがある硬さ だそうだ^^; そう。私の手やラップの芯や柔軟ではどーにもならない届かない所 そこを丁寧にほぐしてくれた。 それから5日目 硬さは多少なりとも戻るものの、血流…

自分の麻痺を知る難しさ

私は常に自分の麻痺を観察して色々試してみたりしてきたわけ。 最近は半年後か1年後のリハビリ卒業したあとの生活を、想定してリハビリをしています。 同じ病気の麻痺の人達にも聞かれたら 「自分の麻痺を知る事。何が出来て、何が出来ないのか?何で出来な…

信じてもらえない(笑)

訪問リハビリに来てくれてる方と話をした時、私の腕はもう「動かないと」言われ、理由付けで脳画像と脊髄画像をみせられた話をしたのだけど、信じてもらえない(笑)前の訪問リハビリの先生も実際の脳や脊髄の写真の写メを見せるまで信用してくれなかったな…

ボール蹴り

かなりボールを蹴るのが上手くなった感じ(´∀`*)ウフフ 真っ直ぐ蹴ることができる。 一緒にやっている右麻痺の人も同じように上手くなってきている。 足を真っ直ぐ降り出す練習(笑) 今日は腕の具合もだいぶ落ち着いてきたので、寒くなってから足の具合を確認…

その後の肩 完了

訪問リハビリのOTさんに指摘された 、肩甲骨周りの4つの小さなインナーマッスル。 そこを少し動かす練習したら。 肩の痛みがその後出ていない。 痺れはまだでるけどね^^; 小さな4つのインナーマッスルの一つが圧迫された時に伸びきったかなんかして、傷んで…

岐阜県 岩砂病院

はぁ。。。 全くもって嫌になる。 今日は夢で岩砂病院に入院している時の夢をみた。 まだダメなのか。。。。。 すっかり忘れていたのに。 定期的に悪夢に未だにうなされる。 多少なりとも楽になる方法がないのかなぁ(´~`) 本当にイヤになる。 あの鬼畜婦長…

教えて貰ったやりかた

教えて貰った内容 肩に手をあててそこから上に上げるには。 (ラジオ体操のうごきにあるものと同じようなので、外開きで手を肩に付けてから上に上げる。) 前ならえして、そこから胴体動かさないで「腕」だけさらに前に出す。 このうごきを斜め上方向でやる。 …

不思議(´・ω・`)

今日から新しい訪問リハビリさんが来てくれました。 優しそうな良さそうな方で安心♪ 初回なので腕をあれこれ調べてくれました。 ここで。 私としては思いもよらないことが(´・ω・`) まっすぐ立って 手を肩まで曲げてそのまま上に上げることができない( ̄▽ ̄…

風邪をひきました。

突然の寒さにやられて喉の鼻水の風邪をひいてしまい、脳外に行ったついでに風邪薬を出してもらいました。 その後なおったわけですが。 ほら、 風邪とかインフルエンザとかの治ったあと筋肉痛みたくなるじゃない? 「あれ」が出たのね。 肘から手首、肩、首、…

意思の疎通の難しさ(笑)

今週から新たに新しいPTさんが週1で20分みてくれる。 今通ってる通所ね♪ やる気のみなぎる勉強熱心な若者というイメージの感じの良い子 最近の私の脚は寒さの影響で後ろ側に突っ張りが多少なりともでています。 脚を曲げにくいわけで。 ここを自力でマッサー…

PT歴12年です!

そうですか。 通いリハビリ施設をケアマネさんが探してきてくれて見学に行ってきました。 印象の良いいかにもな先生でした^^ PT(脚専門)を12年。内訳は、接骨院に在籍して自営始めて1年8ヶ月の自信満々の先生にお会いしました。 靴を脱いでスリッパに履き替…

休日の浜松駅

父の病院の用事も無事に終わり、今日普通電車を乗り継いで帰宅予定w 十数年ぶりに休日の浜松駅。 凄いね((( ;゚Д゚))) 募金活動?動物セラピー?宗教?大道芸?? 音楽やっている人が居なかったのは意外だw 来た時メイワンでコートを購入して抽選券もらったけ…

コートを新調しました( *´艸`)

今日はまたまた実家に来ています(*´-`*) 父の病気の検査結果をどんな結果にしろ年老いた両親だけでは不安な事もあり急遽帰省。 駅まで迎えに来てもらうまでに時間があったので、久しぶりに、メイワンをブラブラ♪ ふとみると久しぶりの私の好きなお店がw 何年…

体温の違い

私は発病して気がつけば麻痺側の手足の体温が健康側にくらべると冷めたい。 冬になると氷のように冷たくなる。 腕は1年かけてだいぶ体温をとりもどしつつあるけれど、足は放置していただけあって冷たい( ̄▽ ̄;) 先日循環器の先生が心臓と両足のエコーをとっ…

焦らずやるしかないねぇ┐(´-`)┌

もし取れたらラッキー程度で回りに促され年金申請の準備。 年金事務所で資料をもらって、病院で検査をしてもらいました。10月に障害者手帳の再認定の検査をしたばかりなのでそれがつかえるんじゃ?といわれていたのですが、書く内容が違うらしく、また検査(…

病気はなおるまでがね

家には今年の9月終わり頃に買ってきた琉金が3匹居ます。 一匹はストレスから身体が黒くなってしまいました。 黒くなるのは数日。 現在。 あれから2ヶ月 数日で黒くなったのに2ヶ月たってもまだ黒い部分が残っている。 壊すのは物も信頼も心も身体一瞬。 それ…

お風呂でリハビリがいいんだって(*´-`*)

今日は循環器の検査結果を聞きに行ってきました。 血圧も薬飲んでなくても116.77.75。血圧のお薬ともお別れだね(*´-`*) 血管年齢も問題なく、心臓の全ての部位共に正常♪血管の不具合ゼロ。コレステロールも溜まっていない綺麗な血管との太鼓判を頂きました(*…