こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

いよいよ9年目に突入

ふっと気がつけば

発病から早満8年。

どんな風になったのか?と言えば

 

柔軟を頑張ったおかげで内反がほぼ無くなりました。

突っ張ってた筋線も緩みやすくなり人間ぽい足になりつつあります。

歩く速さもだいぶマシになった模様。

手の方は

体調が良ければ難なく髪を髪ゴムでくくれるように。

 

でも体調が悪かったり寒暖差が激しいなどの影響は未だに受けまくりで

出来てきた筋肉も全て萎えて出来たことも出来なくなります。

麻痺側の肩や顔面も相変わらずでそうなると下がります。

 

ここ数年の室内運動のおかげか?

増えに増えた体重はMAXの時より5キロ落ちました。

元の体重まであと10キロ減量のんびり頑張りたいですね💦

特に今年は子供の結婚式があるのでそれまでに出来れば痩せたい……( ̄▽ ̄;)

 

そうそう。

やはり言われましたよ。

相手の親御さんに、子供を通して

「結婚したら私が新居に転がり込んでくるかもしれないけどお前は大丈夫なのか?新婚そうそう介護かもしれない。」

と。

義母さん。

そうならない為に私、語り尽くせないほど精神面も身体面も経済面も備えてきましたよ。

 

それでもそれを聞いた時は取り乱して子供の前で泣きましたね。

 

いくら頑張っても地べたを這ってでも負けないで頑張っても

現実は実に厳しい。

 

相手の親御さんの気持ちも解らんでもないと思っても

泣けるもんですわ。

辛い。

 

この人としての私の最後のプライドを捨てれたら楽なのかもしれない。