こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

扇子で扇ぐ

爪がどんどん縦にガタガタしてくるので自分でヤスリをかけて保護液を塗る

まー気が向いた時にしかやらないんだけど。

その保護液がなかなか乾かないので扇子で扇ぐ。

右手は当然上手くできる

左手はなんかどこかちがうから扇子の一部が胸に当たる。

今日はこれの観察と修正。

 

最近解っていることは

親指の広げる力方向角度の弱いところが多い。

中指が曲がりやすいのは日によってまちまち。

集中すると肘が曲がるw

 

さて。

観察の結果

健康な手首に比べて、手くびの小指側への傾きが微妙に少ない。

 

扇子で扇ぐというのは肘は動かない

手首だけで仰ぐ

どこに風を当てるかがうまくいかぬぬぬぬ!!!!

でもこれに四苦八苦しながらやって15分

いつも突っ張る肘の1部と中指が緩んでいる……

中指の指の中のどっかの筋がよく動いた疲労がある。

扇子で扇ぐ動きは団扇を使うのとはまたちがうものなのね( *˙0˙*)