こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

腰痛

生まれてからずーっと腰痛というものになったことのない人生を送ってきました。

が。

ついに!発病4年目にして腰痛に!!

さて。なにが原因なのか?考えてみました。

腰痛になってなかった頃と腰痛になる手前の生活などを振り返ってみると。

 

1,半年ほどリハビリをサボっていた。

   (動きの差が激しくくさっていたのと、親の     病院関係の手伝いの為家を離れていたため)

2,そのまま冬に突入して動きにくい日々が始      まる。

3,コロナが流行りだし外出を控えるようにな      る。

4,冬の間や動けない時、家から出ない日の歩     数は1日400~500多くて700歩くらい

5,動けない時なにをしているのか?

   寝転んでいる。座っている。のみ

6,親戚のお葬式が続きかなり無理をして参列

   これは本当によくなかったけど、数年ぶり      に会う親戚の人はなんとデブになりすぎた      私の事が誰か解らないという(´º∀º`)ファーʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬʬ

 

さらに筋力の低下は著しく

床から立ち上がれていたのに無理。

誤嚥が多い

誤嚥により失禁

ちびる😅

転ぶ

とにかく麻痺側が痛い

健康側がガチガチ

体重はそのまま増加中

 

これが本当に伊吹山を登った身体なのか!?!?

今の私からは自分で言うのもなんだけど、写真撮ってなかったら夢じゃないのか!?!?

と思える😅

 

いやぁ~

最悪ですな。

 

話がズレるけど、最近こまることがもう1つ。

血圧の乱高下が日によって恐ろしく違う。

低い日は薬飲まなくても上が100程度。

高い日は薬飲まなくて上が160前後。

うっかり100くらいの時に血圧の薬を飲むともー動けませんね。冬眠中のカエルが無理やり起こされたらこんな感じなのかねー??とか思いつつw

 

話は戻って

腰痛と麻痺側の痛みが酷すぎるので訪問リハビリを再開

やっぱりリハビリの先生は凄いね。

麻痺側をマッサージなどで整えてもらったら痛みがかなり楽になって動けるようになりました。 

久しぶりに会った先生も唖然としてましたね……

うでは吊るほうがいいと言われ入院以来ご無沙汰だった三角巾の世話になるというw

さらにつづけてやってもらって洗濯物を干す位まで動けるようになり

 

その先生のススメでマッサージ機を子供が購入。

そのマッサージ機で麻痺足、お尻の側面、肩、腰太もも腕をゴリゴリマッサージ機にのせて揉みほぐし、遊びが全くなかった脚の皮は遊びがでるようにw

それでも中の筋肉は硬いけど普通にしてても痛みはなくなってきましたw

 

昔サイトで知り合った方に揺れるやつに乗ると楽になったという話を思い出し

たまたまジャパネットタカタでその手のもののテレビショッピングをしてたのでメモり

(高いので家族に相談しないといけないw)

 

まだそれは届かないんですけどね😅

4週間待ちだそーです😅

 

それにしても

発病から年数が経つにつれ

身体が安定してくるというか

先程のべた背もたれでつかうゴリゴリマッサージ機なんて前ならとても使えなかったと思うのに使えるなんて。

これがよく聞くそろそろこれ以上は良くならない

と言うやつの時期なんだろーねー。

 

さて、今後どーなるんだろーねw