こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

口の中の汚れ。。

ちょっと汚い話なのでご注意っ!

 

私は毎日最低1リットル水分を取るようにしている。

脳梗塞だったからねw

夜も部屋に水を用意していつでも飲めるようにしている。

先日ふと飲みかけのコップの水を覗き込んでみた。

その時はガラスのコップに氷水を入れていた。

水の底になにか薄っぺらい物が無数に沈んでいる。

「ぬっ!?!?」

製氷機が汚れたか??

コップの水を変えて氷を入れる。

氷が溶けきった頃にコップの中を覗いてみる。

綺麗だ。ゴミ1つ浮いていないし、沈んでいない。

 

と、言うことは……。

 

まさかの私の口の中が汚い!?!?!??

毎日歯磨きしてるし、リステリンでもうがいをしているのに!?!

口に水を含みコップに出してみた。

結果はこの前見た物と同じものがコップにの中に沈んでいる……。

 

毎日歯磨きしてるし、リステリンでもうがいをしているのに!?!?

 

試しにいつも通りうがいをした後また口に水を含みコップに出してみた。

 

汚い……。

 

どんなうがいの仕方をしているのかもう一度観察。

 

あーね。

唇の裏側前歯と唇の間に水が入っていない。

 

それを踏まえて。さらにほっぺた目いっぱい広げてうがいをしてからまた口に水を含みコップに出してみる。

 

ふむ。

綺麗だ。

 

ついでに口の中に指を突っ込んでほっぺたを内側から外側へマッサージ?してみる。

 

こ。。これはっ!!!!

 

唇周りの内側、鼻のきわの内側が痛い。

 

ふむふむ。

これが加齢によるほうれい線やら唇上の縦じわの原因になるやつなんだろーなー

 

昔祖母のお見舞いに行った時入れ歯を洗って口に戻してお茶だかを飲んだあと湯のみの底にアレがあったなー。。。と朧気な記憶が蘇った。

多分30年ほど前の話。

 

つまり、麻痺になって口の中も麻痺が確かにでてた。

体調が悪くなっている間に気が付かないうちに形だけの口中掃除になっていたか……。

 

……。虫歯になってなければいいけど……w

 

歯医者さん予約っ!