こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

感情面

そーいえば。

昔書いたけど麻痺側の経験の記憶が無くなっている。と言うやつの続きになるのかな?

 

同じような症状の人は聞いたことがないんだけど

やっぱり私の場合はそれなんだろうなと思う。

 

今回1年ぶりに歯医者に歯の検診に行った時のこと

歯石をとってもらったりしてみがいてもらったのですが。

やってもらっているうちに、どんどん物凄く恐怖心が芽生えてきました。

パニック寸前というやつです。

歯医者で歯を綺麗してもらっているのにパニック?!と考える私と、恐怖で我を忘れそうになっている私。

今回の歯科助手さんはどちらかというと物凄く上手い。

なのに何故恐怖???

息苦しいのはまー、奥歯あたりをやるとどーしても仕方がないけど息が出来ない事はない。

なのになぜ!?

思わず痛くもないのに手を挙げて休憩させてもらってパニック部分を落ち着かせた。

 

どうやって落ち着かせるのか。

これは私独自の方法なので適切なのか?はわからないけど。

冷静な普通の自分と恐怖にビビりまくっている自分の2人に感情を綺麗に別ける。

そうすると大体ビビる私は縮こまって頭を抱えて震えてしゃがみこんでいるイメージが多い。

その自分をもう1人の自分が

「大丈夫だよ。怖いことではないよ」

と話しかけながら抱きしめる

「ずっと抱きしめているから大丈夫だよ。」

と話しかけ続ける。

すると不思議な事に段々落ち着いてくる。

 

発病してからこのような事が実は多い。

資格が欲しくて勉強に通っていた時も

人前にたって話す時。

本来元々塾の先生をしていたので、少人数の前で話をすることはそうビビる内容ではない。

若い頃は市民劇団にも入っていたし。

そんな私が、少人数のまえに出て話をする。

そんな普通の事なのに。麻痺側の脚だけがガクガクブルブルと震える。

ビビっているのだ。小学生の時になった以来だ。

声はなんとか震えずに維持できたものの脚はだめ。

自分の席に戻れば震えも止まる。

ʅ(´⊙ω⊙`)ʃヤレヤレ

 

これも数をこなせばそのうち慣れるんだと思うけど先は長そうだ。

 

水で顔を洗う事も発病した頃は麻痺手の指が水に触れただけでグーになるわ自分の体に触れるだけでグーになる。(顔や髪など)

壁紙、鉄の棒にむりやり手を付けておけば

手はもちろんグーそして手の平から汗が流れ落ちる……。どんなんだよw

それでも、今はかなりマシになっている。

 

入院中の風呂場事件も多分麻痺側の脳みそがパニックになりすぎて対処できなくなっていたから、あんなにも悲しく辛く涙が止まらず食事もできなかったのかもしれない。

正常な自分でもかなショックな出来後であったことには変わりないし、感情の乱れをどうこうするほどの余裕もなかったのは確かだ。

トラウマも残るし本当に困ったもんだ。

 

恐怖心というやつはどのタイミングで起こるのか。

分かりにくすぎる( ̄▽ ̄;)

気をつけなくてはいけない。

 

そうそう。

気温になれるやつ。

多少なりとも効果はあったようで、今日はやらなかったけど、37度の外へ出て車で歯医者へ行って治してもらって帰宅するまでちゃんと身体が動きました✨

 

でも、ちと危なさそうなのでやるならもー少し短い時間でやるかもね?