こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

階段を昇る

体調も良いので階段を登ることが多くなった。

その時麻痺側に体重移行して良い足を振り上げる……。

ときに上半身のブレが大きく腕が壁に当たる。

でも体重移行を完全にして登るととても登りやすい。

 

今日はコロナの関係でおやすみしていた通所に1ヶ月半ぶりくらいに行った時にその疑問をぶつけてみた。

 

理学療法士さん曰く。

まひ足での片足立ちが不完全だから。

 

どんな風に片足立ちを私がしているのか真似してみせてくれる。

 

なるほど。

やじろべえ的な片足立ちになってるのね。

だから壁にぶつかる訳か。

 

ついでにもう1個聞く

良い方の足が変な歩き方してるらしく

足の裏のカカトと親指の付け根辺りが痛く。

蹴り出す時足首が外側に回っているような感じで変な癖がついたっぽいから見てほしい。

 

A

歩き方を見ていると確かに回ってる。

蹴り出す時良い方の足の膝が外側に向いているからそこを気をつけて歩いてみて

 

ふむふむ。

ちょい内股歩きになるように歩いてみる。

おお!!!

足の裏が痛くない!!!すごく楽だ!

センスいいなっ!先生w

 

と、言うわけで今日は鏡を見ながら体制を真っ直ぐにするまひ足の片足立ち練習。

 

これが思いのほか難しい。

親指付近に体重をかけてるつもりが上手くいっていない。

自然な形でそこに体重をのせるには……。

歩く時の足の着地順をやってみよう。

かかと→小指側側面→親指

先生からもOKもらったのでこれでw

これで片足立ちを数秒すると……

まひ足のおしりの付け根の真ん中あたりとハムストリングの真ん中あたりからおしりの付け根の真ん中辺りまでの筋肉がものすごく頑張っているのがわかる。

つまり、この2箇所が弱い。

 

おしり上げの筋トレ

四つん這いでまひ足を水平に上げる

そのまま良い方の手を水平に上げる

……できませんがなwww

 

これが当面の課題になる事が決定www

 

あとは肩こりが物凄く酷いらしい。

肩甲骨がまるで動かないらしい。

 

これはレッドコードを駆使するしかないwww

先生が一生懸命マッサージしてくれてもこの鋼の肩こりはそう簡単にはなおらんさwww

 

レッドコードを肩より高めにして輪っかに手をひっかけて肩甲骨を動かしまくる

膝が着くくらいまでの高さにして肩に体重をかける

などを繰り返し5分ほどで汗だく。

通りかかった先生にみてもらったら

肩こりがなおって柔らかくなってる!!とおどろいてましたw

 

そう。

私の身体は少しの刺激で驚くほどの効果をみせる。

 

ここの所足のばかりに気を取られ

上肢をおろそかにした結果といえる

肩もまた落ちているしw

こまっちゃうわー(´・韮・`)