こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

感激まじか?

お風呂に入って顔を洗った時。

最近気にしてやっていた親指のトレーニングの成果が!?

 

湯船に浸かり両手でお湯をすくい上げて顔を洗った時

なんと久しぶりだろう

心地よくふわっと麻痺側の頬にお湯がふれた。

親指の爪が頬をかじることなく。

まだ多少ぎこちなさはあるけど

感動的だった。

親指を鍛えるためにiPadを持つ
f:id:komataroutan:20181012021933j:image

手のひら部分の位置や人差し指から小指の指の動き支える位置

中指はやっぱりまだ第2関節で曲がりそのまま第1関節のばしっぱなしで支えている

余分な力がはいっているように感じるが。

肩やら二の腕上腕のこの余分な緊張と思われるものは必要なもの。

この判断が迷いどころだった。

 

足は椅子から立つ時必ず麻痺足を手前に引いて立つ

寝起きでもそうする。

初めはかなり不安定であぶなかったが、大分ましになってきた。

パンツをぬいで麻痺足に引っ掛けた状態で足を持ち上げ、麻痺手でそれをとる。

これがなかなか難しかった。麻痺手の指が何故か曲がってしまい伸びない。

足があんまり上がらない。

これも3日目のチャレンジでできるようになった。

何事も闇雲にとにかくやるのではなく。

よく考えてなにがダメでできないのか?

どうしたらそこが改善されるのか?

動作のイメージ

バランスが悪い状態でも緊張が入り過ぎないようにするには?

 

などなど創造主になること

 

右手の手術で左手左足メインの日々のおかげだね~