こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

手の親指の筋肉

スマホの持ち方をかこのものから完全に変えることにした。


f:id:komataroutan:20181014181443j:image

載せる系から


f:id:komataroutan:20181014181501j:image

持つ系に。

ポイントは親指を真っ直ぐにして、手のひらの親指の筋肉で支える。

健康側右手でこれをやる時は親指はピッタリスマホ本体にくっついており、隙間がない。


f:id:komataroutan:20181014181638j:image

この親指指先に向かって細い。第1関節先に反りがほぼない。

親指腹部分の筋肉の弱さというところだろうか?

親指は本当にいろんな角度高さ向きで最適な使い方があり、その1つ1つを丁寧に覚えていく必要がある。。

でも、もうやる時が来ているからやる。

 

麻痺手はかなり強化されつつあり、

麻痺手だけでiPadの端をもって持ち上げることができるようになった。

 

手首の筋肉もつきつつあるが。

角度によって、肩の支える筋肉の位置が異なり、肩周り二の腕が筋肉痛に

マッサージ用に買ったローラが本当に役に立ってくれる(*´ω`*)