こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

片手シャンプー

今日初めて麻痺手だけでシャンプーをしてみた。

 

明日は抜糸。。

怖いなぁ……((((;゜Д゜)))

 

さて初麻痺手でのシャンプー

 

クシをつかってねw

かなり大変。

右の耳の後ろまで洗うのが滅茶苦茶大変で上手くできなかった( ˙-˙ )

あと指に力入れて左右に振ることが数回ならいいけど頭1個分となるとかなり難しい。

横方向移動の時の指一本1本の維持が滅茶苦茶大変

クシを使ってみるものの。

水を含んだ髪というのは物凄く重い。

でも全く出来ないことはなさそうだ。

車の運転で肩の維持と同じで少しキツイけどこれはやってもいいやつだ。

 

リハビリは全て暫くやめることにした。

多分このまま終了になるんだろうな。

 

病院も行きたくない。

電話で脳外の受付の柳原可奈子が次女をあしらうような事をした。

ホントは

私が電話すればよかったんだけど

体調がわるすぎて言葉が上手く話せないからたまたま家にいた次女に頼んだのが間違いだった。

次女には嫌な思いをさせてしまった。

 

こんだけリハビリを頑張り

かなり動けるようになったのに。

 

何かのきっかけでほぼ動けなくなる。

喋るのもマトモに喋れない。

スマホも麻痺手で持てない。足首は上がらない。

 

どんだけ足掻きまくっても

 

どんだけ動けるようになっても落ちる時は落ちまくる。

これじゃあ

いつまで経っても

生きている価値のないなんも出来ないお荷物で社会のゴミでしかない。

死んだ方がマシだと

今年の夏はずーっと思っていた。

これがまだ高齢者でもう隠居の身というのならまだしも。

まだ40代。先が長すぎる。。。

 

それでも確実に出来ることは増えている

 

そしてまたなにも出来なくなる。。。