こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

ダイエット( ̄▽ ̄;)

さてさて。

妊娠中毒症になるかならないか?の

臨月の時と同じ体重になってしまってから一応ダイエットをしております。

 

元々太りやすい体質なんですけどね?

 

それでも、これはヤバイし。

この体型なら「脳卒中にもなるわな」って見た目( ̄▽ ̄;)

 

若い頃や健常者の頃は

ジムに行ったり、結構なハードトレーニング?運動してましたので、最盛期は43キロウエスト58とかでしたけどね

出産後は45キロ62センチ

発病した頃は47キロ64センチ

って所かな( ̄▽ ̄;)

 

つまり。

目標は47キロ64センチ……

これでも身長から考えるとかなりオーバーしてるんだけどね^^;

 

しかも健康的に痩せなくてはいかんしね

 

かといって、今までように、走ることも出来ないし筋トレも難しい。(;-ω-)ウーン

昔流行ったブレスなんとか?っていう息吸って吐ききる

これがさー。

健康側の腹筋は効いてるかんじなんだけど、麻痺側はさほどでもない……

この病気の困るところは、胴体の筋肉も麻痺がでるみたいで、筋肉がふにゃふにゃになってしまう。

胴体は右脳左脳両方からの支配だからだろうけど、手足ほどの萎えはないけど、確実に影響は受けてて、体感がズタボロ

皆あんまり気が付かないみたいだけど、側筋がババロアなみに柔らかくなっちゃうんだよね

それに気が付かない人や指導してもらえなかった人の側筋はね男であろうと物凄く柔らかい。スライム触ってるみたいな感じよ?

 

そういう人の歩き方は特徴があって

・肩の筋肉あるのに麻痺側の肩が下がってる

・ぶん回しが大きい

・体が麻痺側にくの字に傾いている

・本人気がついてない。気がついていてもどうしていいのか?分からない

 

麻痺胴体は本当に治しづらい

 

体幹トレーニングすればいいじゃん

と、思うけどね。

それが出来るほどの筋力も無ければ、腕力足の踏ん張りすら無い。

という人がほとんど。

私もココ最近やっと数秒できるようになった程度。

 

ここまでくるための筋トレが健常者では絶対分からない出来なさがある。

 

物凄いデブでも歩けるし、階段上り下りするし、走る。

あれはさ。脂肪の下に筋肉があるんだよね。

さらにそれを常に持ち上げて支えている。

 

麻痺の人はそれを健康側の半身だけでほとんどをやってるんだよね。

 

しかも。

私の場合、麻痺側がショートしてしまう

突然健康側に全ての体重がかかる。

んー

小さい子を抱っこした時、起きている時の抱っこと眠ってしまっている時の抱っこは重さが物凄くちがうんだけどね

そんな感じ。

私はそれで過去に椅子から落ちたことがありますわ^^;

今はいつそーなってもいいように、健康側は常に緊張をわすれません^^;

 

何分突然前触れなく来ることがおおいからね|ω・)アブナイ

 

ダイエットからなかり話がかけ離れてしまった( ̄▽ ̄;)

 

先日テレビで詳しい名前忘れたけど

日本初上陸ダイエット?みたいなのをたまたま見た時ひらめきました。

 

その事を書こうとおもってたのになーw

長くなったので1度きります^^;