こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

健康側

昨日同じ姿勢を最近しすぎているなーと思ったのと、麻痺友達で手を見ている方と話をした時の内容などから

友達はPTの確認の元、杖卒業しました(*´ω`*)

それと同時に今まであった、麻痺側の腰痛がなくなったとのこと♪

 

いつもは、麻痺側だけ、筋伸ばしやらしていますが、健康側も「伸ばす」ことをしてみたらー。

 

おっそろしく硬い

 

これは異常だってくらい硬い。

 

天候などの影響であまり動けないのもあるけど、それにしても普通じゃない。

 

と、言うことで、今日から全身をストレッチやらすることにした。

まだ子供が春休みで家に1週間ほど居るので手伝ってもらおーwww

 

瞑想をして健康側と麻痺側の流れのバランスを確認。

いつものように、麻痺側メインで確認するわけではなく、分かりずらい健康側も。

 

やっぱり分かりにくい。

 

でも、頭に浮かぶものがあった。

 

とりあえず、暖かくなってくるようだし、少しづつやっていくことにしよう。