こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

こりゃダメだ(´・_・`)

今日は予約してあった病院へ行ってきました。

予約してあったのですが、2時間ほど待ちました。

体調は良かったんです。

でも、背もたれだけの椅子に1時間も座っていたら限界を感じて娘に順番待ちをしてもらって私は車で横になりました。

そのさらに1時間後体力の限界を感じてもう今日は受診しないで帰ろうと娘を呼びに駐車場から病院へ行くのも一苦労(´・_・`)

麻痺側は足は引きずるわ。麻痺側だけ吐き気がするわ。麻痺側ふにゃふにゃするわでもー大変!

ベンチで転がっていたところを看護師さんに車椅子に乗せられ順番を早めてもらい受診。

本当に情けなくて涙がでましたよ(´・_・`)

 

やっぱりまだまだなんだなぁ…。

見知った環境ある程度安定した気温湿度。

でないと動ける時間がまだ限られるのがしれない。

 

 

麻痺側と健康側のへんな??話を少しw

 

昨日の夜突然思い立ち軽く腹筋を鍛えることにしました。

当然、健常者がやる腹筋ではないです。

あれをやると、健康側だけで腹筋をしてしまい、麻痺側はほぼうごいてないですからね(´・_・`)

 

今回やったのは、膝を両手で抱え込み、少し背もたれを使って、多分横から見たらお尻だけ床について、Vになってる風。

その状態で足をひき上げ、頭をお腹側に持ち上げる。

。。。健康側のお腹がつりましたww

 

なので健康側の足を解放して伸して麻痺側の足だけ抱え込み、同じことをしてみると、麻痺側だけにダイレクト!!!!

なのでほぼ持ちあがらない(笑)

でも確実に麻痺側腹筋に効いてるw

これを少しづつやっていこーかなーと思いましたw

 

この真っ二つ現象。(左右頭の先から足の先まで全く違ってしまう)

昨年の発病して初めての冬にもなって、その時は動けなくて毎日布団の中ですごしていたなぁ。。。

今年はうまく乗り切れるかしら??(´・_・`)