こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

アキレス腱がかたいんかね?(`・ω・´)

膝から足首までの冷えが続いています。

お湯につけていてもなかなか芯まで温まらない。

手でさわってなでて温める方がいい感じ(^-^)

 

アキレス腱が硬くなっていてさらにふくらはぎもコリがある感じ。

これが原因なのかしら??

腕でいうなら、肘から手首までが硬くなっていると指が動きにくいのに似ている?

膝から足首までの何かがどどこおっているのか?

アキレス腱の硬さからなのか?

最近つま先立ちで歩くなどが多すぎたからなのか?

かといって足首の上がりがメチャクチャ悪い訳でもない。

冷えている部分が膝から足首だけなのがまた不思議な話。

足首から先は暖かい。

太ももも暖かい。

 

子供にふくらはぎから足首にかけて軽くマッサージしてもらうと物凄く楽になる。

「楽になる」ということは、やはりそこが硬いのが良くないのだろう。

運動不足からくるものなのか?ともおもったのですが。

そーでもなさそう。

伊勢神宮に行ってからそのままの惰性で足の筋肉が復活しつつあるのです^^;

どのように復活しているのかというと、

今までできなかった足の動きが出来るようになってきています。^^;

本当にこれは不思議な事。

でも意識をしているので腕と同じ治り方といえば同じなのかな??? 

 

我が家は浅めのお風呂で手すりが着いています。

今までは手すりに捕まり麻痺足は回すように湯船にいれていましたが、普通に持ち上がる(`・ω・´)

足を組むのが楽。

今分かっているのはこのくらい。

まだ長スボンを椅子に座ってスルスル足を入れれるほどではない。

足の裏や指への刺激で反射が出るしね( ̄▽ ̄;)

 

あ!

そーだった( ̄▽ ̄;)

固くなった筋肉はどーやって柔らかくするのか。

腕と足を別物とまだ考えていたのがよくなかったね^^;

PT.OTってやってくれる先生ちがうけど身体は同じやんか^^;

つくりも見た目はかなりちがうけど、指は5本あって曲げる伸ばすのつくりもほぼ同じ。

別物というのは胴体にくっついてる部分くらいなんじゃ????

 

だから、硬い筋肉や筋は伸ばしながら、マッサージしながら、自分が、知っている一番硬い物が柔らかくなっていくイメージを一緒にしたらいいんじゃん(`・ω・´)

 

ただ、足はまだ腕ほど筋肉の微妙な動きまで全て感じ取ることができないんだよね~。

去年の今頃にくらべればかなり分かるようになってきたけど(`・ω・´)

上手くいったらラッキーだーw

 

さっそくやってみよー(^-^)