こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

腰の痛み

ここ数日腰が痛い。

こんなことは今までない。

息子が帰省したのですこしマッサージしでらう。

背中と側面をおしてもらう。

感覚として

麻痺側の筋肉がゆるゆるしている。

押されることで余分な水分がおしだされるように締まる。

アバラがあるところの側面も内側におしてもらう。

肩甲骨もおしてもらう

麻痺側がゆるゆるしている。

 

どうやら麻痺側の筋肉がゆるんでいるようだ

 

おしてもらって起き上がると腰痛はなくなった。