こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

風邪をひきました。

突然の寒さにやられて喉の鼻水の風邪をひいてしまい、脳外に行ったついでに風邪薬を出してもらいました。

 

その後なおったわけですが。

 

ほら、

風邪とかインフルエンザとかの治ったあと筋肉痛みたくなるじゃない?

「あれ」が出たのね。

肘から手首、肩、首、背中とかに。

パンパンに張ってしまって大変でした(´・_・`)

 

ここで、不思議なことがっ!

 

これらの症状は健康側だけに出て、麻痺側には全くでません。

先日OTさんに「カッケ」をしらべるやつ?

三角のゴムでコンコン叩かれるあれね?

あれで麻痺側手足、健康側手足をしらべてくれたんだけど、全くちがうもんね(笑)

OTさんが言うには

脳卒中麻痺がでた人は必ずこの反応がいくら軽い麻痺だった人でも出るんだって!

これは一生なおらないんだとフム*1フム

 

あれって何回検索されてもおもしろい(´∀`*)ウフフ

腕の1箇所コンコンすると腕全部がそれに共鳴するように響く。

これで音が鳴ったら楽器になれそう(´∀`*)ウフフ

あれは何が共鳴してるんだろう???

表面じゃないんだよね。

奥の方。そう。。

骨に近い所の肩から指先まで繋がっている「なにか」が振動を吸収するのではなく、拡散?共鳴する。ギターの弦を弾くようにそれがまっすぐではなく、途中で曲がっているのに、つなぎ目があるのにその先まで共鳴して響く。

なんて不思議なんだろうフム*2フム

脳卒中麻痺はミラクルだわっ!

 

*1: ˘ω ˘ *

*2: ˘ω ˘ *