こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

(´・ω・`)

結果を!!!

と、言いたいところなのですが!

昨日かなり寒い!

今日小春日和かっ!!!暖房無しですごせますよ!

 

と、言うことであまり、正確な情報ではないです。ということをふまえて。

 

昨日。

足首上、ふくらはぎの一番したら辺だけ硬さを感じる

 

本日。

よくわからないけど、布団の中で伸びをすることが多い。その時踵から足首にかけて平たく薄くその部分に伸びる感覚(´・ω・`)

 

膝曲げアキレス腱伸ばしをしてみる。

足首からふくらはぎ下らへんまで少し硬いけれど、今まであった硬さとは比べ物にならないくらい。

 

とにかく、私は寒暖差に弱いので、今出ている硬さが、寒暖差からくるものなのか?ピッチャーポーズがかかわっているのか?

不明( ̄▽ ̄;)

 

また観察してみようw

_______

今日は1日ゲームディー

 

リビングで食卓の椅子に座りゲーム。

集中(笑)

子供の頃からのくせで、足の親指を曲げて床につける。

フム*1フム

麻痺足は親指で足を支えられず、小指側に流れている。

健康足と同じ形(曲げた親指を床にくっつけて小指側は浮いている状態)

に麻痺足をしてみる。

足首から膝にかけて内股がかなり疲れるぞ

フム*2フム

少しキープして休むを繰り返しているうちに、さほど苦もなくできるようになったけど

麻痺足の親指を曲げて軽く体重?(足の重さ)をかけると親指の曲がりが?柔軟性がたりないのだろう。

ふくらはぎの1部にピンというほどではない硬さがある。

さらに、親指を曲げて負荷をかけるのは発病して、初なせいか、爪上の皮膚が柔らかくなりすぎているのか?

平たくいえば、やり辛さを少し感じる。

 

とか思いつつゲームしてました(´∀`*)ウフフ

 

明日はまた寒いらしー( ̄▽ ̄;)

気候よ!安定してくれ!

 

 

*1: ˘ω ˘ *

*2: ˘ω ˘ *