こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

おもしろすぎw

今日はまた凄い暑いわね^^;

膝から下の筋肉の緊張がおかしい( ˙-˙ )

動きがワンテンポ遅れる。

 

感覚としては膝裏ふくらはぎ上の左右が硬い感じ

見た目だと、すねの真ん中より上にこぶのような明らかな盛り上がりが( ˙-˙ )

 

ということをPTさんに伝える( ˙-˙ )

 

これはどうしたらいいんだろう??って頭を抱えてるw

コブは大きくて硬いってw

 

膝裏は気持ち外側が硬いといってほぐし始める

結構痛い|ω・)

健康側右足とくらべると明らかに硬いという。

しばらくもんでもらってほぐれてきた。

次に

スネのこぶをどうしようか???と悩みまくるので

私は高齢者じゃないからもし、間違って失敗しても1週間もすれば治るから思いつくことしよーw

むちゃくちゃもしないでしょw

 

苦笑いしながら、それならって筋膜リリースをしてくれた。

コブになっている所は筋膜が足りない感じで引っかかる?滑りが悪い?スライドする余裕の膜が足りない感じ??

しばらくしてもらう内に、足首のところで違和感を感じる

くるぶしと同じくらいの高さのスネ外側沿い?

ほら、足首の足の甲と足首のところに窪みみたいのあるじゃん?あのへん

今度はそこを上下にマッサージしてもらう。

下ばかりやるから上向きにもやってってお願いして、やってもらったら、コブのところの違和感が緩和。筋膜と筋膜の間にゆとりができて潤滑油がはいったような感じ???

と、同時に、膝裏ふくらはぎの上の硬さが落ちた。

その感覚を伝える。

目視でみて、目に見えてコブが小さくなってるとの事。

こまちさんのその感覚僕も欲しい~(笑)

ってw

目に見えて良くなるのってやっててめちゃくちゃ楽しいってw

でも、この感覚って健康側足は分かんないんだよね^^;

て、事は健常者のPTさんには分からないかもね^^;

 

やっぱり患者が分かって療法士さんに伝える事ができるのが1番いいねw