こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

突然な感じ( ˙-˙ )

いつだったか忘れたけど、プラモデルの足のパーツができたような感じがした。

筋肉が全く無くなってクニャクニャだった足が形としては足っぽくなった?みたいな??

中身はヘチマのたわしみたいにスカスカっぽいような?

 

今回は、そのプラモデルの足の中に中身が入ったような感じ?

 

後は配線を繋げてバランス調整

 

って感じ???

 

最近は朝目覚めて伸びをすると麻痺足の膝から下

親指の力が強くつりそう^^;

小指側への力バランスをうまく取れれば親指がつりそうにならない。(足の裏)

 

この伸びをする時ここのところずっとやっていた小指側を上げる筋肉の意識連動?

がまだ難しい

 

足の指としては

人差し指中指の開きがイマイチ。

ほかの指はかなり指と指の間の筋肉がいい感じっぽくなってきていて前に比べると動かしやすい

 

からのダイエット宣言を^^;

 

発病まえから比べて遂に10キロ近く増えました。。。。

服が入らん( ˙-˙ )

 

息苦しい^^;

過去最高体重順調に更新しすぎやで( ̄▽ ̄;)

 

重すぎる(;´・ω・)ウーン・・・

 

不思議なのは、冬はチョコレート食べまくるけどこの季節はもう食べないのになんでや(白目)

 

_______

 

さて、今日は雨の中美容院の続きをやりに行ってきました...♪*゚

前回はカットとカラーまでしてもらい、今日はパーマw

 

1日で全部やれるほどの体力がないのが痛い所。

快く承知してくれて本当に助かるw

10数年同じ美容師さんに全てやってもらっているの...♪*゚

 

雨の中。

そう。今日は雨。さらに寒いわよ。

長袖着てます^^;

 

足は膝から下に突っ張りがでてる。

美容院の中を歩く時に膝がうまく曲がらないのできがついたw

去年はふくらはぎの内側に突っ張りがあったけど、そこではなく、ふくらはぎの外側。

ここは細く長く一、二本~四本くらいの筋線

 

膝から下の外側昔も書いた、薄い木の板がはっついてる感じで動かしにくい。

でもガチガチではない。

去年まで出ていたところはちゃんと動く。

筋緊張をとるために

少し集中しつつ

ユルユルにしていく。

硬い皮をなめすように

(昔見た映画のワンシーン笑)

しなやかにしなやかに

柔軟に反応できるように

しなやかにしなやかになめすなめす。

 

これでうまくいったら、あともう一度。

人差し指中指の動きが良くなった時またこれがおこるんだろうなぁ( ˙-˙ )

 

次はふくらはぎ中央あたりになるのかな????

 

頭のボーっするのは、

ボーとしすぎる前に、少し集中して気のがれが外なら内に戻るイメージ(マーブルケーキの断面やコーヒーにミルクをいれてかき混ぜた時にできる模様よような?)でw

 

「予告犯」のマンガを読みながら そんな事を考えつつ、発病してからの初パーマはいい感じの仕上がりになりました(*´ω`*)