こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

2017-10-13から1日間の記事一覧

過去ログ9 入院中の腕と足

この病気になって1番 『困った』 と初めておもったのが指。グーになってうごかすことができない。爪が手にくいこんで痛い(T_T) うでも内側に曲がっていて自力で伸ばせない。 発病して1ヶ月後がこんな感じでした。 入院したばかりの時は普通に動いていて日…

過去ログ7 入院中の自主トレ

私はよくセラピストさんになにか運動してましたか? と聞かれました。 中学までは水泳をしていて、高校は帰宅部。その後二年間民間のミュージカル劇団に入って、32歳まで子育てオンリーかなー?その後5年くらい実践空手の先生に護身術を教えてもらい。三年前…

過去ログ6

2016年8月 夏休みになり息子が寮から帰省したのをいいことに、自分の身の回りの整理をてつだってもらった。 とりあえず、いままでしていた仕事の材料やらを分別。ひとつの棚だけでこんなにあるのかー(´Д`)というくらいの量。10年間やってきた教室を辞めるの…

過去ログ5

雨の日は恐ろしく身体がだるい。こんなんでほんとに社会復帰できるのか?! 回復期に入院してすぐ主治医に3ヶ月は入院して動きが安定するまでかんばろうねって言われていたのが、これなのか? 動けない日が続くと手足の動きが悪くなる。 それにしても、まだ…

過去ログ4 試す

指や手の動きにくさ、むくみ重さを脳を騙して改善し麻痺するとなかなか筋肉の線が太くなりにくい層なのでそれもためしてみようかと(▼∀▼) 入院中作業療法士のとある先生が 「こまこさん。腕って重くないんですよ。麻痺したばかりの時腕が重かったから、ずっと…

過去ログ3 とりとめもない話

回復期にきたばかりのときは、肩がさがり、腕がなんとか肘から一瞬上がるくらいで指は固くグー。腕は伸ばしてもらえば伸びるくらいで、足装具は小さいものを使い一本杖で冷や汗をながしながら40メールくらい歩くのがやっとくらいでした。 セラピストさんに …

過去ログ2 あくまで個人的考え

初めに簡単にいうと… いかにやる気メンタルを維持して自己満足ではなく楽しくリハビリをする事ができるのか! だけです。セラピストさんたちのせいではなくそれらは、全て自分です。 初めに入院した病院のセラピストさんや看護士さん回復期のセラピストさん…

過去ログ1 発病した時の話

やっとコピペのやり方がわかったので、前に書いていたmixiに載せていた昔の記録です。ほぼ無編集です^^; 機種変すると辛いわ( ̄▽ ̄;) 2016年7月の日記 入院中同室の人たち(69〜93才)や同じ病棟の患者さんたち(34〜99才だたかな?)ほとんどの方私もふくめ言っ…