こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

今私がやっているのは、動かない所をいかに動かすようにする。は終了。

微かにうごくようになった場所をさらに強くして、分離した動きにし、さらには関連する動きへと行こうする。

そして、いかに、楽で、持続力をつけていくか、無駄な動きはないか?おかしな動きや角度がないか?バランスの崩れている所はないか?などなどをしています。


今の身体で生活している時、微かでもおかしい、変と感じた所をこと細かく観察して、自分で修正できるか様子をみて、リハビリの時に先生に相談して、どうするのか聞き、とりあえずやってみて、納得がいかないようなら、さらに意見交換をして、これがいいというものができたら、その単体の筋肉の筋トレ方法を教えてもらい、場合によっては先生が宿題にして次回おしえてくれたり、こっちの方がいいかも?と提案があったりします。
そして、それを性格に筋肉痛にならず、負荷がかかりすぎず、でもちゃんと効果がでるギリギリの所まで鍛え、そこの筋肉を常に意識して1週間後、具合をまた、リハの先生と確認し合う。

それが発病から1年2ヶ月弱の今。

 

今日リハビリの先生からゲイトソリューションの油圧を、4から1に変更。暫く様子見。。

でも、早く歩くとペタペタとあるいてしまうので、2にしました。

違和感あったら動かしていいといわれたので( ̄▽ ̄;)