こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

笑える~

足がつりやすいと少し前に書いたけど。

最近少しおさまってきた。

雷警報やらゲリラ豪雨とかがあったせいなのかな???

 

今日は娘と息子とゲームをしていてなにげに足でパーをしたらさ。

麻痺側の足の小指がかなり動くΣ(゚д゚;)

なんか笑える( ̄▽ ̄;)

 

びっくりついでに

 

足でグーパーを。

人差し指の動きが1番悪い。

唯一全く長いこと動かなかった指だからなのかな?

足の裏を見ると、やっぱり肉球が人差し指のところが痩せてる^^;

ついでに手を使って足の指を曲げたり伸ばしたり。

 

ここで気になったのは。

 

足の指を手で曲げると足の甲の表面がツッパる|ω・)

 

ふむふむ。

筋肉というより表面。

健康側の足で同じことをする。

突っ張らない。

足首あたりからつま先まで数回撫でる。

 

また足の指を手で曲げる。

幾分突っ張りがへった。

ついでに足の裏を強めにマッサージ。

足の甲をまた撫でる

 

突っ張らなくなった。

その後またゲームに戻りテキトーに足を動かしていると

スネの外側の筋肉がよく動く^^;

なんか影響されたんかな?

 

参考?

先週あたりから麻痺側の体温が低め

足は特に低くて冷たい。

この暑さには重宝(笑)

 

足のマッサージやらなにやらしてから足の冷たさが若干緩和した気がする。

動いたところはジワジワ暖かい