こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

夜中か。。また 岐阜 岩砂病院 の夢。

この病気になって色々な難病とい言われる人の多さにおどろきました。

よく、テレビで特集してたり、アンビリーバボーなどで紹介されてる程度しか知りませんでしたが、身近に今まで出会わなかっただけで結構たくさんいることに驚きを隠せない。

 

いろんな病院や大学病院などを渡り歩いても原因が分からないと言われるらしい。

 

小児麻痺の子もテレビやなんかで見る子とは大違いの子たち。その親。

 

脳卒中でも死亡から重度から軽傷まで様々。

麻痺の具合も、出方も、同じ人はいない。

 

人格が破壊された人もいれば、人格はのこってるけど身体の自由がなくなっちゃう人からほんとうに様々。

 

その人その人でその人を支える家族も様々。

一人ぼっちの人もいる。

 

なんでこんな目にあわなくてはいけないんだ(´・_・`)

 

と思う人もいれば、

 

まぁ、長年の自業自得だから仕方がない。という人もいた。

 

かく言う私は、回復期を退院して、急性期にお世話になった看護師さんたちに会いに行って思わず出た言葉は、

 

皆さんが支えてくれたのでここまで頑張れましたが、人格が破壊されてたらどんなに楽だっただろう。

 

でした。

 

全てを承知している看護師さんたちは、

口を揃えてかけてくれた言葉は

 

あんたは楽かもしれないけど、子供たちからしたら、そのほうがどれだけ辛いか。

見た目は変わらないで中身がまるで違う人になっちゃうんだよ。

あんたにとって大切な子供たちでしょ。

少しでも良くなったら、喜んでくれてたじゃない。

 

涙がでてくる。

 

今思い出しても、泣けてくる。

小室哲哉さんはどれだけつらかったんだろう?

かわいそうに。

 

リハビリ病院で傷つけられた心。

それは、未だに癒えることもなく、忘れることも出来ず。ことある事に、ついさっきの出来事のように鮮明に思い出される。

 

リハビリ病院を退院してから2度ほどほかの病院に入院したけど、あんな鬼畜としか言いようがない看護師たちは存在しなかった。。。

年になんども入院するようや高齢者さんたちに聞いてもそんな人は見たことが無いと言っていた。

 

なんであんなことになったのか?

どの方向から考え直してみても、私に落ち度はない。

それは婦長も認めたことだ。

だってリハビリ病棟の婦長の勘違いで全てのことは行われたのだから。

しかも、常識をちゃんと指導していれば私もここまでショックを受けることもなかっただろう。

外の世界の時計と、病院廊下の時計と、リハビリ部屋の時計がちがっているのだから。

私はスマホの時計を見て行動した。

婦長は廊下の時計で行動した。

それでも謝らない。

さらに改善策は特にない。

後日、婦長たちと都合の良い書面に署名させられた。

体は麻痺でボロボロ。心は婦長たちのせいでボロボロ。

疲れ果ててしまい、戦う気力はもうその時はなかった。

それからすぐに家の改築も足の装具も間に合っていない状態で退院の日を決められ、おいだされた。

 

そのことがあって、次の日廊下ですれ違えば何事も無かったようにニコニコしながら話しかけてくる婦長。

 

とりあえず、そのせいで、自殺を考えたことは結構ある。

 

色々な外の機関に助けを求めたけど、どこも大して対応してくれなかった。

 

 ネット上の病院評価のサイトにこの事を投稿しても不採用。

ネットとは、なんて不公平なんだろう。

正確な情報がなんて乏しいんだろう。

 

女の人が朝病院で、着替えをしている時に声もかけずに入ってきて、急いで脱いだ服で体をかくして固まっている人のカーテン部屋にそのままズカズカはいっていってその女の人の裸の肩をポンポンしながら、

「ごめんごめん」という男のスタッフ。

彼女は泣き暮らしていた。

そして早々に退院していくのだが。

この男のスタッフは彼女が自分を嫌っていることを知っていて、彼女が退院する日、わざわざ部屋に来て、彼女に、握手を求めた。

 

これは病院という空間では普通のことなのだろうか?

セクハラなんじゃ?と思うのはへんなのか?

 

そのことがあってから数週間後同じ男のスタッフが私が風呂に入っている時無言で入って来たのだ。

 

男であろうと女であろうと、入浴しているのが分かっているのに無言ではいってくる???

「入りますよー」

くらい言ってくれればすんだことだ。

 でも、

それが普通とか言われた日には。。。

さらに

あんたはもう女じゃない、妊婦さんたちとはぜんぜんぜんぜん違う

とかなんで言われないといかんのや?

 

年齢的にいったら、婦長。あんたのほうがすでに女じゃないんじゃ?!

とか、今なら思える。

 

それ以外の

鬼畜内容は気にしないでこれても、これだけはどうしてもどの方向から考えても。

理不尽すぎる。

 

見た目は穏やかで優しそうなとてもそんな事を言うとは、思えないような、年配の病院全体の婦長。

まぁ、言うだろなぁーと思っていた、リハビリ病棟の婦長。

 

いまでもあの婦長たちと同じような体型、年齢の女の看護師をみると吐き気がする。

 

こりゃー

まいった。

眠れそうにない( ̄▽ ̄;)

なう(2018/02/12 03:52:40)