こまちの脳梗塞日記

穿通枝梗塞に2016年3月6日になり、(当時43才)日に日に動かなくなり、最後には手も足も動かなくなり左半身麻痺〜(・・;)。その世界では結構有名?な先生から「脚はある程度なおるかもしれないけど、運動神経無いから腕は諦めて、新聞とか読むときの押さえることとかに使ってね♪」と言われてからのリハビリ日記なうw

JUMPからクローヌスのこと

次女の帰宅をまちながら、しゃがみながら歯磨き、しゃがみ歩き5歩、してみた

 

次女帰宅

軽くご飯をたべながら、今日1日の色々な話をしてくれる(*´ω`*)

一通り聞き終えた所で、突然JUMPしてみたくなったので、見ててもらった。

自分では、上手く飛べたようなきがしたんだけど、

次女が言うには。

「うーん、やっぱり足がブルブルするね。でも、初めてやったときみたいに、玩具みたいにブルブルはしてないよ~」

 

ほほー

 

たしかに、去年の秋ぐらいに試しに飛んだ?時は自分でも分かるくらいにブルブルしてた!

麻痺特有のクローヌスだっけ?

 

今回はそれがわかんなかったなぁ???

 

「うん。だから、初めて飛んだ時よりかなり少ないよ~」

 

ふむ。

よし!動画よろ!

 

という訳で撮ってもらった♪

↓麻痺足が足首から下が震えてるからボケてますな。クローヌスがでてますね
f:id:komataroutan:20180427000532j:image

次女にも飛んでもらった。

それを動画に撮って、見る。

フムフム。

それを頭にイメージが出来たところで

もう一度、動画をとってもらう。


f:id:komataroutan:20180427000741j:image

ブレなくなった。

着地位置も、まぁ、マシになった。

今までは麻痺足が半歩前になって着地してたw

イメージは大切だな!

 

そーいやぁ

脳卒中のクローヌスって治らないって言うじゃん?

完全に治るとはまだ断言出来ないけど

私の腕はもう出ない。

足は、沢山使うと出やすくなるけど、

上から下に抜くイメージで、フーっと息を吐くと止まる。

 

人に言う時は

「滝の水が上から下に一気に落ちるような?」

岐阜県民なので

「伊吹下ろしのような?」

「雪崩のような?」

とにかく、大きな物が一気に下に落ちるイメージで、それに合わせてフーっと息を吐く。

 

余分な力を頭の先から足の裏から地面に吐き捨てるような?

 

それをやると止まる。

 

面白いから、その映像も機会があったら撮ってみようw

 

まぁ、

足の場合は、椅子に座って足を床から離すなり、麻痺足を床から少し持ち上げればすぐとまるけどね。でも、また床につけると震えるわね^^;

 

格闘技とか精神統一とか過去にやったことがある人はできやすいのかもねw

闘う時に、体の余分な力を抜く、アレ(*´ω`*)

 

今回のJUMPも、初めてやった時はほぼ足全部が震えてた。健常者では出来ない動きってやつねw

でも、今はかなり減った。

つまり、私生活を送るレベルならクローヌスは治すことができるのかもって思ってる(*´ω`*)

ただ、検査などでコンコンってやるアレは治る気がしない^^;

 

 それにしても、家の子供たちはなんて協力的なんだろうw